※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

夫が退職し、転職先を探している女性。育休中で保育園のお迎えやパートナーの仕事について悩んでいる。義実家や実家に退職を伝えるタイミングや夫の職場での問題についても悩んでいる。

夫が会社都合で退職することになりそうです。

入社してまだ1年未満ですが、ミスが続いたみたいで、トップの人からもう来なくていいと言われてしまったようです。お給料は9.10月分は支給してくれるらしいです。
11月から働けるように転職先を探し中です😣

私入って育休から時短勤務で復帰しており、12月末からまた産休に入る予定です。

悩んでいることがいくつかあるため、みなさんならどうするか教えて頂きたいです😭

一つ目は、安定期に入って体調も落ち着いてきたので、夫の仕事が見つかるまでは保育園のお迎えを夫に頼み、自分は時間を長くして勤務するか悩んでいます。。

二つ目は、義実家と実家に退職することを伝えるタイミング。

三つ目は、夫が職場からパワハラやいやがらせのようなことを受けていたようなんですが、何か私にできることはないかな、、と考えています😣

コメント

ゆみゆみ

1つ目は、無理して切迫とかになったら元も子もないので、私なら時短のままがいいかなと思います。職場がどれくらい臨機応変かにもよるとも思います。
2つ目は、日頃の距離感にもよると思います。日頃から会って話をする機会が多いなら、言うかもしれません。そうでないなら転職先が決まってから事後報告かな。。
3つ目については、少なくとも突然の解雇通告でも規定の給料払われるなら、それ以上傷は広げなくてもいいのかなと思います。強いて言うなら前向きに建設的な話し合いとか計画を立てられたらいいなと思います。

お仕事早く決まるといいですね😣

ままり

1つ目は、ご主人に相談してご主人が嫌がらないならいいのでは?ただ、いらぬ詮索無職になったとか言われないかな?と思います。
2つ目は、次の転職先探しに助かりそうなら今から相談しますが、特に力にはなれない、また援助もしてもらわないなら次が見つかってから年末か年始でいいかな?と思います。こちらも最後はご主人と相談ですね。
3つ目は、妻としては心と体の健康管理で話を聞いてあげて食事気を付けて時々マッサージとかしながらコミュニケーションとったらいいのかな?と思います。
犯罪まがいの器物損壊や傷害などあんまりひどいようなら弁護士とか相談しますが、正直1年で辞めさせられるってのは改善が見られず同じような失敗が続くということでしょうか?1年目なんてミスして当たり前ですし。それだと周りも被害をうけてイライラしてしまうのでは?とも思います。または会社が社員を育てる感じではないか、、。パワハラの内容も見極めないとですが、妻としては夫の味方でいたいですね。

はじめてのママリ🔰

1.大事な時期なので無理しないほうが良いと思います。数ヶ月勤務長くして貰えるお給料が本当に必要なら長くします。

2.事後で良いと思います。旦那さんにかかる負担が増えてしまう可能性があるからです。

3.とは言っても、ミスが続いたことが原因で退職させられるわけなので、会社を訴えるとかはしないです。旦那さんに対してはメンタルケアが必要であればサポートします。

コキンちゃん

1、無理しない方がいいかと思います😭

2、わざわざ伝えなくてもいいと思います😅
話題になったら話すくらいで!

3、訴えようにも証拠がないと何もできないかと😭

(^^)

1.体調が悪くなければ産休まで勤めてもいいと思いますが、無理しない方がいいです💦
というか、旦那さんが無職になったら保育園に言わなきゃいけないので、預けられる時間も変わりそうですよね、、、
2.次のお勤め先が決まってからでいいと思います。外野から何か言われたら旦那さんも萎縮してしまいそうですし。
3.愚痴を聞くだけでいいと思います。

うち解雇で弁護士雇いましたが250万くらい取れたんで、1回無料相談してみるのもいいかもですね😊