※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がママと言わないことに悩んでいます。言葉は増えているがママという言葉を避ける様子。自信をなくしている様子です。

1歳7ヶ月の男の子なんですが未だにママって言いません😭
2ヶ月前にも同じような事を相談したのですがその時より後退した感じがします

以前はたまに要求がいるとまーとか言ってたんですが言わなくなり私がママは誰?とか聞くと無理やり違うことをし始めたりします。
アドバイス通り何かするときにママと〜とかママが〜等を前につけて話しても効果ありませんでした。

言葉はまぁまぁ増えて、パパ、パン、あっち、おいしい、蝶、ゾウ、星、ハチ、アオムシ、足、タッチなどなど、あと理解してるけど1部しか言えない言葉も合わせると20は1文語が言えるかと思います。
2文語はまだありません

もうなんか子供に嫌われてるのかと自信をなくしています。。。男の子だから遅いだけってならいいんですが😭

コメント

こぶちゃ

うちは女の子ですが遅めだと思います。
お父さん、お母さんと呼ばせるつもりで…私のことは1歳9か月ぐらいで「かーか」と呼んでくれました。

言葉もそれだけ増えているなら心配いらないかなぁと。
ママって呼んでくれる日がすぐにくると思います☺️

じゃむ

うちもまだ言わないですよー🤣🙌🏻
アンパンマンのことをアパ、そして、あっち!だけしか言わないです。笑
単語2つのみ!!!笑
でも、こちらの言ってることは理解してるし、昨日1歳半健診でしたがなーんも言われませんでした😚

ママって早く呼んで欲しいですよね🥺💙
気長に待ちましょう💓

めーママ

うちも同じです!
アンパンマンをアンパン、話し始めた頃はパパは言ってたんですがここ3ヶ月以上ほとんど言わないですし、私のことも未だうーあうーあみたいなよくわからないことを話してますね‼️
動物は全てわんわんです😆

こちらの言っていることが少しでも分かっていれば大丈夫だと思いますよ‼️私も本当に悩んだ時期もありますが、うちの旦那自体が話し始めたのが3歳くらいなのでその子のペースだと思って前向きにとらえるようにしてます🤗そうすることで、少しの変化に気づけたりするので❤️

you

うちはまだ意味のある言葉を一つも言いません😢
ので、めいさんのお子さんは沢山言葉がでててすごいなぁと思いました😄!

MaiMai

それだけ沢山言葉が出ていれば凄いと思います☺️

うちの子はパパママ、マンマとかは言いますがそれ以外はずっと宇宙語喋ってますよ🤣

まだ喋れないですが親が言っていることはある程度分かっているし保育園の先生からも2歳ぐらいになればうるさいぐらい喋るから大丈夫だよと言われましたし全然心配してないです🙆‍♀️

ここ

沢山お喋りしてますね!私は夜の寝かしつけを夫にしてもらうと、ママーと連呼して呼ばれます。一緒にいることが多くてあまり離れないから呼ばないのかな。