※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっとちゃん
妊娠・出産

後期になってからの胸焼けが増えてしまい、食欲も出るけど胸焼けが心配で食べるのをためらっている状況。後期にこんな症状ありましたか?ありがとうございます。

後期に入っての胸焼け。。。

30週を過ぎて、お腹が大分出てきてから、食事をしたあとにものすごく胸焼けのような感覚に陥ることが増えました。
。。

悪阻があけて、安定期あたりは、体重管理のためなるべく和食中心にしていたのもあるのか(とはいえ、お昼は好きなもの食べたりしていたし、油っぽいものも食べれていたのですが。。)後期に入ってからは、体が油っぽいものはあまり受け付けず、和食中心になっています。

なのに、胸焼け。。後期に入ったら皆さんもこんなことありましたか?

お腹はすくので何か食べたいとはおもうんですが、また胸焼けみたいになるのら、食べなくてもよいのかな。。とか思ったりして。。

赤ちゃんはいたって順調なんですが、私が参ってしまいそう。。

でも、あと二ヶ月切ってるし、頑張らなきゃ!とは思うんですがしんどいです。

いわゆる、後期悪阻というやつなのでしょうか。。

皆さんは後期にこんな症状ありましたか?

コメント

うーたんたん

こんにちは。
私も1人目の時、後期で胸焼けしてました。
胃が気持ち悪くて、本当少ししか入りませんでしたが、食べられるときに食べられるものをちょこちょこ食べてました(笑)
量が増えた訳じゃないのに赤ちゃんはぐんぐん大きくなるし、心配ありません(^-^)v

haruママ74

妊娠29週ですが、今まさにその状況です^_^;

少しの油物も胸焼けし 食べれないのがストレスでしたが
きっと赤ちゃんが私の体重管理をしてくれているんだ!と思って
油物をとらないよう 頑張ってます^_^;

それでも胸焼けがひどく辛い時は、大根おろしを食べたり エビオスを飲んだり 牛乳やヨーグルトで乗り切ってます!

後、2カ月 出産したら 思いっきり 油物食べましょうね〜

お互い がんばりましょ^_^

munchie

胃が圧迫されるので、臨月に赤ちゃんが下りてくるまでは胸焼けがあり、特に夜はキツかったです。夜は量を半分に減らし、時間も早めに食べました。そうしないと夜寝る時がとても辛かったです。後は消化の良いものを少量を頻繁に食べると良いと思います。

Mipa

こんにちは。
私もまさに今そんな状態です!!
4月から仕事を辞めたので、朝は食べてもお昼は食べない事も、、、
食べたい気持ちはありますが、なかなか食欲もなく
食べた時はお腹が苦しくなります。なるべく野菜だけでもと思ってます!
赤ちゃんは相変わらず元気よく動いています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
無理せず食事しましょう♡

まめた✡.*

初めましてʕ๑•ω•๑ʔ❀

明日で31週に入ります♪
29週から切迫早産で入院になり
只今入院生活中です(╥ω╥`)

入院生活で動けないのもあるのか
私も昨日から胸焼けがあり
戻しそうになってしまったので
看護婦さんに相談したら
『後期悪阻じゃないけど、
赤ちゃんが大きくなってきて
胃を圧迫して消化不良を起こしてるからだね。
後期の妊婦さんがよくなるんだよ!!』
…と言う事で
●油ものを控える
●ご飯を少しずつ、時間をおいて食べる
となり、おにぎりを出してもらい
お腹がすいたら少し食べる感じで
今生活しています(❁´ω`❁)

私も後期の胸焼け酷かったです。赤ちゃんも下がってきて、ようやく最近になって落ち着いてきました。
私の場合は食事の前にキャベツを食べると胸焼けが気にならなくなりましたよ。少しでも参考になれば。
美味しく食事が出来ると気持ちも落ち着きますよね。

さっとちゃん

コメントありがとうございます!確かに、検診では赤ちゃん、一週分大きく育っているようなので、仕方ないと思うことにします!

さっとちゃん

コメントありがとうございます
臨月になるまでは、続きそうですね。。確かに普通に食べると夜寝るときかなりきついです。ちょこちょこ食べ。してみようかな!

さっとちゃん

朝や、昼御飯食べない。わかります~!!
でも、赤ちゃんのためにも体にいいもの食べようと思います!

さっとちゃん

赤ちゃんが体重管理してくれている、とても素敵な言葉ですね♪プラス思考で考えようとおもいます。あと二ヶ月、頑張りましょ~♪

さっとちゃん

入院生活、大丈夫ですか?

やっぱり悪阻というところまでではないようですね。少しずつ、食べようと思います!

体、お大事に♪

赤ちゃんにあえるまで、頑張りましょうね!

さっとちゃん

胸焼けはやはり、起こることなんですねー。

私もできるだけ野菜とかを主にとるようにしようと思います。

確かに美味しく食事がとれればいいんですけど、なかなか難しい時もありますよね。。でも、頑張ります!

ありがとうございました♪