※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

母乳量を増やし、母乳よりの育児に移行したいです。どうすればいいでしょうか?先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

完母、または完母よりの混合へ移行したいと考えています!

生後24日の女の子を育てています。初産です。
今は混合で、母乳左右5〜10分のあとにミルクを40〜80ml(だいたい60、夜が多め)あげています。

完母で寝る前だけミルクを足すというのが理想なので、母乳量を増やすために頻回授乳をするべく、母乳のみ、またはミルクの量を減らそうと試みてみますが、満腹じゃないと寝なくて泣いてしまうため、なかなか量を減らし頻回授乳をする事ができません、、。

昼間は3時間おき、夜から朝は3〜5時間寝ています。

どうすれば母乳量を増やし、母乳よりの育児に移行できるのでしょうか😭?
先輩ママさんのアドバイスをいただきたいです。。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

左右5分ずつ2クールって感じなんでしょうか?🤔
授乳中に寝落ちることなく、おっばい離すとすぐに泣く感じですか?

完母ですがうちは、新生児期は授乳中に寝落ちすること多く、30分〜1時間で泣いてまたあげてってのを繰り返してました

• なぎ

なぎ

左右5分〜10分を1クールです😣吸いながらウトウトすることもありますが、おっぱいを離して寝かせるとすぐ泣いてしまいます😭😭

そうなんですね😭30分〜1時間ももたなくて泣いてしまうので、ミルクに頼ってしまってます。。なかなか難しいんですね😢

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返しちゃいました💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

1度、完全に脱力して乳首が出てくるくらいまで飲ませちゃうのも手かもですね🤔
両方は飲んで欲しいから、例えば右を7分で離して左は飲むのやめるまで飲ませるとか

わたしは日中は母乳だけにきた夜寝る前ミルクのみで80〜100をあげて、夜中は母乳でしてました。
基本2時間おき(時々30分〜1時間もあり)で1日12〜15回授乳でした💦

かなり疲れちゃうので余裕があれば母乳頑張って、途中途中ミルクに頼るのは全然いいと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、授乳中うとうとしてたのに寝かせたら泣くのは、足りてるけど背中スイッチ作動してる可能性もあるので、しばらく抱っこしたまま熟睡したの確認してから下ろすとかですかねー🤔
    いろいろ難しいですよね😂

• 9月5日
  • なぎ

なぎ

なるほどー🥺✨ありがとうございます!一度完全に脱力するまで飲ませてみます!!あとは暫く抱っこで熟睡させてからベッドに置いてみます!!

実例も出していただきわかりやすくて嬉しいです😢頻回授乳になると寝れないですしかなり大変ですよね😭すごいです😣
    ミルクに頼りつつ、徐々に母乳でいけるように頑張ってみます😣ありがとうございます!

• 9月5日
  • なぎ

なぎ

ちなみに、1日12〜15回の授乳はどれくらいの日数つづきましたか?😣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳もはじめは大変ですが赤ちゃんも1回に飲める量増えていきますし、母乳量も増えていけばだんだん間隔も落ち着いていきます😌💗
    いまは日中3時間、夜4〜5時間おきで1日8回くらいになりました。

無理しすぎず、程よくミルクに頼りつつがんばってください💗💗
    (個人的には何かのとき誰かに預けられるように、ミルク受け付けなくならないよう時々挟んだほうが楽だと思います😌わたしも出先はミルクにしてます)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

過去の記録見返してみたら、1ヶ月健診前までしてましたね😀
入院中は3時間おきにしてたので、生後2〜4週目の期間みたいです。1ヶ月健診で体重増えすぎてたのでミルクやめるよう指導されたため、母乳の相談もかなりしてアドバイス貰いました😌💗

• なぎ

なぎ

本当に参考になります😭私も誰かに預けるときはミルクを飲んでほしいので、今伺った感じが本当に理想的です🥺

2〜4週目の期間頑張られたんですねー😣✨私ももっと頑張ればよかった、、😂
    これから少しずつ、母乳量増やせるように無理しすぎず頑張るいきたいと思います!!
    本当に丁寧にご回答いただきありがとうございます😢💕

• 9月5日