※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月で1日16gしか増えず、現在7800g。寝返りもできるようになり運動量増加。お昼にぐずぐずすることあり。ミルク足すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月~生後4ヶ月のあいだに計算すると1日16gしか増えていませんでした(>_<")
完全母乳です。
3400gで生まれ、現在は7800gです。
2週間ほど前から寝返りもできるようになり、運動量が増えたこともあるんでしょうか?
お昼にぐずぐずすることが増えたなぁとは思いますが、おっぱいをあげてもいらないとされることも多く、飲むときはスケールではかると250mlくらい飲んでいることもあるので、出ていないことはないとは思います(ToT)
ミルク足した方がいいのでしょうか??

コメント

ぽん

体重は減ってはないですか?

• さくら

さくら

お返事おそくなってすみません😢⤵️⤵️
    体重減ってはないです!
    前より飲みは少なくなりましたが😞

• 9月5日
りんご

夏場は増えにくいと思います。
体重が増える時と身長が伸びる時期が交互で来ますよ🙂

• さくら

さくら

汗かいたりするからですかね🤔
    また体重増える時期がくるんですかね😅

• 9月5日
ku

3ヶ月越えていれば、日割りのグラム数はもう気にしなくていいと思います✨
うちの子たちも3ヶ月頃から一気に体重の増えが落ち着いてしまいましたが、その頃からは、少ーしずつでも、増えさえいれば大丈夫だよーと言われました☺️
落ち着く子は落ち着いちゃうみたいです😄
特に上の子は、遊び飲みもひどくて一日通してほとんど飲んでないかも?!みたいな日もありましたが、飲まないものは飲まないし、体重も減っているわけではないのでそのままでした😂

• さくら

さくら

気にしなくていいんですかね🤔
    体重減ってはないし、お昼寝もするのはするので足りてないということはないかもです😣💦

• 9月5日
  • ku

ku

私の住んでいる自治体ではもう4ヶ月健診では日割りのグラム数は算出しなくて、カウプ指数しか計算されなかったので、体重と身長のバランスで痩せすぎていなければ大丈夫なのかと思います✨
    うちも上の子の時、3〜4ヶ月の間で日割りだと12gしか増えていなくて、どうやってミルク足したらいいか健診で聞く気満々で行ったら、少しずつでも増えてるし、曲線内だから全然大丈夫!足りなかったら、飲んでまたすぐ泣いたりするから!と言われました☺️
    この頃からは体重の増え方もかなり個性が出てくるようなので大丈夫だと思います😊✨

• 9月6日
れれり

うちも3ヶ月〜4ヶ月は17gくらいしか増えてないです😭
寝返りもバンバンします…
動く動く
そのくせミルクは遊び飲みで飲まない…
1週間に100gくらいしか増えません💦

• さくら

さくら

動いたりしてくるので、前より増え続けるということはないんですかね🤔上の子の時はずっと増え続けていたので、気になってしまって😓

• 9月5日
yuu❤︎

娘も同じ感じです!3ヶ月〜4ヶ月の間に600g程しか増えてませんが、緩やかになる時期だし増えてれば大丈夫だよと4ヶ月検診のときに言われました!現在7.8キロ程です🥰

娘は見た目もかなりムチムチではあるので、緩やかになってくれてほっとしてる部分もあります..😂寝返りもするので、めちゃくちゃ動くようにもなりました🥰

• さくら

さくら

うちも寝返りしてから、ずっとコロコロしてます(笑)
    そうなんですね😳うちはコロナでもう少し検診なさそうなので、予防接種のときにでもまた聞いてみようと思います😅

• 9月5日
よ

3ヶ月 7500g
4ヶ月 8000g で日割り計算の体重は一気に落ちました!

かなり寝返りするようになり飲む時間も短くなりました。
最初は心配してましたが、小児科も保健センターでの4ヶ月健診でもミルク出す必要ないと言われ、成長曲線内なので気にしないことにしました😂

• さくら

さくら

運動量が増えているので、体重はゆるやかになっているんですね🤔
    今日1度ミルク足してみましたが、全然飲みませんでした💦
    ので、しばらくまた様子をみてみようと思います💦

• 9月5日
いちご

あげたらあげた分だけ飲んでいた頃と違い、この時期になると満腹中枢ができるため、今までより飲む量が減ることもあるそうです!これからは運動量も増えるから体重の増加が緩やかになる時期だそうです☺️
体重の増加よりも、月齢相応の発達(体の動かし方等)かどうかを重視した方がいいと教わりました☺️

• さくら

さくら

身体はよく動いているので、心配ないかもです😓
    飲んでる時間が短くなったのはなったので予防接種のときにでも聞いてみようと思います❗

• 9月5日
たぬこ

うちも全く同じ状況です😂💦心配になりますよね、、、うちなんて、体重も日割りでふえてないくせに一回スケールではかって40とかしかのまないでもういらないってやられるときあります💦💦そこからミルク作ってあげようとしても飲まず、、🥶でも、最近は、元気に笑っていて体重は、成長曲線内だし、いっかぁと思うようにしてます💦💦