※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

ジャンポケ斉藤さんのニュース、ワイドショーでやってて子供がみてたら…

ジャンポケ斉藤さんのニュース、ワイドショーでやってて
子供がみてたらテレビ変えます?小1です

朝子供と旦那がテレビ見てて、ちょうどそのニュースやってて私は気づいてすぐ変えたんですが

子供は突破ファイルみてて斉藤さんのことわかってるし、
内容が内容なだけにまだ詳しくはわかってほしくないなぁなんて、、、

でもなんでテレビ出ないのーって子供が聞いてきた時に
旦那は女の人に悪いことして、、みたいこと話し出したから
あたしは慌てて体調悪いのか、なんか悪いことしたのかもねーと被せました

私はなるべくならあんまり触れさせたくないんですが
そんなことないでしょうか?
今の時代そーゆー考え方はあんまりでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

変えないですね🤔
何で出ないのって言われたら
悪いことしてテレビ出れなくなったんだって〜って私も流しちゃいます!

• ジャスミン

ジャスミン

さらっとやってるかんじならいいんですけど、なんか事細かにやってて、、、しかも子供もガン見してて
    さらっとやってる分にはいいんですけどね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

変えないですね😊
うちの子も小学生ですが、悪い事したからテレビに出られなくなったって普通に言いますね🤔

• ジャスミン

ジャスミン

詳しくやられてうぉっと思って焦って変えちゃいました💦
    悪いことしたのはわかってるみたいなんですけど、内容が、、、

• 1時間前
はじめてのママリ

変えません😅💦
そういうの全く気にした事ないです。
戦争のニュース普通に見せてますし何人亡くなったとかも上の子は理解してます。

悪いことしたら捕まるというのが分かりますし、誤魔化したり隠す必要性も感じません。

• ジャスミン

ジャスミン

悪いことしてダメなのことはいいんですけど、なんか内容が、、そこまで詳しくやんないでくれよーみたいに思っちゃいました💦

• 1時間前
はじめてのママリ

6歳娘がいます。難しいところですよね💦
何でも気になるお年頃でいちいち質問してくるので疲れますが…。
私の話ですが、都合の悪いことは子どもには言わないという家庭で育ちました。臭いものには蓋をするというか、子どもに分かられなくないことは隠したりはぐらかしたりする親で、よく言えば綺麗なものを見て育てられたというか…。
でも成長するにつれて自分で勝手に理解してくるし、でも親は隠したがるしで、結局腹を割って話をすることができない親子関係になったなと思います💦
私も親になって、両親の気持ちも理解できるんですけどね🥹
なので出来るだけ事実を話し合える環境で育てたいなとは思います!
でも「女の人に」とは生々しい気がするので、誰かに嫌なことしてしまったから今はお休み中らしいよ〜ぐらいにしますかね🤔

• ジャスミン

ジャスミン

テレビよ、そこまで詳しくやらないでおくれと思ってしまいました。
    悪いことしたからとは話してるんですけどね、、早くこの話題どっかいけーと思っちゃいました🥺

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

特に変えないです!

聞かれたら性教育の機会と思って、年齢に合った言葉で教えます。

今朝ちょうど斉藤さんのニュースをやっていて、不倫って何?って何中の娘が聞いてきたので
「結婚してるのに、他の人のこと好きになっちゃうことだよー」と夫が答えていました。

不同意性行に関してはもし聞かれたら、「相手が嫌がってるのに、肌着で隠れてる身体の部分を勝手に触ること」という感じで教えようかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何中ではなく年中でした

• 1時間前
  • ジャスミン

ジャスミン

そうですね、パパさんもわかりやすい言葉で伝えてますね
    子供にも話せる範囲でやわらかく伝えられたらいいなと思います
    ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

息子と娘がいますが、逆に見せてます🙋旧ジャニーズやダウンタウンの松本さんの時も見せていて、裁判の流れや何をしたとされているか、相手との主張が食い違っているところ、もしそういうことを相手からされたらどうしたら良いか等、色々な話をしました。

実際子供の身にも犯罪が降りかかる可能性は十分ありますし、良い機会と捉えてどんどん話し合ってます。
もちろんこういうニュースのみ見せているわけではなく、幅広く色んなニュースを見せています。
小1からは新聞も読んでるので、世の中で起きていることは良いことも悪いことも大体分かって来ました🙌

将来子供達が被害者にも加害者にもならない為ように、今後もしっかり話をしていきたいと思っています。

• ジャスミン

ジャスミン

なるほど 子供の知識として知るのもありますね
    ちょっとまだ心の準備が全くなくて、焦っちゃいました
    コメントありがとうございます

• 1時間前
ママリ

変えないし、もう一年生なら普通に話します。

うちの小4の娘と小1の息子も、
ニュース見て、捕まっちゃったってこと?なんで?面白かったのにー!

と言っていましたが

普通に、

結婚しているのに、他の女の人の体を触ってしまったんだって。
それで、相手の女の人から嫌なことされました!って警察に連絡されちゃったみたいだよ。

ってはなしましたよ!

そういうところを有耶無耶にするよりも、そういうときこそ、学びのチャンスだと思っています。

女の子なら、男性にむやみに触られて嫌なら嫌と主張しなければならないこと

男の子なら、女の人の身体にベタベタと触らないこと

これは男女どちらもですが
身体ってそんなに簡単にベタベタと触っていい場所ではないし、
そういうことを学べるし

本当のことはニュースを見ただけではわからないから、片方だけが絶対に悪いとも言い切れない。

でも、そんな状況にしてしまったのなら斎藤さんも悪かったよね。

って話をして子どもたちも納得していましたよ!

• ジャスミン

ジャスミン

すごく子供に伝えやすいいいかたですね 勉強になりました!
    そうですね、女の子なんで心配もおおいですけど自分で主張することももちろん大切で、、、
    なんか質問してみなさんの意見聞けて私自身がすごく為になりました🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

さっきやってたテレビですかね?!
同じの見てましたー!!
家にも小一の女の子います🥹
チャンネル変えるっていう発想がなく、普通に見てました🥹
なんなら、旦那とヤバいよねーくらいに会話しちゃってました🤣
たしかによく考えたら内容的にも不安になりますね💦
うちの子たぶんあんまりよくわかってなくて特に何も聞いてこなかったですが、
みなさん言ってるように、勉強するいい機会になりそうですよね!

• ジャスミン

ジャスミン

たぶんそうなのかなーと思います 旦那もなんか無言でみてて、、、🥹
    そうなんです、みなさんのコメントみて考え改めてることができました✨

• 1時間前