※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつー
家族・旦那

モヤっとするー!😣実家に帰って家族でご飯を食べていたら、1歳2ヶ月の子…

モヤっとするー!😣

実家に帰って家族でご飯を食べていたら、1歳2ヶ月の子供に「串カツ食べる?野菜の素揚げは?」「焼きそば食べる?」「お茶漬け食べる?」「ソフトクリーム食べる?」
もちろん全部大人用の味付けのものor子供用ではない加工品なので拒否。
すると「ママが用意したご飯プイってするけど」「焼きそば欲しがってるのに」「ごめんねー。ママがダメって言うから」って、、、😇
わたしも好きでダメダメ言ってるんじゃないわい!
そりゃ何でも食べれるならそっちの方が楽だし!😂
「あんたがこのくらいの頃は何でも食べてたよ」って20年以上前の子育て論押し付けるのやめてー!😂
あときっと、20年前でも揚げ物や焼きそばソースの味付けはダメだろ!知らんけど!!笑
それはきっとあなたの子育てがザルだっただけです!!🥺
物心ついた頃からテキトーに育てられた記憶しかないよ!🥺
おかげでたくましく育ったけど、まじで私の子供にはやめて!🥺
面倒みてくれるのはいいけど、、、😂

実母に対する愚痴でした!😂

コメント

わかります、、、
わたしは子供が生まれてから一方的にギクシャクしてます😅
理由は同じ感じです
なんというか、うちの実母はデリカシーがないというか優しさがないというか、、、
子ども見てなんでも「かわいそうに」って言われます。それが責められているようで苦痛です😣

三児のmama (26)

一歳になってから全て大人と同じです😂

• ®️®️

®️®️

横入りすみません!うちもです!☺️✨

• 9月4日
  • 三児のmama (26)

同じ方いてよかったです😊

そこまで味の濃いのとか気にしてないです🤣

• 9月4日
  • ®️®️

®️®️

何より、精神的にもそうだし、普段の準備とかも楽ですよね(笑)

• 9月4日

らくです!
    むしろその方がよく食べてくれます🤣

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

ほんとですか!?🙄💦
    ガッツリ揚げ物も食べてますか?🤔
    ニンニクや薬味の味付けとかも平気ですかね?😅
    保育園の離乳食を基準に家庭でのご飯も合わせていて、基準がわからないんですよね😅

• 9月4日

本当です!
    揚げ物がっつり食べてます🤣
    唐揚げとか手掴みで食べます🤣
    辛い系はあげないですが(;_;)

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

なんと!!😳
    そうなんですね!
    全ての物を別々で用意or全てベビーフード生活してました!笑

• 9月4日

結局大人の欲しがるのでいいかなと😊

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

唐揚げ、、!!😳

ちなみに、コンビニの菓子パンとかもあげてますか?💦
    いっぱい聞いてすみません🙇‍♀️

• 9月4日
  • ®️®️

®️®️

それめっちゃ大変じゃないですか?😅💦

うちは辛いものとか生ものとか以外はあげちゃってましたよ(笑)

…あ、むしろカレーは大人と同じ中辛😂😂😂

• 9月4日

ポテトも食べますよ😊

あげますよ😊

• 9月4日
  • ®️®️

®️®️

ちなみにソフトクリームは10ヶ月頃から食べさせられてます😂

• 9月4日

同じくアイスは1歳前から😂
    上の子の欲しがるので
    まぁいっかと🤣

• 9月4日
  • ®️®️

®️®️

下の子ってそうなりますよね(笑)

うちは娘1人ですが・・・🤣🤣🤣

• 9月4日

うちの上の子も甥っ子たちのみて欲しがったのでかわいそうになり😂

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

むしろ毎食、ご飯にベビーフードと野菜(生トマトや葉物のおひたし)を出すだけで楽してるなー!って思ってました。笑

辛いものは本人が嫌がりそうですもんね😅

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

ぽ、、、ポテト!!😱
    ポテトサラダが子供の限界だと思ってました!😂笑←何のだよ!って感じですね
    マヨネーズが大人と同じものってところに罪悪感を抱いてました。笑

• 9月4日

マックのポテトとか普通にあげますよ😊

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

まじですかー!😳
    私のいとこが11歳離れていて、いとこが3歳くらいのとき叔母が塩抜きポテトを注文していたので、そういうもんなんだーと思っていました😅

• 9月4日

あげないに越したことはないと思いますが、やっぱそこは親次第ですよね😭
    あたしはそこまで気にしないのであげます🤣

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

マック、大人でも食べ過ぎはよくないですもんね😅
    私はどちらかというと、毎晩ベビーフード頼りで手抜きしてんなー!って思っていたので、かなりビックリ&安心しました🤣

• 9月4日
さき

私も1歳過ぎた頃から大人と同じもので食べられるものを食べさせてます!
出てきた料理だと、ソフトクリーム以外はOK!と思いました😅

• つっつー

つっつー

そうなんですね!😳
    1歳からのソース、1歳からのケチャップ、1歳からの○○、、、があるので、1歳もまだ子供用の食事なんだと思ってました💦
    いつも2段階でご飯作ってます😂笑
    薄味の料理→取り分けて、大人用に濃い味付け、、、ってしてました!

• 9月4日
  • さき

さき

子供のことを考えるとそうした方が良いですよね!
    でも1歳すぎた頃からあまり味がないと食べない、保育園では少し薄味ではあるものの大人とそう変わらない食事となりそれなら家でも大人と一緒でいっか!となりました!

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

うちの子も保育園で唐揚げとか出てるんですけど、先生と調理師さんが説明会で「うちの園では揚げ物のメニューも揚げて作っていませんので!」って言っていて😅
    焼いたり蒸したりで加熱しつつカラッとできる器具?で調理してるらしく、「やっぱり丸揚げはまだ早いんだ」と認識してました。🤣

• 9月4日
  • さき

さき

唐揚げ大好きで鷲掴みして食べてますよ!
    保育園であげないなら逆に家ではいつからあげよう、、ってなりそうですね😅

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

ほんとに!!🤣
    いっそ、保育園でも大量の油で普通に揚げたもの出して欲しいです😂
    うちには保育園の特殊な器具なんてないんだから、、!!笑

• 9月4日
  • さき

さき

スチコンとかかな?と思いました😅
    蒸しと焼き料理を大量に作るための調理器具です。
    オーブンやノンフライヤーとかでも代用できそうですが😂

• 9月4日
かえ

わかりますわかりますわかります!
あなたがこのくらいの時はもうできてたよ!
とかいちいち比べられるのが腹立ちます!
全く同じなわけないのに、色んなことで毎回私と比べられるのがほんとにストレスです😤

• つっつー

つっつー

関わってくれるのって紛れもない愛情だとは理解しているのですが、昔の育児の押し付けほんとーーーーーにやめてほしいです!😂
    私が定月齢から保育園だったせいか、12ヶ月で歩く&走る、24ヶ月ちょうどでオムツが取れたらしく、それをずっと言ってます😂
    あと、スプーンの共有とか、フーフーとか、一口あげるとか、喧嘩になる勢いで強く言ってなんとか阻止してます😂
    認識の違いで悪意がある訳ではないのに、なんでこんなにも喧嘩しないといけないのか。。。😵💦

• 9月4日
  • かえ

かえ

めっちゃわかります😭😭
    私も小さい頃から学研に通っていたらしく、ABCの歌歌えてたよとか言ってきて、別に普通じゃないしそうさせようと思ってないしって感じで言ってきていつも、険悪ムード(笑)
    これ、実母だから無視したり喧嘩したりできるけど、義母だったらほんとストレスでしかないですよね🤣

• 9月5日
  • つっつー

つっつー

身内でも同じゴールを目指して子育てしている訳じゃないし、時代も違うのに、、!

うちは姑さんの方が気を遣ってくれていて「息子と嫁の方針に従う」を基準にしてくれているのでありがたいです😅
    更に言うと旦那のお兄さん夫婦がめちゃくちゃこだわりの強い育児をされているので、旦那の家の中では私はかなりテキトーママとして扱われてます!😂

• 9月5日
  • かえ

かえ

ほんとそれですよね。ほっといてほしいです!

私もそんな感じで、義母さんの方が好きです🤫🤫🤫←
    そうなんですねー😱でも、それを同じように推しつれられたりしないだけよしとしましょう😂
    私も旦那の姉の子供がうちの子より半年早く生まれてるんですが、食べ物とかうちの子の方が色々あげすぎてて適当と思われてるかもです(笑)

• 9月5日
  • つっつー

つっつー

取るべきところで距離を取ってくれてる方がありがたいですよね😅
    義兄さん夫婦の育児は多分ホントに人並み外れていて💦
    こわいのは、一緒に食事したりする時に向こうは子供に禁止していて、うちは禁止していないことが起きた時です😵💦
    義理の姪&甥が私の子供を見て「○○ちゃんは食べてる!」とかって騒ぐとめちゃくちゃ怒られそうで、、、😣💦

• 9月5日
  • かえ

かえ

確かに、一緒にいると気を使ってしまいそうですね😱
    私も何度かそういう場面に出くわしましたが、お姉さんも絶対!って感じでも無さそうだったのでその場で少しデビューさせたりしてて、逆に申し訳ない感じになりました😂
    家庭によって基準が違うからなんとも言えませんよね🤦‍♀️

• 9月6日
  • つっつー

つっつー

肌着はオーガニックコットンのもの、お菓子はボーロだけ(3歳すぎてます)、お菓子のパッケージは見せない(お店で欲しがるため)、大人のお皿からは箸を付けてなくても絶対あげない(大人の食べ物を食べれると思わせないため)麦茶はベビー用だけ等、こだわりが書ききれないくらいありまして😅
    もうどこに地雷があるのか分からないので毎回ドキドキです💦

• 9月6日
  • かえ

かえ

えーーーーー😱3歳過ぎでそれはやばいですね😱😱
    一緒にいたらすごく疲れそうですね🤣
    お母さんもそんなに、こだわって疲れないのかな…(笑)

• 9月7日
  • つっつー

つっつー

基本的にママがカップラーメンすら食べない方で😅
    ママとしてはジャンキーな私の生活の方が悲鳴レベルなんだと思います😅
    ただ旦那の家は私の家と変わらない感じに当たり前に冷食やインスタントも食べるので、義兄夫婦が来る時はお姑さんがピリピリします😂笑
    人としてはとてもとても良い人等なだけにこっちも必死です💦
    すみません💦
    こんな話聞かせてしまって💦

• 9月8日
  • かえ

かえ

なるほど😂
    お母さんが好きでやってることならいいですけどね😂
    お義母さんも大変🤣(笑)
    全然です😋!

• 9月8日
みき

うちも1歳過ぎたら基本同じです!!アレルギーが出るもの以外は食べさせてました!そば、お刺身は3歳過ぎでしたが…

• つっつー

つっつー

そうなんですね!😳
    目から鱗です!!
    ちなみにチョコレートっていつから食べさせましたか?💦

• 9月4日
  • みき

みき

2歳過ぎでした!!
    上2人とも。ただ、食べ過ぎないようにはしてました。

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

回答いただきありがとうございます!😊
    やっぱりチョコは少し置きますよね😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

前からつまみ食い位は同じもの食べてました😂
しっかり食べさせるなら、濃すぎたらお湯で薄めたり、硬すぎたらお湯かけてチンしたり、
辛い物、しょっぱ過ぎるもの生のもなど極端で無い限りあげちゃってます、大人の見てると珍しいので欲しがるので

• つっつー

つっつー

そうなんですねー🤔
    いまだにお寿司屋さんのおうどんも天かす、ワカメも抜いた素うどんで注文していました💦
    みなさんのコメントを見ていて思ったのですが、そういえばうちの子はあまり大人のものを欲しがらないです🙄💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解はないので、私も他の方の意見参考になった部分もあります!
    私も今日はこれを食べたから今はこれをあげたいって時に違うの無理矢理勧められると断れずが外でありました、モヤッとしますよね、

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

5ヶ月や6ヶ月の頃はほぼほぼみんなが通るルートかあっただけに、1歳を過ぎたあたりの「人による」基準ができてくると悩みますね😂
    私もママリで相談できて良かったと思います!😊

うちの母は「私が厳しすぎるから」と私を悪者にするのでモヤっとしてしまいました😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!ほんとですね😢

はじめての育児、いろんな感情に左右されながら必死に頑張っているんだから支えて欲しいですよね!

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

あの10倍粥を小さじ1から、、、のような基準をむしろ作って欲しいです!😂

孫のことを可愛がると同時に娘(私)のことも大事にしてくれー!って感じです😂

• 9月4日
みみみ

うちも1歳すぎてからわ全部と
大人と同じものあげてますよ😂
私が楽してる部分もありますが(笑)
アイスなんて一歳なる前から
あげてますし2人目だからか
まあいっかーくらいの感じです。
アレルギー出やすいものとかわ様子見ながらですが😭

• つっつー

つっつー

そうですよね😣💦
    アレルギーは気をつけないとですよね💦
    わたしも「早く娘と女子会でキルフェボン行きたーい!」って言ってました!笑
    みなさんの基準でいけば全然行けますよね!笑

• 9月4日
あや72

うちもガンガン母があげていきますが、さすがにきゅうりの漬物食わせてるの見てやめてって言いました笑

• つっつー

つっつー

同じ月齢ですね!😳
    きゅうりの漬物は、、、😱
    お母さま、、、😱

• 9月4日
おまま

うちの地区の保健師さんは1歳過ぎたら揚げ物もあげていいからね!っていうタイプなのでほぼ大人と同じものをあげてますよ😆
ソフトクリームは最近デビューしましたが、たまのお出かけの時だけ!と決めてます笑
甘いものは特に気になりますよね💦

• つっつー

つっつー

その保健師さんとの縁が羨ましいですー!🥺
    いまだに離乳食はおやつも手作り!を推奨している地域で、、、😂

ソフトクリーム、もし旅行とか行ったらちょっとデビューしてみようかなと思いました☺️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭😭
うちの親も私が1歳の頃は何でも食べてたからとか言って何でもあげようとします😂
マクドのソフトクリームやポテト、パンケーキは全て両親がデビューさせてました🤣
しかも私がトイレ行ってる間とかに、、おい💢って感じですが最近私もあんまり気にしなくなってきて、、薄味はそのまま、味が濃いのとかはお湯で薄めたりしてあげてます😂
なんか離乳食完了が一歳半とかなってるから わけわかんないですよね😅
1歳過ぎたら親判断とかじゃなく、もぉ1歳で完了でええやん、、って最近思います😭😭

• つっつー

つっつー

欲しがる子供においしいものを食べさせる瞬間って可愛いですもんね、、、それを親の目を盗んでやるなんて、、、😠ずるいぞ!じじばば!😠

なるほど!
    離乳食の完了って一歳半なんですね!😳
    初めて知りました!🤣
    でもうちの子1歳で保育園から完了食を出すと言われていたので、それならもう大人と変わらないものを食べさせていいってことなんですかね?🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子無なんです🤣🤣
    これおいしー😍みたいな顔みたことない😭
    でもアイスとか食べてたら寄ってくるんで美味しいんでしょうね😂笑

確か離乳食の本にそう書いて
    あったと思うんです🤣
    うちも保育園(鳴らし中)ですが 同月齢の子はみんな完了食食べてます!!
    なんか大人が食べるのより ちょっと薄味って先生は言ってましたが 見た感じガッツリ味ついてそうでしたよ😂
    叔母が保育園で給食作ってますが ほぼ大人と同じ味付けだし調味料もガッツリ使うし そんな気にしなくていいよって言ってました😅

• 9月5日
  • つっつー

つっつー

そうなんですね!😳
    寄ってくるって可愛いですね!😆

叔母様の話とても参考になりました!🤔
    保育園での給食試食会では中期食のみだったので、完了食などはどんな感じなのかわからなくて😅

• 9月5日