※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンバーおもち
子育て・グッズ

赤ちゃんが卵を食べた後に蕁麻疹が出る。他の食べ物では反応なし。卵料理を食べると症状が出る。卵アレルギーの可能性がある。卵を食べているだけで反応することがある。

卵アレルギーについての質問です。
生後4ヶ月になる赤ちゃんなんですが
先月私が食事中にいきなり
全身に湿疹のような蕁麻疹のような物が出て
日曜でしたが怖くて緊急で病院に連れて行きました。
その日は専門の先生はいないので
とりあえずの処置で症状を抑える薬と
塗り薬を貰って帰りました。
半日で症状はなくなり安心していましたが
2週間後また同じ症状になり前回貰った薬の残りを
飲ませまた半日で症状は治りました。
そして今日また同じ症状が出ました。
前回病院に行った時に
ミルクだとアレルギー反応が起こることがあると
言われましたが完母だと伝えると
いつもと変わった物、生ものは食べないか?と
聞かれましたがどれも当てはまらず😭
で、今日改めて考えてみたら
症状がいつも出るのは
私が朝食で卵料理を食べている時だけです。
旦那が卵好きではないので
あまり卵料理は食卓に並びません
親子丼とそぼろご飯は好きでたまに食べます。
でも普通アレルギー反応って
食べたり触ったりしたりしないと出ないですよね?
近くで卵料理食べてるだけで反応する事なんてあるのでしょうか?
急に怖くなってきました

コメント

華💐

うちのこは、乳製品、卵アレルギーなんですが、牛乳とか触って目とか粘膜の部分触るだけでもアレルギー反応がでます💦

なので、私が卵や牛乳とかを触ったときは必ず手を洗ってから子供に触れるようにしてます。
近くで食べるだけで……ってのは今までアレルギー反応は出たことないですね💦

  • アンバーおもち

    アンバーおもち

    触るだけでアレルギーやはり出るのですね😭
    朝食はいつも旦那が料理をした後私が食べてる間に旦那が
    子供と遊んでいます。
    何かあったら嫌なので
    私も近くにいるようにしてます。
    もしかしたら旦那が料理をした後しっかり手を洗えてなくてアレルギー反応が出てるって説もあります😨
    でもちゃんと洗ってるよって言います💦

    前回病院に行った時は
    赤ちゃんの頃は何が原因で
    湿疹や蕁麻疹が出るか
    わからないからね〜って
    サラッと言われて
    症状が次の日まで治らないとか何度もなるようだったら
    一度アレルギー科に来てねと
    言われたので
    一度離乳食始める前までには
    検査するつもりです!

    • 9月5日
  • 華💐

    華💐

    手を洗ってるのも水だけとかならあまり効果ないかもしれないです💦

    うちの子供が生クリームを触ってしまったときに、拭き取ったり、水で洗ったりしたのにその後目をこすったらすぐ真っ赤!になりました💦😓

    やっぱり石鹸とかで念入りに洗った方が良かったのかな?💦と後から後悔しました💦😭

    一度アレルギー食品を与えたわけでもないのに症状がでたことがあって、病院に行くと花粉症とかでも赤くなったりするからって言われました😓

    うちは、ベビーダノンというヨーグルトが6ヶ月から食べれるようになってるんですが、食べさせたらすぐ!出て💦それからすぐ病院行って治療してもらって、血液検査もしました。

    血液検査で卵も数値的にはアレルギーですが、うちのこは卵食べれます!
    数値だけが全てじゃないよーって先生から言われましたが、アレルギー内容を知ってるのと知らないのとじゃ気持ち的に違いますよね💦

    • 9月5日
  • アンバーおもち

    アンバーおもち

    水で洗っても症状出るんですね😨
    旦那水だけで手洗ってる可能性めちゃくちゃ高いです😭
    これからは石鹸でちゃんと洗ってもらいます!!

    私も病院で先生に両親が花粉症だと遺伝して花粉症で症状出る時あるって言われました!
    ちなみにどちらも花粉症です💦

    やはり検査はしておくのが安心ですよね!

    • 9月5日
  • 華💐

    華💐

    ピザとか食べたあとはちゃんと手洗わないと自分もですが、主人も親戚も子供に触らせません😂

    アレルギーがでて大変なのは子供なので💦😓

    私は稲科のアレルギー、蓄膿があって、主人もアレルギー性鼻炎があるので少なからず子供もアレルギーがあるかなーっては思ってたんですが乳製品、卵とは思ってませんでした💦😂
    因果関係はわかりませんが妊娠中、チーズ、牛乳、ヨーグルトめっちゃ!!!食べてました😂


    昔、私が血液検査したときは1万ほどしましたがw
    子供は医療費0円なので血液検査も特に支払いありませんでしたよ🎶😊
    参考までに💡

    • 9月5日
  • アンバーおもち

    アンバーおもち


    乳製品、卵アレルギーは
    子供に多いって聞きますけど
    自分の子がなるって思いませんよね💦

    食べすぎるとその物がアレルギーになる事ありますよね!
    もしかしたらお腹にいた時また乳製品⁈もう嫌だよ〜
    ってなっちゃったのかもしれないですね💨

    血液検査0円でできるのは助かりますね✨
    不安解消の為早めに行ってきます!
    ありがとうございます🥰

    • 9月6日
mamari

離乳食始まる前でも、母乳を通して小麦や卵アレルギー判明する場合ありますよ!

ごく少量でも反応してしまうということは、重度かもしれないのでお母さんも卵除去したほうが良さそうです。

  • アンバーおもち

    アンバーおもち

    母乳からもやはりアレルギー反応でるんですね😨
    検査に行くまでは卵は食べないようにしてみます!

    • 9月5日
まめた2902

うちの子はミルク、卵アレルギーですが、上の子が生卵触った手でうっかり触ってしまった時は顔に蕁麻疹出てしまいました💦💦
近くで食べてて反応するのは聞いた事ないですが、友人は重度のそばアレルギーで、そばを茹でている湯気もダメだと言っていました💧

  • アンバーおもち

    アンバーおもち

    触れてアレルギー反応出るのは大変ですね😭
    小さい子だと触っちゃダメな物も分からないし分かっても触っちゃったり💦

    ご友人のそばアレルギー湯気でもダメなの辛いですね😫

    不安を払拭する為に
    早めに検査しに行きます💨

    • 9月6日