※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^.^)
妊娠・出産

初めての妊娠で病院迷っています。年齢考慮し大学病院か総合病院がいいでしょうか。みなさんのご意見を。

43歳初めての妊娠です。とくに妊活もしていなかったので、かかりつけの病院もありません。妊娠検診は近くの医院に行きました。
とくにかかりつけもなかったので、現在どのタイプの病院にするか迷ってます。
年齢を考えると、大学病院や総合病院が良いのだろうし…

みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

kt

おっきい病院の方が
何かと安心だと思います

• (^.^)

(^.^)

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。安心ですよね。

• 7月10日
しいのみ

妊娠おめでとうございます!
私も40代で妊娠しましたが、やはり大学病院にしました。
通える範囲で、自分が希望する分娩法をしている病院を選ぶと良いと思いますが、やはり年齢的にリスクはあるので、総合病院が安心かと思います。
個人病院だと、対応できず、途中で転院してくれなんてこともあるようですから…。

• (^.^)

(^.^)

ありがとうございます。
    またまた40代心強いです。

実際のところ総合病院と大学病院かも悩んでます。
    どうしたものか…

• 7月10日
  • しいのみ

しいのみ

グッドアンサーありがとうございます!
    私は近くの総合病院が分娩やめてしまっていて、大学病院になりました。

大学病院の場合は、時期によっては産後に学生の出入りがあるかも知れません。研修?らしくて、指導受けてる姿が見られました。

あと、病院の特色みたいなものがあるので、サイトなど見比べてみてくださいね!
    私の行った病院は、自然分娩、母乳育児推奨のところでした。入院中に、退院後1人でも育児できるように教えると言われて、実際にそうで助かりました!でも、融通はきかない感じでしたね(^-^;)
    病院によって、母乳にこだわらずミルクをあげたり、無痛分娩なども行っていたりします。まずは、どんな風がいいか考えてみては?

• 7月10日
  • (^.^)

(^.^)

いろいろとありがとうございます。
    昨日の検診で赤ちゃんの心臓の動きまでは確認出来なかったので、1週間後には病院に行きたいと思っているところです。
    サイトでも確認してるのですが、自分の希望と比較表など作ってみてから、検討しようと思います。
    参考になりました。

• 7月10日
のののノノ

とりあえず初期の検査終って問題があったら検診の病院から大きい病院を紹介されると思います。問題無ければ今通ってるところでもいいと思いますよ。

• (^.^)

(^.^)

ご回答ありがとうございます。
    私のあおとママさんと同じ考えでいたのですが…
    検診の医院は分娩をしていないのて、次の検診から分娩出来るところを探すよう言われました。
    もう分娩予約が取れるか…とも言われました。

• 7月10日
5536

妊娠おめでとうございます🎉💕総合病院だと色々な科があるので安心ですよ、私も総合病院です💕

• (^.^)

(^.^)

ありがとうございます。
    予想してなかったので、何も準備出来てなくて。
    出産後のことも考えると大きい病院がいいでよね。

• 7月10日
ひまわり.

おめでとうございます^o^

私も43の誕生日前日の出産でした。
個人病院と悩みましたが、高齢のリスクを考えて小児科、婦人科のある総合病院にしました。
正解でしたー(*^^*)

• (^.^)

(^.^)

ありがとうございます。
    40歳、ここ強いです。

やっぱり総合病院ですよね。

• 7月10日
初ママ

私は今38歳ですが、高齢ということもあり、近くの個人でやっている産婦人科から、そこでの出産を断られ、大学病院を勧められました。大学病院は、8週目以降じゃないと検診してもらえず、まずは近くの産婦人科に行って紹介状をもらうように言われました。

やはり高齢ということでリスクが色々あるため、設備が整った病院じゃないとダメと言われました。

安心安全がやはり1番かな〜と私も納得しています(・ω・)ノ

• (^.^)

(^.^)

8週目って心臓が動いてるのを確認できたらってとこですよね。
    やっぱり安心安全、大切ですね。
    気になる病院を調べてみます。

• 7月10日
たかさや

私は41歳初めての妊娠です。私も妊活していなかったし、かかりつけの病院もなかったし、引っ越ししたばかりで、 どの病院がいいのか分からない状態でした。結局、個人病院ですが、何かあったら すぐ大学病院や総合病院を紹介してくれる病院に通ってます。胎児診断も総合病院の医師が 今 かかっている産院に来て診てくれました。30週頃に また診てもらう予定です。今のところ 順調なので、このまま個人病院でお願いする予定です。安心できる環境なら良いかと思います。
お互いに、ちょっと?高齢ですが 頑張りましょうね(^-^)

• (^.^)

(^.^)

良い個人病院と巡り会えたようで羨ましいです。
    私は詳しく調べていなくて、お腹大きくなっても近くならゆっくり歩いて行けると思い決めて初診に行きました、分娩を受けていないところで高齢だからと大学病院を進められました。
    総合病院と大学病院が近くに何件かあるので、検討します。

• 7月10日
N♡(*Ü*)☆*

ハイリスクの妊婦さん、生まれたベビちゃんが転院してくる医大が住んでいる市内にあります。

出産は、6人部屋で60万円だそうです。
(無痛分娩は+別料金)

安心を買うなら、医大など大きな病院が良いと思います。

• (^.^)

(^.^)

金額リアルですね。お金かかりますね。検診でもびっくりしました。でも大切なことですので、比較の参考にさせていただきます。

• 7月10日