※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てるとなったら、子供が何歳までなら1番いいですか?💦小学…

マイホームを建てるとなったら、子供が何歳までなら1番いいですか?💦

小学校上がる前に隣の市へ引っ越してマイホーム建てると旦那は考えてるみたいですが、私的には小学校遅くない?と思っちゃいます💦

子供が先だったので、そういった方どれくらいで建てましたか?

コメント

はる

理想は保育園や幼稚園に入れる前に定住してしまった方がお子さん的にも友達との別れがなくていいですよね◎
ですが人それぞれ、いい物件と出会える時期も異なれば、年齢、貯金、仕事、などあるので1番いいってのはないと思います😊

私は小学校上がる前が最低限だと思ってました。なので保育園残り丸1年を新しい保育園で過ごしてもらい友達ができた状態で小学校に行かせるつもりです!

御園彰子

うちは子どもの年齢はあまり関係なく、夫の年齢重視?で建てました😅
夫本人が、ローン返済を考えて30歳ぐらいで建てたいと思っていたようで。
義父も結婚当初からずっと「30歳ぐらいで建てられるように、貯金しとくといい」って言ってて。

私達は同じ地元同士なんですが、夫が24歳の時に結婚して26歳で一人目が産まれました。
うちは土地から探さないといけなかったんですが、夫が「そろそろ家を建てたいと思う」って義父に相談したら、義父の知人に工務店の社員の人がいて、速攻で土地を探してきました(笑)

そこに決めるまでにあちこち見学もして最終的にそこに決めたんですが、建てて引っ越したのは上の子が幼稚園の年少さんの三学期です。
その土地は分譲地で、他にも数件の家庭が入ったんですが、一番大きいお子さんが当時小学4年生だったみたいです。
そこの家庭はギリギリ転校しないで済む範囲で引っ越し出来たみたいですが、他の家庭は同じ市内で転校したお子さんもいたみたいです。

でも私自身も、子どもの年齢はあまり気にしてませんでした😅
うちはたまたま、同じ幼稚園から同じ小学校に入学したお友達が10人ぐらいいたんですが(笑)、私立幼稚園で市内全域から子どもが集まっていた幼稚園だったので、入学は1人だけの子もたくさんいました。
でも、うちの子は幼稚園時代のお友達より、新しく出来たお友達の方が気が合う子が多いみたいですよ(笑)

なので、子どもの年齢よりは親の年齢や財力重視かなと思ってます。
ちなみに私は、我が家のタイミングがベストだとは全然思ってなかったんですが😅
専業主婦なので、私が働きに出てもう少し貯金を増やしてから…と思っていましたが、夫の「自分が少しでも若いうちに建てたい」という意思と、夫と同意見の義父のノリに押し切られました😅

Cocoa

私も子どもが先でしたが不動産屋さんに1年以上お世話になって良い物件を見つけると同時に引っ越しましたよ♪
子どもが何歳までに、の前に一度足を運んでローンがどのくらいまでなら降りるのか審査してもらったり、どんな家を理想とするか話し合ったりと準備をしていくとある程度想像が現実のものになっていくと思います☆
我が家は子どもが10ヶ月の時です!

ままり

私も子供が先でした!
賃貸に住んでて1LDK、夫婦で最低でも子供が小学校になる前にマイホーム購入しようって話してました☺️🙌

ただ、35年のローンを組む前提だったので旦那が30歳になる前に購入したくて、あと私が育休明けちゃうと休みがほぼ被らずマイホーム購入は厳しくなると判明、今の賃貸を更新する前がいい!ってその条件が揃う今、購入しようってなり子供が一歳前に購入しました✨

旦那さんも最低でも小学校上がる前って思ってて、もっと詳しく話したら気持ち変わるかもしれませんね🤔💓

えいこ

うちは今まさに探してます💦
旦那37でローンギリギリなのと、小学校に上がる前に建てたかったので😊
ちょうど現在の賃貸の更新も来年8月なのもあります😂

うはこ

結婚と同時に新築のマンションを購入して20年住みました。子供が6年生の時に、戸建てを建てて引越しをしました😊転校を嫌がったので、学区内で土地を探して運良く利便性も良い場所に引っ越すことができました。

家族が増えるタイミングで戸建てをという方が多い中で、我が家は遅めの方ですね。

マンションで幼少期を過ごしたので、部屋のあちこちに怪我防止のガードを貼って、剥がした跡が残ってましたので、引越しをしてスッキリしました😅
お子さんが小さいと、子育て重視の間取りになりますが、子供も大きくなってきたので、間取りの考え方は変わってくると思います😊
我が家の場合は、私たち夫婦の老後も見据えて、平屋の家で、和室も不要で必要最低限の部屋数と、沢山の収納で間取りを考えました。

新築の家を子供がむやみに汚すこともないし、落ち着いて生活できてます😊

みーこ

息子が年長になるくらいに、新居に引っ越して予定です🏠
今通ってる幼稚園からもそんなに遠くないから、お友達もいるので✨

小学校のお知らせが、年長さんのときに住んでる住所によってくると聞いたので、その前にはと計画しました❗️

min

姉はずっと土地を探していて幼稚園前に間に合わなくなり、結局入学直前になりました。
子供の友達やママ友と離れたくないと、結局アパートのすぐ近くのエリアになりました。
もし住むエリアが決まってるなら幼稚園前にするのが自由に探せると思いました🙂

さあママ

我が家は、上の子が小学校入学前にマイホーム建てる計画をしてました☺🔅

我が家は、保育園に通わせてて保育園ってだいたい職場の近くだったからって人も多くて、学区がバラバラになってしまうので、気にせず学区を選んでました☺

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ございません。また、まとめての返答で申し訳ないです💦
みなさんのご意見すごく参考になりました!助かりました😊ご丁寧にありがとうございました!