※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
短足ちゃん
ココロ・悩み

子供が似ているかの話で、義家族から否定されて悩んでいます。同じ経験をした方いますか?フォローや乗り越え方を教えてください。

子供が誰に似てるかの話って、すると思うのですが………
義父母、義家族から、「子供達が私に全く似てない。」と常々言われるのですが、同じような経験をされている方、いらっしゃいますか?

私の場合、上の子(女の子)は私の妹に似ていると言われ、下の子(男の子)は旦那に似てると言われます。
そしてわざわざ「アンタにはどっちも全く似てないな~」と言われます。
それを聞く度に、心が痛くなりますし、怒りも込み上げてきますし、何て人の気持ちがわからない人達なんだろう。と思ってしまいます。
何かしらフォローとかの言葉ありませんかね?目元は似てるよねとか、性格のこうゆうところは似てるねとか。。。
私の存在をみんなで消そうとしてるんでしょうかね?

みなさんはどうやって乗り越えてますか?
いつもその場から居なくなりたい気持ちが強くて、大人しくすることしかできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子どもは誰がどう見ても旦那そっくりです。
なので私に似てないね〜と実母含めみんなに言われますが私は全く気になりません💦
義家族の言い方だったりが嫌な言い方なんですかね??😔
そうでしたら嫌な意味だなぁと思います。

• 短足ちゃん

短足ちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、誰がどう見ても旦那さんそっくりなんですね!
    私もそんな風に素直に受け取れたら、こんな苦しい思いしないのでしょうか💦💦💦
    義家族の言い方は、少し悪意があるように聞こえてしまいます。だって、似てないとしても純粋に「似てないね~」って言うのと、わざわざ「アンタには一切(強調して)似てない」って言われるのでは、受け取る側の気持ちが変わってくるような気がして💨それに、実母は「○○なところ、あなたに似てるわね~」って言われる事もありますし、義家族以外には、「ママにそっくりだね~」って言われることもあるので…………周りの反応と義家族の反応が違いすぎて困惑してしまいます⤵️

• 9月5日
ぺぇ

私の娘は旦那にそっくりです。
何となく顔が変わってきたように思いますが
産まれてからそれはそれはもー
旦那そのもの!一緒!!って
めちゃめちゃ言われてました😖
ですが、本当に旦那似だったので
いや、もうわかった。とは思ってましたが
それ以上は特に思いませんでした💨

ですが、アンタに似てないと言われたら
めちゃ気分悪いです。
誰が産んだと思ってんの💢
言われてるように、どこか似ている所ありませんか??😊
あとお母さん家系から見ると
お母さんに似てる💓と見えるかもしれませんし😊

お母さんに変わりないですし
嫌な気分しますが、気にしなくて大丈夫です✨

• 短足ちゃん

短足ちゃん

うちも下の子が産まれた時は、義父にそっくりだったので、「お義父さんにそっくりでした~」って言いましたし、ある程度はそうゆう似てる似てないの話良いと思うんです‼️
    でも、毎週のようにそんな発言がありますし、頻度が高すぎるんです💦
    もう、義実家に行くと、そんな話になるので、何回も言われてメンタルが保てなくなってしまっているんですかね😅
    なるべく気にしないように、今後は流して聞いてみようと思います✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私のとこも上の子が私に似てるのに旦那に似てるとかわけわからんこと言ってくるので
口悪いところが旦那に似てるって言い返してます笑
下の子が旦那に見た目そっくりですが性格だけは似ないこと願ってます。っていつも真顔で言い返してます!笑笑
お腹痛めて産んだのにいちいち嫌味言ってくるなよって思いますよね🙄

• 短足ちゃん

短足ちゃん

そうなんてすね!
    強気で返してる、はじめてのママリ🔰さん、かっこいいです❗
    ほんと、嫌味言う暇あるなら、自分のでき損ないの息子をどうにかしろっ!って思います(笑)

• 9月5日
ゆうまま

同じ経験あります。
私は気にしないです。
似てなくても産んだのは私だし自分の子供に間違いないので。
義父母は何のつもりで言ってるんでしょうね。
似てないから何?って感じです。

• 短足ちゃん

短足ちゃん

ほんと、どうゆうつもりで言ってきてるのか、ハテナです。。。
    似てないから何なのでしょうね?それも自慢気な顔をして、言ってくるので。あーあの言ってる時の顔を、みなさんに見てもらいたいくらいです❗
    私も、ゆうままさんのように、気にしないでスルーできるように、精神強めていきますっ‼️

• 9月5日
パンナコッタ

私は面倒なので
義家族の前では、パパに似てますよね〜、長女は義母さんに似てる気がします!
こんな所まで似るんですね!
(二つつむじとか

と話して
実家では次女は、お母さんに似てるよね〜!と話します😊

臨機応変にするだけですごく平和です

心の中では、どうみてもこの子のココは私だろwと思ってます笑
最初は、私は?と思いましたがみんな仲良くいたいので😂

• 短足ちゃん

短足ちゃん

臨機応変な対応✨すばらしいですね😆!
    両方を良い気持ちにさせるんですね❗
    少しは私の存在も認めてほしいのですがね………多くは望まずですかね😅

• 9月5日