※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊娠・出産

前回帝王切開の経験あり。次の出産方法に悩み中。帝王切開と自然分娩どちらがいいか不安。家族の意見も分かれていて、うつ気味。

1人目が逆子で予定帝王切開しました。
現在2人目妊娠中で、前回が予定帝王切開だった場合次は自然分娩も出来る病院でした。
下から産む?どうする?子宮破裂する確率は0.6%くらい。と言われました。その先生は子宮破裂された方を担当されてたみたいで植物状態になってしまったと聞きました…
そんな話を聞いて、怖くなって帝王切開でお願いしますと伝えましたが、私の祖母からは自然に任せた方がいいとボソッと言われました。旦那のご両親も田舎の方なので親戚に帝王切開だったこと伝えると「え~じゃあ子供産む人数限られるんじゃないの?」など言われてました。
子供は2人、と決めていますが…やはり下から産んだ方がいいのか…ずっとモヤモヤ悩んでいます。
帝王切開だと予定より2週間も早く出してしまうし、上の子の時も中々体重増えず悩んだ時期もありました。
正解が分かりません。またうつになりそうです😭

コメント

ままり

看護師してますが、私の病院では帝王切開した人は基本次も帝王切開です。子宮破裂のリスクは少ないとはいえ、妊娠は何が起こるか分かりませんから。子宮破裂したら赤ちゃんはもちろん、自分の命も危ないです。そんな「下から産む」神話、いつの時代の話なんだって思います🤔帝王切開も経膣分娩も、両方立派な出産です。自分達のリスクが減らせる方法があるなら、私はリスクが少ない方を選択します。

はじめてのママリ🔰

どちらの出産も立派なお産です(^^)命懸けです。
はっちゃんさんが安心して出産できるほうを選択していいと思いますよ。出産するのははっちゃんさんなんですから☺️

みみ

2人目のご妊娠おめでとうございます!
私がはっちゃんさんと同じ状況だったら有無を言わさず帝王切開でお願いするとおもいます。リスクは少なくても怖いですから…

はっちゃんさんがどちらで出産したいかの意思が正解だと思いますよ!自然分娩でも帝王切開でもどちらも命がけの立派な出産だと思います!
祖母さんや親戚の方々が出産される訳じゃありませんし!

チェリー

私も1人目帝王切開でした。
胎盤早期剥離で緊急帝王切開だったんですが、確率は0.5%くらいしかないみたいです。
それだけ確率低くてもその低い確率にあたる人はあたるので、私が2人目もし産むとすれば迷わず帝王切開します!

tarako

老害の言うことなんか無視でいいですよ😊時代が違う!今は令和だけど?って言いたくなります😂

わざわざリスクを上げるお産しなくていいですよ💦ただでさえ妊娠出産って奇跡なんですから💦

私は2人とも帝王切開で産んでます!保険も適用になったしなんならその分のお金で色々買い足せたしよかったです😂

はっちゃんさんが病む必要なんて1ミリもありませんからね!

SSS

一人目帝王切開でした。
2人目どちらでも可能と言われても迷わず帝王切開します。
自然分娩じゃないと!みたいな考え方は古いです。
無痛分娩も増えてきてるし、帝王切開も5人に一人の割合なのに。
リスクの少ない方を選びます。
自然に産みたい!と言う方の否定をしてるわけではないので悪しからず

くま子🧸

そんなまわりの方気にしなくて大丈夫ですよ!
考えが古すぎませんか??そんなんで自分の命と赤ちゃんの命を危険に晒したくないです!
ただでさえ出産って何が起こるか分からないのに、危険度をあげる必要ないですよ🙆🏻‍♀️
下から絶対産みたい!って自分で強く思ってないなら、やめた方がいいと思います!
私も帝王切開でしたが、出血多かったり産んだ後も色々と大変でした。輸血手前までいきました。手の感覚もおかしくなってすごく怖かったです。リスクは少しでも少ない方がいいです。
帝王切開も立派な分娩ですよ

あい

うちは2人とも帝王切開でした!
VBACのことも知ってましたが、最初から帝王切開選んでましたし今後も子ども出来たら帝王切開にします!

最近VBACする人いますけど、子宮破裂したらシャレになりません。子宮破裂した時はママもですが、それ以上に赤ちゃんの方が死ぬ可能性があります。
帝王切開でも2人目からは癒着があるので出血量は多いですが、子宮破裂とはレベルが違いますよ。

ちなみに帝王切開で産める人数は東京都立病院で2人までという病院はありましたが、最近は3人までは大丈夫という病院が多いですし、私が出産した病院は普通の市民病院的な総合病院でしたが人数制限とか無かったので、これからそういう病院は増えていくのかなと思ってます!なので産める人数は気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

人の意見に左右されないで自分の命、赤ちゃんの命を大切にしてほしいと思います。

まっちゃん

皆様暖かいコメントありがとうございます…😭😭✨
帝王切開も立派なお産ですよね。1人目の時もそう言い聞かせてきました。
無事に生まれて育ってくれたらそれだけでも幸せですよね。現に娘がそうですし🥰
少し気が晴れましたありがとうございます!

なあ

私もまさにそれです。。
田舎なので親戚や自分の祖父母や旦那の親戚までも次も帝王切開?自然で産めるか聞いたの?って言われてます
てか、後2ヶ月しかないのにまだ言われます
そおでなくても1人目逆子で帝王切開の後子宮外妊娠で2回切って3年妊活でやっとできた二人目なのに。。
元気ならいいぢゃんって思うのに言われすぎて疲れた。
しかもまたあの痛い日々が続くの怖いな〜っておもってるのに
わざとげに親戚通しで陣痛痛いよね怖い〜って。
私帝王切開なので陣痛わからないですって毎回言わないとわからないのか?ってなってます(笑)