※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

2歳の娘が2日連続でおしっこを1日に2回しかしておらず、心配です。トイトレ中でストレスを感じているようで、飲み物について相談したいです。病院に連れて行くべきでしょうか?

2歳の娘が、2日連続でおしっこを1日に2回しかしていません💦

ちょっと長くなりますが、お付き合い頂けると幸いです。



本格的にトイトレをはじめて2週間程たちますが、

一昨日と昨日、娘が2回しかおしっこをしていません。

おしっこを我慢しているような動作はありませんが、

1回の量が多く、色も濃いめです。

そのため、娘の体が心配です。


水分は取っていますが、汗もたくさんかいています。

麦茶を勧めるのですが、これ以上は飲みたくないようなので、とりあえずジュースを勧めてもいいでしょうか😥?




ちなみに、

夜寝ている間には出ておらず、朝起きてからも出ず、

保育園でお昼寝中にオムツにしていたそうで(お昼寝前には出ていませんでした)、

夕方帰宅し、お風呂上がりに2回目をし(お風呂に入る前は出ませんでした)、

そのまま寝るまで出ず、、、

というのが2日続いています😥



トイトレを始めて、娘も私も少しストレスが溜まっているようだったので、

一旦トイトレをやめてみようと思ったのですが、

絶賛イヤイヤ期で、パンツじゃないと嫌!オムツは履かない!という感じです😓

もう後には引けなくなってしまった感じです💧


さらに「おしっこでるー!」と言って自分からオマルに座ることも多々あります。

ほぼ出ませんが、成功したこともあり、嬉しそうにしています。

うんちは1日に1〜2回出ますが、固くておしりが痛いと言います。

おしっことうんちを一緒にすることはありません。


トイトレのストレスから、おしっこが出なくなってしまっているのだとしたら、

私のやり方が良くなかったのかもしれないと反省しています。


膀胱炎になるのではないかと、気にしています。

病院に連れて行くべきでしょうか?

コメント

🌷

こないだ、2歳6ヶ月検診で便秘になってきたことを伝えたら
水分もっととった方がいいと言われました😭

かなり飲んでる方だとは思ってましたが…

おしっこも我慢できないくらい水分取らせて見てください!

アクエリアス水で薄めて飲ませてもいいよーって言われたので、
同じくそんな感じで飲ませてみてもいいと思いますよ✌🏼

おしっこの回数少ないと心配ですよね💦

  • 2児の母

    2児の母

    水分をこまめにとらせるようにしてみました。
    2回だったのが3回くらいにはなりましたが、まだ心配です💦でも続けてみます💦

    • 9月7日
メメ

そもそも色が濃いと言うのは脱水気味な可能性があるので、一応小児科は受診した方が良いと思います。
トイトレのストレスもあるかもですが、単純に水分が足りてないのかなと。
麦茶がダメなら水とか、氷入れてみるとかはどうですか?
ちょっと冷たくなるけど氷入れると子供って面白がって飲んでくれたりするかもです☺️
後は麦茶ではなく、他のお茶にしてみるとか。


取り敢えずは受診してみた方が良いと思います。

  • 2児の母

    2児の母

    ありがとうございます。そうします。

    • 9月7日
🧸

この時期は脱水が怖いので、家出るときなどはアクエリ飲ませてます💦
お茶だと量飲まないので仕方なく💦

  • 2児の母

    2児の母

    お茶はご飯の時以外では飲んでくれないです😥とりあえず飲めるものを飲ませようと思います。

    • 9月7日