※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月17週で、仕事でパートに切り替えるか悩んでいます。体調は安定しているが、社長との意見が合わず、気まずさを感じています。

今、妊娠5ヶ月17週です。仕事の事で少し悩んでいます。妊娠初期のつわりが酷かったこともあり、出勤時間を遅くしてもらっています。
8時半17時半の勤務で平日は10時から。土曜は9時半から。正社員で働かせてもらっていて、ギリギリのラインです。

安定期にも入り、体調が落ち着いてきました。
そんな今、社長からいつ頃パートに切り替えるかという確認の催促があったと、上司の女性スタッフから聞かされました。
私の方から、1人目の時に、お腹が張りやすかったこともあり、体調を見て、パートに切り替えるかもしれないと相談をしたことがあります。

体調が大丈夫であれば正社員を長く続けたいという思いと、体調に合わせてパートに変えたいという思いを女性の上司はよく理解してくれて、急がなくていいよと言ってくれます。

でも、社長(男性)は、事業拡大のためにスタッフを募集することもあって、私の動向をはっきりしてほしいようです。

少しずつ暑さも和らいできて、これから過ごしやすくなるので、まだ様子をみたいというのが本音で、いつからって考えにくいんですが、会社からしたら、パートに切り替えてほしいんでしょうね…

なんだか気まずいです。

コメント

まる

出来ることなら社員でいた方が良いですよね🙂
パートに切り替えるのは万が一の話で、体調も落ち着いてきたので基本的にはこれからも社員でいるつもりだということを伝えても良いかもしれません。
パートに切り替えることを催促するのはマタハラだと思いますよー😥💦

• あーやん

あーやん

出来ることなら、社員でいたいですけど、会社の都合もよく分かるので、よく話あってみます。
    直接は言われず、上司を通して言われるので、色々と考えてしまいます😅

• 9月5日
はじめてママ

基本給やボーナスは変わらない中で時短の配慮をされていると思います。充分な配慮であり色んなリスクや面倒がある中返事を待ってくれているその会社は良い所ですね😊
重たい物もったり妊婦に配慮のない仕事内容を継続させたりして退職するよう促されるならマタハラですが違いますよね💦
言葉が先行して意味がより自己に都合の良く解釈されがちですが💦

パートに切り替えて欲しいわけではないと思います。
体調に合わせてフラフラ…は困るのでハッキリして欲しいだけです。社員で居続けるなら切迫でない限り多少の体調不良は無理してでも頑張る姿勢はないと周りの目も…。お腹が張りやすい程度で勤務に影響するならパート目線の働き方が合っていると思います。働きと同等のお給与を頂くというだけです。

産休育休手当や復帰した後のことなど社員で居続けたい目的はご自身の都合ですし💦
きっとご自身でも分かっていらっしゃるから気まずいのでしょうね💦

• あーやん

あーやん

時短もギリギリまで、配慮してもらって、とてもありがたく感じています。

会社の都合やよくして下さってるのもよくわかるので、尚更で💦

よく話あってみます。

• 9月5日
ママリ

時間数的に足りないのであれば保険証を外さないといけない決まりもあるので社長はどっちにするか聞いてるのではないのでしょうか?
私は常勤からパート(時給社員)になり、社会保険は時間数的に超えてるのでついてます。
具体的に社員とパートの違いがどのくらいあるのかきちんと社長か人事の人と話して、また産後今までの時間と同じく出勤が出来るようになったら社員に戻して欲しいと伝えたらいいとら思います。
そこでダメ!ということであればマタハラですよね。。。

• あーやん

あーやん

時間数もありますよね。コメント下さり、ありがとうございます❗️しっかり話し合ってみます!

• 9月5日