※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

別居中で離婚を考えている女性が、実家での生活でストレスを感じています。母との子育ての意見の違いや不安があり、将来への不安も抱えています。旦那の問題もあり、離婚を決断しようとしています。母との関係について悩んでいます。

今、別居して実家に子供とかえってきています。
いま別居7カ月目くらいになるのですが、おそらく離婚します。話し合いはこれから本格的にしていきます。
そんななか、実家での生活も息苦しさをかんじつつあり、離婚しても大丈夫かな?とか不安要素が出てきています。実家の母とはもともと仲がよくて、なんでも愚痴れる存在で、生まれるまえや、結婚前は尊敬してました。

が、やはり近くで生活すると口だしはあるのは当たり前かとは思いますが、子育てに関して口を出してくることでわたしにとってはストレスでしかたありません。

わたしが子供が眠いからお風呂に入れようと思うけど、音楽をきいてからいれるといったら、母は、いいじゃない?いれてしまえば、眠いんだしという。わかります。母の意見も。
でもわたしはできるだけ子供の心に寄り添いながら子育てしたいのです。
ほかにも歯磨きした後は食べさせないでくれ、といっていると、わかってはくれますが、納得いかないかおをされたり、無理やりでも歯磨きをしないと虫歯になるから毎日歯磨きは、息子をなかせながらやるのですが、そんなに泣かせるまでやらなくていいじゃないか?とか口出されたり。それに対し、わたしは自分が虫歯があったし、同じ思いして欲しくないし、1さい半検診で歯磨きの仕方の指導をうけて、ないてもいいから磨けみたいな、かんじだったので実践してたのです。その背景も知らないのに口だすから腹が立ち、いちいち言われれば文句をいい、反発してきました。しばらく母はだまっていましたが、今日になり、面倒くさいといわれました。
それにキレてわたしといいあいになり、、

父親は頼りないので頼れないし、
母とわたしがぶつかるばかりの環境。
不安です。
仕事先も見つかり、預け先も勤め先に預けてパートでしばらく働き
落ちついたら、正社員につこうと思っていました。ただ、たまーにぶつかる母とのことがネックで、、

今日も、子育て論は昔といまとはちがうから押し付けてこないで!わたしの友達も結構そういう母とのバトルあるみたいよ!といってしまいました。

実家に身を寄せて、世話になっているのにわたしはないなあと反省しながらも、反面、自分はなんて惨めなんだとおもいます。

この先離婚してもやみそうで怖い。
子供だけが生きがいです。
そのためにがんばろうとはおもいますが、、

旦那はたび重なる風俗通い、義理実家の介入、旦那は義理実家のみかたでわたしのことはわかってくれない結婚生活でした。

子供がかわいそうで悩みましたが、
決断しよう、離婚をと思っていたときでした。
意見下さい。
母に対してはわたしが悪いですよね。。

コメント

asami1228

まみーさん、毎日お疲れ様です。
お母さんもよかれと思って言ってくれてるのかもしれないですが、ママであるまみーさんが試行錯誤して育児しているのだから、基本まみーさんのやり方を尊重してほしいですよね。
一度お母さんにじっくり思いを伝えてみてはどうでしょうか??喧嘩にならない感じで(^-^;

• みー

みー

母は自分の考えが正しいみたいなところがあり、我慢はしますが、基本内心は受け入れてないことが多いので、思いを伝えても、それはおかしいとか、なぜ甘えない?否定する?つっかかる?といわれます。だからいっても自分が正しいんです。。

旦那とわたしのせいでこうなったのにとばっちりといわれます。

• 7月9日
  • みー

みー

さんこうになります。伝える努力はしてみます。

• 7月9日
  • asami1228

asami1228

頑固なお母様なんですか(^-^;
    年取ると頑固になりますよね…
    一緒に住む限りは、ストレス溜まりますが聞き流すしかないんですかね。それにしても、歯磨きはちゃんとやらないと駄目ですよね(笑)

• 7月9日
  • みー

みー

頑固ですね、、わたしも頑固なので、ぶつかります。

わたしは今まで反発ばかりだったのでききながすことも努力してみます(^^)

• 7月9日
ムーニー

こんばんわ♪

私も上の子が2歳の時に離婚し
実家に帰りました。

やはり一度家をでて家庭をもったものが
また実家で母と生活するのは
難しいですよね。

うちの母も口うるさいので
かなりストレスでした。

なので実家の近くの県営住宅に引っ越しました。

引っ越しましたが
しょっちゅー実家に帰り
ごはんを食べさせてもらってました♪

逃げ場所があるってだけでも
私も母も一緒に住んでる時より
仲良くできたように思います(*^^)v

かず♡ひろ♡ひな♡ママ

役所に相談して、母子寮とかに入ったらいいんじゃないですかね?(^ ^)
きっとこれからも、お母さんは色々口出しして来ると思いますよ

那月☆

お金貯めてお子さんと二人で暮らすことは考えてないですか?

離婚となったら旦那さんにお金を出してもらって引っ越すとか。