※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

薬の味は薬局によって異なる可能性があります。医師や薬剤師に相談してみると良いでしょう。

同じ薬でも処方される病院や薬局で薬の味は変わりますか?

普段かかりつけの小児科(A小児科)が休みだったので
初めての小児科(B小児科)に行き、以前A小児科で処方してもらったのと同じ名前の粉薬が出されました。
以前A小児科で処方され、隣のA薬局でもらった粉薬は嫌がらず、むしろ美味しそうに飲んでいたのですが、
今回B小児科で処方され、B小児科近くのB薬局でもらった粉薬は毎回不味そうに吐き出してしまいます😵

薬局により味つけ(?)が違うなら、今後B小児科に行ってもA薬局でお薬はもらうようにしようかと思っています🤔
もしくは小児科によって飲みやすいように味つけの指示があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ジェネリックだったら、味がちがうこともありえますよ!
メーカーによって変わります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、ジェネリックの場合、薬の名前のあとに会社名が書かれています。もしお薬手帳あればみてみるとメーカーが違うかどうか確認できます✨

• 9月4日
三児のmama (26)

変わらないと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

マロッシュ

薬局事務をしている者ですが、他の方が言っているように基本的にジェネリックじゃなければ味は同じです!
ジェネリックですと、作ってる会社によって味に違いもあると思います!