※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘がいて、保育園や幼稚園に入れていない状況で、自宅で過ごすことが多い。支援施設も自粛中で、子供の成長や教育に不安を感じている。幼稚園入園の経験や意見を聞きたい。

1歳4ヶ月の娘がいます。
保育園や幼稚園にはいれていません。

コロナもあったり、周りに同じくらいの
子供がいる人がいないので、
家に子供と二人が多いです。

支援センターや児童館も、コロナもあり
自粛しています。。。

なんだか、過ごしていく中で
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいに
なります、、、。

保育園に行ってるほうが色々身につくし
子供も楽しいんじゃないか、とか
ほんとにこれでいいんだろうかとか。

まだ自分自身働く予定がないのですが、
子供の成長が不安になることがあります。

自宅で見ていて幼稚園から入れる予定の方
いますか??もしくは幼稚園から入れたかいますか?😓

悩みは尽きないです。。。

コメント

newmoon

幼稚園予定です🙋‍♀️
公園や有料キッズスペースに行って他の子と遊んだりしてますよ〜😊
自宅保育だけだと不安なのであれば、習い事とか、保育園の一時保育とかやってみるのはどうですか❓

らるるたん 

私菌など怖くてほとんどセンターなどにも行かずに3歳半まで見ました!

家に居た時は同じように悩みましたが、
満3歳でオムツ取れたので幼稚園通わせましたが、全然1個上の子よりお話し上手と先生に言われたり、問題なかったですよ😊

ママと沢山入れたからこそ安定してますねと幼稚園の先生には言われました🤔

ツナ缶

お気持ち分かります💦
私も専業主婦で、2人目を近々考えているので就職は今のところするつもりはないです🙄
私は気にせず支援センターに行ってます😅
と言っても支援センター側もコロナのことがあるので5組までと決まりがあって、そんなに沢山人はいませんし、1時間に1回換気もしてくれてます✩
普段同い年ぐらいの子と触れ合ってないので、支援センターでちょっとでも関われたらなと思って連れて行ってます🙄

2人目がいつできるか分かりませんが、できてもできなくても幼稚園には入れる予定です!

らんらん

3歳の息子は来年度から幼稚園に入園する予定ですよ!
お母さんと過ごす時間って結構短いですよ!
幼稚園に入ってしまえば、そのまま小学校中学校と進学します。
ゆっくり、付き合っていっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    今一緒に過ごせる貴重な時間悩んでばかりでは勿体ないですよね😭、、

あまり気にせずに、娘と楽しく過ごしていきます😊

• 9月5日
すりーぼーいず

上2人幼稚園入園です。
早生まれというのもあり、体は小さい方ですが、発達面で遅れを感じた事はないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    そうなんですね🌈
    それを聞いて安心しました❣️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

まったく同じこと悩んでいました😅

平日は夫は帰りが遅いので私と2人きりです。
支援センターは行っていますがコロナで予約制のため、行けても週に一度程度、一時保育もコロナで受付しておらず💦

仕事を探して保育園に入れるか、幼稚園まで家庭保育するか迷います。
そもそも求職中で保育園に受かるかもわかりませんが💦

悩みますよね…
回答になっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺🌈同じような状況の方がいると分かっただけでも少し気持ちが楽になります❣️
    自分だけじゃないんだと..

幼稚園まで家庭保育も先が長いですよね😦コロナが1日もはやく終息するといいですね😭とりあえず娘といれる今の時間をたいせつに過ごしていきす😖

• 9月5日
べびちゃん

わぁー同じ事思ってました!
コロナ怖くて支援センターや児童館も連れて行ってなくて周りに同じくらいの子供もいなくて…
暑いから公園とかにも行けて無くて、ホント子供に申し訳ないなって思ってます😣

もっと同じような子供と触れ合った方が良いのかなって思いつつもコロナなしって思って家にいます。
幼稚園から入れようと思ってますが、来年からプレとかの方が良いのかなって思いつつ何も調べてないし不安ばかり。
早く外で遊べたらいいなって思います。