※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのモロー反射や唸り・いきみについての質問です。モロー反射や音による睡眠不足に悩んでおり、腕枕で横向きに寝かせる方法が効果的だったが、安全性や発育への影響が心配です。これらの症状はいつまで続くのか、対策としての方法について教えてください。

赤ちゃんのモロー反射、唸り・いきみについて質問させて下さい。
いつもママリ参考にさせてもらっています。まもなく2ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。
新生児の頃は授乳の後は昼夜関係なくぐっすり寝る子だったのですが、1ヶ月になる頃から寝ているときのモロー反射(手足のジタバタ)が激しくなり、寝ても手足の動きですぐ起きてしまい泣くようになりました。また、寝ているときの唸りやいきみも激しいです(同じ部屋で寝ていると起きるくらいの音量です)。
モロー反射の対策としてスワドルアップを着せてからモゾモゾ動くものの起きることはなくなりました。ただ、モゾモゾ動く音と唸り・いきみが気になって私が睡眠不足になり、日中フラフラです。
そこで、ベビーベッドに寝かせていたのを、私のベッドで腕枕して向かいあうように横向きに抱きしめて寝たところ、モゾモゾも唸り・いきみもなくぐっすり寝てくれ、わたしも腕は痛いですが普段より寝れてだいぶ楽でした。
ただ、私の寝相はいい方ですが、同じベッドで寝ると窒息が恐いのと、横向きに寝かせると背骨などの発育に影響がないか心配です(ベッドはシングル2つをくっつけて真ん中に赤ちゃんを寝かせています)。
モロー反射や唸り・いきみはいつ頃まで続くものでしょうか??また、対策としておさまるまで同じベッドで腕枕で横向きに寝させても問題ないでしょうか??
ちなみにお昼寝は抱っこか抱っこ紐、揺れるハイローチェアで寝ています(ベッドに置くと10分くらいで起きて泣きます)。

コメント

よし

モロー反射はうちの子は3ヶ月なる頃にはなかった気がします☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
唸りやいきみはミルク飲んでる間は何回かありましたね💦

新生児の頃から腕枕で横向きに寝させてなんの問題もなかったですよ〜!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    3ヶ月までにはおさまるんですね✨今だけだと思って、腕枕しつつ寝不足に耐えたいと思います😂

• 9月5日

モロー反射は3ヶ月くらいにはなくなったような気がします。
唸りやいきみは、兄弟とも2ヶ月くらいで無くなりました(かなりひどい唸りでした)。
ミルクや母乳のあとのゲップはどうですか?うちの子たちはゲップが上手になってきたら減ってきてたので、お腹が張って苦しかったのかな?と思っています。
寝方は、よく横向きで寝させてましたが(ゲップが出なくて)、親から見て特に問題は起きていません。

• ママリ

ママリ

起きてるときはゲップするのですが、夜の授乳では寝ちゃってゲップしないのでいつもしばらく縦抱きにして寝かせちゃっています💦思えば夜はオナラをいっぱいしてます😓お腹が苦しくて唸りやいきんでるんですかね??私のやり方が下手なのか寝てるときはほとんどゲップさせてあげられないです。。。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3ヶ月頃まででした🤔
それまでほぼずっと唸ってました😂

• ママリ

ママリ

唸り苦しそうで心配しますよね。今だけだと思って寝不足に耐えたいと思います😂

• 9月5日