※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままぁ。
ココロ・悩み

簿記・医療事務の資格を持つ方々に質問です。資格取得後、どのように役立ちましたか?

簿記・医療事務の資格持ちの方それぞれお話を聞かせてください。
私自身は簿記を取りたく、夫は医療事務を進めてきます。

中卒ですし、医療事務は資格だけあっても仕事が見つからないと聞くし、そもそも仕事自体が自分に向いていないと思いその理由を含め説明した所怒りだし喧嘩になってしまいました。

簿記を取りたい理由は、派遣や区役所の内職等を紹介する窓口で募集している会社があるのを見かけたので、在宅でも仕事が取れると思った。簿記の勉強考え方自体が今後何をするにも役に立つと思った。夫が元々飲食店を経営していて、またいずれやりたいとの事なので、その時にも役立つと考えた。です。
そして、大前提として、興味の無い事への取り組みが激しく難しい性格なんです。なので医療事務を取って夫の言うように大きなメリットがあるなら、取り組む為のやる気が出るようにとの意味もあり書き込みました。
簿記・医療事務の資格を持っている方、それぞれに質問なんですが、実際にその資格を取ってどのように役立ちましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

簿記は経理事務で働きたいのであれば使いますが一般事務で働くのであれば使いません。(情報処理の方が使います。Excel・Wordなど)
簿記の3級はあまり意味が無いので、取得するのであれば2級以上を目指した方がいいかと。

医療事務は持ってますが
まだ使ってないです(´・ ・`)

• まままぁ。

まままぁ。

はい。
    色々調べたのですが、2級を最終目標にまずは3級の勉強をするつもりでした。
    両方持ってるんですね!!凄いです!
    簿記の方が使い勝手がいい(表現編ですが)んでしょうか?

• 9月5日
  • まままぁ。

まままぁ。

すみません。挨拶忘れました💦コメントありがとうございます!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3級から始めた方が、
    理解は出来ると思います🙆‍♀️

医療事務の求人見てると
    お給料がかなり少ないので
    経理で簿記使って、自分の経験値をあげるにはいいかもしれないです!

• 9月5日
  • まままぁ。

まままぁ。

ありがとうございます!

簿記も直接稼ぎにとかよりも色んな要素がプラスになると感じて選んだものなので、やはり夫と意見が合わず諦めました😢

• 9月8日
苺抹茶宇治金時

結局は中途採用は即戦力を求めるられるので、どちらも経験がないとなかなか厳しいかと思われますが、簿記は資格がないと応募すらできないと思います。医療事務はわりと資格なくても応募できる所が多い気がします。

• まままぁ。

まままぁ。

コメントありがとうございます!

そうなんですね。簿記は内職等にも資格持ちの募集があったので、企業に務めるんでなくても使えるのかと思っていました。

• 9月5日

医療事務は専門で
簿記は高校で
とりましたが、、、
全く違う職業についてます🤣
医療事務は残業が多く給料がビックリなくらい安いです。
事務は入る会社によりまちまちだと聞きました😵💦
資格も必要と考える人、会社もいるけど、
結局は経験と知識と
パソコンの処理能力なのかな?と思います😣

• まままぁ。

まままぁ。

どちらも使えないパターンは想定外でした💦確かに経験がいちばん大切ですよね!手遅れですが😭

• 9月5日

簿記に関してはすみません、わからないのでお答え出来ませんが…
医療事務の資格は持ってます🙋‍♀️(医療事務の専門学校に通って取りました)

結論だけ述べると、保険証や医療制度などについて知識があるに越したことはないですし、実際働く時に有利になるのは事実ですが、クリニックや病院の受付を募集するに当たって医療事務の資格は不問なところも多いです。(未経験OK、的なやつですね)
総合病院や大学病院規模になると、医療事務科の新卒採用しかしていなかったり(私が新卒で就職したところはそうでした)あとは派遣扱いで採っていたりとか。様々です。

• まままぁ。

まままぁ。

なるほど。仕事に付けるか以外にもメリットはあるんですね!
    以前にも夫に医療事務の資格を進められて調べたんですが、医療事務やるなら資格取るより働いた方が良い(資格を取らせてくれる所もあるようでした)と感じました。

ただ私の場合性質に問題ありで、向いてない気しかしないので、そこが1番の引っかかりです・・何かしてる時に横槍が入るとテンパって目の前の事が手につかなくなる。(患者さんから声をかけられる等は問題ないです)先輩のやり方の押し付け等、同じ結論に至るのにやり方を強制される等が苦手で、患者として受付の方達を見た限りでは絶対向いてない環境だなと。
    長くなりすみません。その辺の環境はやはり外から見たイメージ通りなんでしょうか?

• 9月5日

退会ユーザー

そうなんですね。でもたしかに、実際働きながら知識を吸収して行く方が効率的なところもあるかもしれませんね☺️

そうですね…それはもうその職場によりますかね…😞
    大きな総合病院と小さいクリニックとちょっとジャンル変わりますが歯医者でも働いたことがありますが、大きい所ほどあのパターンの対応はこう、この時はこう、と事細かに決まっていて。小さいところほど上の人にその都度相談して柔軟に対応、という感じでしたかね…🤔
    私自身は小さいクリニックで働いていた時の方がやりやすかったですね☺️

• 9月5日
  • まままぁ。

まままぁ。

確かに病院や人によりますよね💦

返信遅れてすみません💦ありがとうございました!

• 9月8日
ママリ

簿記1級を持ってますが全く使うことがないのでもうやり方すら忘れました😂今はパソコンの情報処理の方が現場では役立ちます!

• まままぁ。

まままぁ。

全く使わないんですか。確かに、何かと使える物を勉強したいのであればパソコンの方がいいかもしれないですね。ちょっと調べてみます!

• 9月5日
まーまー

簿記は日商2級、医療事務は確か調剤?持ってます。
簿記は実務でいかすとなると日商1級持ってないとって感じです。
2級は高校卒業程度なので💦

医療事務も医療事務に就くなら持っていていいかもですが資格がなくても就ける仕事です!

会社にもよりますが前職は大手でしたが上記二つは相手にされません。
やはり国家資格じゃないとでした😢
ただ、資格を取るに越したことはないと思います😊

• まままぁ。

まままぁ。

2級からとどのサイトにも書いてありますが、実際は1級なんですね💦

やはり、資格だけあっても仕事がある訳では無いんですね。
    求人を見たりググったりする限りではそうだろうなと思ってたんですが、夫にそれを説明しても聞く耳持たずだし、医療事務とれば一生暮らせるのに!!!と言い張るもんで💧

• 9月5日
  • まーまー

まーまー

2級持っていますが、お恥ずかしながら自分でBSやPL等作れるわけじゃないですし😭

資格=仕事ではないと思います🧐
    持っていれば尚いい!ということでその人の人柄とか経験の方が重視される気がします😊

• 9月5日
  • まままぁ。

まままぁ。

わたしもそのように思います!
    皆さんの意見で自信がついて再度話してみましたが、理解してくれないので結局諦めました😢

• 9月8日