※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
住まい

旦那が解体業4年目で私は専業主婦なのですが、会社には属しているけど、…

旦那が解体業4年目で私は専業主婦なのですが、
会社には属しているけど、正社員ではなく
日当制で1人親方(簡単に言えばアルバイトと同じ扱い)です。

年収は460万程で2800万程の戸建てを来年以降に購入するか 普通に賃貸を探すかで悩んでいます💦

旦那は先日クレカの審査には落ちてしまい、
正社員でもないし、社会保険じゃないからかなぁなんて思いましたが
クレカの審査に落ちるってことは
住宅ローンの審査もダメな気がしてます🤔

年末には正社員になるみたいなのですが、
私も働いて世帯年収を増やしたほうがいいですかね?

CICの開示もこれから行いますが

どんな人なら通るのか?
プロに相談する前に少しでも知識をいれておきたいので
住宅ローンの審査について教えてください!

コメント

moon

会社の属しているってある程度の保証なんですよね。
業務委託のような個人事業主だと不安定な世の中ですし厳しいと思います。自営業でさえ厳しいので…

正社員になってからなら大丈夫だと思いますよ。

のんこ

私の知り合いの一人親方の人は住宅ローンが通らず( ˊᵕˋ ;)💦
結構現金一括購入したそうです😂

こころ🎀

2800万程でも、沢山の頭金入れないとローンは厳しいと思います😅

知り合いは正社員の旦那さんと看護師の奥さん共働きで年収600万あって3000万ローン審査落ちてました💦
滞納もしたことないのに。

うちは正社員の旦那(10年勤務)で
私が専業主婦
年収650万で車ローン有りでしたが3700万ローン審査通りました。
クレカ滞納もしたこと有ります❗️

まー

一人親方なら、アルバイトではなく個人事業主扱いになると思うのですが…

うちも一人親方扱いですが、個人事業主になってますよ。

住宅ローンとクレカの審査は違かったような気がします。
あまり詳しくなくすみません。

さゃ

CICの開示請求は、履歴が残るから…あまり、しない方が良いと言われた事があります。
クレジットカードが無理なら…ローン厳しいかもしれないですね…
1人親方で、確定申告して税金払っているようでしたら…その年収があれば通らないとなるとおかしいと思いますが…

旦那さん…昔ブラックになってたりしませんか?携帯とか…

• るったん

るったん

開示請求すると足跡ついちゃうかもなんですね😱
    メガバンクのクレカを申請してみたのですが審査落ちしてだめでした😭

6年前にアコムの返済で支払いが遅れちゃった事があるらしく、それでブラックになってたので 今はそれが消えてるか知りたくてCICに問い合わせしようか~って話してた所でした…!

• 9月7日
  • さゃ

さゃ

みたいですね…開示すると言う事は過去に心当たりがあると思われて不利になる事があるみたいです。
    あと、クレジットカードの申請も頻繁にはしない方が良いらしく…申請履歴も残るとか…
    6年前だと、まだ消えてないと思いますよ…
    確か…10年したら消えると聞いた事があります。
    10年したら他に延滞してるものが無ければローン通るようになるはずです。

• 9月7日