※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園に悩んでいます。保育園か幼稚園かで意見が分かれ、憂鬱です。友達との遊びや学びを重視する声もあり、田舎では保育園通いが一般的。3歳から幼稚園に行く予定で、今の時間を大切にしたいけど、保育園のメリットや意見が知りたいです。

4月入園の保育園申し込みについて悩んでいます。
愚痴になってしまいますが、同じような方いたらお話ししたいなぁと思ってます🥺
申し込み時期が近づいてきて憂鬱です。
私は、保育園に行かせたくなく、2歳児でプレ幼稚園、3歳から幼稚園に行かせるつもりでしたが、旦那と義母は保育園に行かせろ派で、保育園に行かせて友達と遊んだ方がいい!保育園でいろんなこと学ばせた方がいいと言われます。毎日午前中は児童館に行き、お友達と触れ合う機会は作ってるし、努力してます。なのに保育園に行かせないのがかわいそうみたいな言われ方するのが本当に憂鬱で、、。田舎住みなこともあり、保育園に行くのが当たり前みたいな風習もあります😂
3歳以降は幼稚園に通うので今しか一緒にいれない時間を大切にしたいと思ってますが、、保育園に行かせた方がいいのか悩んでます。
同じような心境の方いたらお話ししませんか🥺
または、保育園に行かせるメリット?行かせた方がいいよ!っていう意見も聞きたいです^^

コメント

みぼまし

そもそも保育園って働くことが前提ですけど…働く予定はあるのでしょうか??あるなら保育園の方が楽だとは思いますが、働く予定がないのなら幼稚園でも良いと思います💦
娘は保育園ですが、保育園推しって珍しいですね🤣大体偏見を持つ人って保育園をけなしてるような気がします😅

ママリ

保育園に預けたらかわいそうってお話を良く聞きますが、逆のケースもあるんですね。
無理して保育園に預ける必要ないですよ。
りーままさんが今現在お仕事なさってなかったらそもそも保育園には行けないので、そうなったら仕事探すか育休されてるなら復職する事を会社に伝えないといけないですよね。
保育園は幼稚園とは違うので預ける時間は長いですしお子さんとの時間大事にしたい、今しかこの成長も見れないし幼稚園入るまではそばにいたい気持ちが強いなら旦那さんとしっかりお話して決めて行った方がいいです。

ばる

保育園は共働き前提じゃないでしょうか?
お住まいの地域では専業主婦の方でも保育園に入れるのかもしれませんが💦
うちも田舎ですが、保育園は可哀想、幼稚園からが当たり前って感じです😅

ママリ

保育園ってことは
お仕事されるんですか?
うちは逆で保育園が
可哀想って言われます💦
仕事してるから幼稚園に
入れたくても時間的に
厳しい…

ママ

働かないのであれば、幼稚園しか入れないので
幼稚園でいいと思いますよ^_^

我が家は保育園は絶対にダメ!という姑とうちは戦っているので、羨ましいです!

ワンコ

現実問題金銭的にそういうわけにも行かず…😭

私が感じた保育園のメリット
・家であまりやらない遊びをしたり、たくさん刺激をもらえる(お友達や先生の真似っこしてたくさん吸収して帰ってきます)

・まだ対象年齢でないですが、茶道、空手、音楽、英語など保育園でやってくれる

・お友達やお兄さんお姉さんと遊ぶのが楽しそう
(朝送りに行くとすぐバイバイでもう用ないよって雰囲気で逆に少し寂しいですが)

・私は離れてる分気持ちに余裕ができました😭

とかですかね😭
私自身家事とか苦手なので専業主婦より働いてた方がいいですが、
これができた!という初めてのことが見れないのは残念です😭

仕事があるとか、何かしら自宅で保育できない理由がなければ預ける必要ないと思います😂行かないとかわいそう、とかで行くようなところではないです😅
年齢的にも、お友達とやり取りでき始めるのも2歳すぎてやっととかですよ💦