※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
ココロ・悩み

A市の保育園に通う子供をB市に引っ越すべきか悩んでいます。保育園の先生や環境に満足しており、A市の生活環境とのバランスを考えています。どうしたらいいでしょうか。

内容がまとまらずぐちゃぐちゃですが、相談に乗って下さい。

A市の私の実家(両親は一緒に住んでおらず、父方の祖母(91)と二世帯同居)に、6月まで住んでいました。年齢の事もあり、実家から車で30分程のB市に建て売りを私名義で購入しました。住民票はB市に移しましたが、生活リズムは平日実家、土日に新居といった状況です。
完全に引っ越ししていない理由は、
①祖母の面倒を8割私がしていたので、一人にするのが不安。
②保育園が実家から車で5分。
上記の為、まだこのような生活スタイルになっています。
現在、上の子はA市の保育園継続中ですが、転園の申請はしています。私は下の子の育休延長しています。

悩んでいる事は、A市の保育園に通わせ続けたいが、本当にそれでいいのかという事。上の子は場所見知り、人見知りが強く、やっと保育園での生活も慣れてきました。何より、先生方がすごくいい方ばかりで、マンモス園なのにどの先生にあっても娘の事を把握してくれています。そして、保護者にも寄り添ってくれる先生ばかり、正直私がこの保育園から変えたくないというのが一番の理由です。

住民票がB市にありますが、私は住宅ローンを組んでいるので住民票は移せませんが、主人と娘2人だけA市の実家に住民票を戻せば、今のまま通園できるようです。

ですが、行く行くはB市に生活拠点を置く予定であるのに、保育園を今のままにしておくとデメリットの方が多くなるのではとも思っています。早めの内に、B市で転園先を見つけた方がいいのでしょうか。でも、A市の保育園に完全な信頼を寄せているので変えたくないです。。。私のわがままですが。子供からしたらこの方がいいよ、等あれば教えてください。

まとまりない文章で読みづらいかと思いますが、最後まで読んで下さりありがとうございます。ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

唐揚げ

そのままでいいのではないでしょうか。
自分の経験から、幼稚園で仲の良かった子と小学校にあがってから遊びませんでした。
クラス替えのたびに新しいお友達できてました。

転園して後悔しそうなので、不便がなければ今のままの方が安心だし気持ちよく今後も社会復帰できますよね!

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

私も、同じ幼稚園から小学校に上がったのは2人しかおらず、その友達もすぐ転校してしまい小学校からの新しい友達と遊んでいた記憶があります。

仰る通り、転園に後悔しかないです。今の保育園しか通った事ないですが、B市で保育園見学に行き、施設の充実さと先生方の印象が良かった園が一つしかありませんでした。今の園が本当に文句なしなのです。なので、親の私のわがままですが転園させたくなくて。
    今のままでいいのではと言って貰えて、すごく安心した自分がいました。

• 9月4日