※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umi
ココロ・悩み

同僚との関係が悪化しています。同様の経験をされた方がいれば、対処法を教えてください。

聞いて下さい!!
8月から復職しました!
悪阻&切迫で自宅安静で3ヶ月近く休職していて、
職場には迷惑をかけました😞💦
復帰初日、一人ずつに多大な迷惑をかけた事を
一言ずつお詫びしました…
多数の方は、心配してくれたり、無理せずにと
優しい言葉をかけてくれたのですが、ただ一人
近い年の女性(既婚,子どもさんはいません)だけが
書類を机にバーン、怒った口調で『はい』のみ。
それから、仕事で関わる事があっても無視か
目を合わせない、避けるような態度です😞

迷惑をかけた事は重々、分かってます…
復職してからは人の倍頑張ろうと思っていました!
でも、あからさまに態度が変わっていて、
関わる事が辛く、ストレスでお腹が張ります。
同僚から聞いた話では…その方は、不妊治療を
されているみたいで突然や長期で休んでいるようです😞💦

職場で妊娠した際、同じような体験された方いらっしゃいますか?どのように対処されましたか?

コメント

六花❄️

私は性格が悪いので、そういう事をしてくる人には「可哀想な人」と思って接します😅
私の職場にもマタハラする女性いましたが、「子どもができなくて感情を制御できない可哀想な人だな」と思ってました。
マタハラ関係なく私を嫌って(というか後輩全員に対してでしたが)、暴言を吐いたりわかりやすい嫌がらせをする先輩もいましたが、「誰からも愛されずに人に優しくする事ができない可哀想な人」と思って関わってました。
そういう人たちより私の方が幸せだ、それを妬まれているんだ、この人可哀想…っていつも心の中で思って接すると、心が乱される事がなくなります😂

• Umi

Umi

お返事ありがとうございます😭💕やはりマタハラする方いらっしゃったんですね…

( ᐛ👐)さんは、大人な方ですね…全然、性格悪く思わないです!!
    確かにそういった考え方で接すると気が楽になりそうです😭✋私自身、何で?いつまでこんな事されるんだろう?ばか理想な考えていて、病んでいたので、こんな考え方は止めて週明けから切り替えてみます✋

• 9月5日
ゆきち

わたしもその同僚さんと同じ立場に立った時がありましたが、さすがにその態度を本人には出さなかったです😅

最初は「何で私があなたの仕事をここまでやらなきゃいけないの?私が不妊治療で休んだ時にあなたは私の仕事しないよね?復帰したらカバーした分代わりに仕事してくれるの?」とか思ってましたが、今にも死にそうな顔で出勤してる姿を見てるともうかわいそうで仕方がなくてもう無理しないで!と思うようになりました💦

その子は育児休暇から復帰して今は元気いっぱいですが、あの頃は本当に屍のようでした、、、😭
相当辛かったんだと思います。。

他の同僚さんに少しだけでも愚痴れないですかね?💦
あからさまだから周りの同僚さん達もその人の態度には気が付いてないでしょうか?😥

その同僚さんの態度を変えさせる事は難しいと思うので、ストレスをうまく発散して乗り切って下さいね😢

• Umi

Umi

お返事ありがとうございます😍💕コメント参考になります!!

やはりそういう風に思いますよね…その女性が休んでも私は、その女性の仕事をカバーする事は確かにありません😭
    誰かに相談と思ったんですけど、周りの数人の方を味方につけてる感じで…出来ませんでした😞💦

なので、上司に相談したんです!!上司も何となく察知していたので、まだ良かったですが…😭✋

態度が変わることないんですね…結局は、その女性が妊娠しないと変わらないという事ですよね?

• 9月5日
  • ゆきち

ゆきち

周りの同僚を味方に付けるとは、、、

その同僚さんみたいなタイプは変わらないと思います、、😭
    でもそういう人って、自分が妊娠したらコロッと態度を変えそうですよね😅

そして、わたしも上の方の意見に賛成です🙋‍♀️
    Umiさんは悪い事は何もしていないですし、心の中で「残念な人だなーこの人 笑」と思って嘲笑ってやるとめちゃ気持ちが楽になりますよ😁

私も性格悪くて済みません😂💦

• 9月5日
  • Umi

Umi

変わらないですよね、やはり😅✋産休までに何とかなればと思っていましたが、期待はゼロにします。

性格悪くないですよ😭💕
    私もお二方のように大人の対応(気持ちの切り替え)が出来るようになりたいです😭
    月曜日から、心でそんな感じに思って、気楽に仕事に臨みます🙆

とても気が楽になりました😍ありがとうございます💕
    ゆきちさん、お身体大事になさってくださいねヽ(´ー` )ノ

• 9月5日