※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

子供を年長で転園させるタイミングについて相談です。引っ越し時期や運動会の影響を考慮して悩んでいます。

子供を年長で転園させた方いますか?

数年後に県外の夫の地元に引っ越す予定です。
今までは長男が小学校に入るときと考えて、今の保育園で3月の卒園を迎えて引っ越す予定でした。
ですがいろんな人の話を聞いて、卒園入学ギリギリで引っ越すと手続き等でもバタつくし、子供もいかなり新しい土地で小学校に通い出すのも大変かなと思ってきました。
0歳児から通ってる保育園なので、卒園を今の園でさせてあげたいという気持ちが大きかったのですが、それは親だけの気持ちで、子供はそんなに気にしてないのかな…とか。

なので卒園の半年前くらいに引っ越すのがいいのかな?と思ってたのですが…
今ちょうど運動会の練習をしていて、うちの園では年長さんだけリレーがあります。
昨日その練習を見ていたそうで、とてもリレーをやりたがっていたようです。自分が一番になると張りきっていたと先生が言ってました。
なので、運動会が終わってからにしようかなとも思ったり…。

いつの時期の方が子供にとって良いのでしょうか?
仕事都合の転勤というわけではないので、引っ越す時期は変えられます。

コメント

きみのすけ

その状況なら卒園して引っ越すかなと私なら思います。
小学校へ行ったら同じ園の友達は1人しかいないのでほぼ1からのスタートとなります。それはそれで不安ですが色々な園から集まるのでその不安はみんな同じかなと思ってて、
うちの子は年少からの入園でしたが先生たちはうちの子の特性をよく知っています、あと1年だけとなるとそれも難しいかな?とか、あとは年長は色々な行事もあるし子供にとって今まで色々と乗り越えた仲間と思い出を作ってほしいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

できるなら卒園まで今の保育園にいさせてあげてほしいです!
私自身が兄の入学に合わせて年中で転園しましたが、つらかったです💦
年中、年長ともなると仲良しの友達ができ始めるのであとから入ると疎外感がありました。私が人見知りが強かったのもありますが...😅
でも、友達の子どもの園に年中で引っ越してきた子がいるそうですが、誰とも話していないようです。
卒園アルバムも今の先生や友達との方がよくないですか?🤔

ぽめ

こんにちは。
うちも主人の仕事の関係で年内引越しが決まりました。

去年は初めての運動会が台風直撃で中止となってしまったため今年10月末の運動会を待ってからと思ってましたが先日コロナの影響で2月にホールでの小規模運動会をすると報告がありました。

そうなってくるともう引越しの時期も関係ないので家が決まり次第です😣
まだ2歳クラスとは言え上の子が保育園が好きで先生も好きでホントに心苦しいので凄くお気持ちわかります😢

ママリ

うちは転勤の都合で先月転園しました。
急ぎの引っ越しでないなら卒園してからの方がいいかなと思います!