※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
家族・旦那

只今出産のため私の実家に旦那と2人で住んでいます!一階が私達夫婦が寝…

只今出産のため私の実家に旦那と2人で住んでいます!
一階が私達夫婦が寝てる部屋、二階が共有部分、三階が兄弟と両親が寝る部屋です。

最近私の両親との同居する話が出てきました。
ですが、過ごしていくうちに私と母が相変わらず話が噛み合わない&母の中のルールを強要されているように感じており現在かなりイライラしています!

母は50代でフルタイムでバリバリ働いておりますが、昔から人の話を聞かないのと話の理解力が悪いところがあり、無意識なんですが人の批判をする(嫌味っぽい)言い方をする人です。

当日消費期限のゼリーを家族分母が買ってきてくれたので、旦那にも食べてもらおうと当日期限だから早めに食べてねと伝えて一階の冷蔵庫に入れました。
次の日私達夫婦が出掛けて居る時に母が一階の冷蔵庫を開けたら、まだゼリーが入っていたのを見つけて旦那が居ない時に「いらないなら言ってくれたら食べたのに!昨日までの期限で、、、etc」と言われて私的にはかなりイラっとしました。

まだ同居してるわけでは無いですが、冷蔵庫を開けてゼリーを見つけた事を言ってくるところ!
それに旦那に、伝えた時には「いらない」とは言ってないのでその時にいるかいらないか私には分からなかったので言いようがありません。

と説明したんですが、その後同じ話が2回続き話す気が無くなります。
私的には同居して旦那にも食べるのか食べないのか決めて!とわざわざ強要しなくてはいけないのが嫌です。
これはやはり私の我儘でしょうか?

わたしが買ってきたコストコのサラダを他の家族分も欲しいと言われて「いいよ!取ったら?」と言ってるのに食べようと見たら量が減ってないので「取ったの?」と聞くと、、、
「分けて欲しいって言ってるのに、取ってもいいかどうか分からなかったから、勝手に取れへんし、取ってないけど!!」という話を2回してきます。
「私は取っていいよって言ったよ!」と言ってもまた同じ話をしてくるので、無視して家族分私が分けるのでさすが、人の話の聞かなささに他の家族もイライラしておりますが、母は直す気がありません。
その事にも気付いていないんだと思います。

正直毎日こんなくだらない事の繰り返しでかなりイライラしています!

同居は今の関係性では無理だなと思う気持ちが倍増してきました。
父の仕事が忙しく休みが無いので言ってませんが、母がこの調子だと無理か、同居しても出でいく可能性もあると話してみようと思う気持ちがあります。

ですが他の人ならイライラしないかもしれないなって気持ちもありますので、同居されてる方とか両親と住んでる方で何かアドバイスとか、こういう時はあなたが我慢する部分とか教えてください!

コメント

実両親と二世帯です。
うちの父みたいです。

うちの父も人の話は聞かない。
一度言った話を何度もする。
人の批判、文句が多い。
間違いを指摘すると怒る。
少しでも言い合いなると、「なんでもワシのせいにして」と怒る
などなど。

母も娘だからいいと思っているのか「あれがないから貸して」と言って持って行ったら返さない。
勝手に冷蔵庫や食器棚を開けようとする。
などなど。

なかなかめんどくさいことは多いです。
さすがに今私が切迫早産で入院中なので主人しかいない子世帯には入って行かないようですが…。

めんどくさいことも多いのですが、妊娠してから切迫流産、切迫早産と入院ばかりで、自宅安静になっても何もできないので、親がいてくれて本当に助かっています。

うちは義母がもっとめんどくさいので、実両親と二世帯じゃなかったらもっと大変なので…。
親だから文句も言えるけど、義母だと我慢するだけでストレスしかないのですから。

あとは、主人のことは本当に気を遣ってくれて、主人がマイペースで過ごせる環境にはしてくれています。
親が主人と仲良ければ私は喧嘩すればいいだけだと思っています。

• みちんこ

みちんこ

我が家の母も自分の間違いを受け止めれないタイプですf^_^;)

確かに母も旦那には気を使ってるんですが、私に強要してくるので結局私が旦那に言うと間接的に強要するのと同じなのでその部分を理解できていない母にイラっとします!

晩御飯も私が作ったのですが、量が少ないし私達夫婦が食べるのか食べないのか連絡が無いからと昨日も愚痴ってきましたが、正直ウザイと思っています。

少ないなら、自分で味噌汁作るとか少ない時用に何か食材を買っておくなり自分で工夫すればいいだけでは?と私は思ってます。

それに、晩御飯食べるのか食べないのか連絡するのも正直嫌です!
    旦那が休みの日くらいこっちの都合出自由に過ごしたいです!
    母的には「残しておかないといけないのか食べてもいいのかわからないから迷惑だ」と言われました。
    理由はわかりますが、一緒に住んでいなければ自分達の都合で過ごせるのに、同居したら今と同じように干渉されるのは本気で嫌だと思っています。

• 7月10日

退会ユーザー

それはご主人に気を遣っているって言わないですね。
    同居するとご主人もイヤになってしまわれるかもしれないので同居はやめたほうがいいと思います。
    同居でうまくいくようにするためには、娘が100%旦那さんの肩を持っても成立することです。

反対でもそうじゃないですか?
    義母からご主人がみちんこさんのことを言われていて、味方してくれないのもイヤだし、我慢してくれるのも辛いですよね。

他人が一緒に住むのを気持ちよく家族として過ごせる環境にできるかが一番大事だと思います。

• 7月10日
  • みちんこ

みちんこ

そうなんですよね!
    気遣いが中途半端なんです!
    母は理解力というか先の事まで読む力が少ないんですよねf^_^;)
    直接言ってないだけで、内容的には私達夫婦を自分の都合に合わせたいだけに感じてます!

私は結果的に旦那には言わないですが、私がイラついてるのは気づいてるので何かあったなって感じてるようです!

前に本当に同居するってなったら大丈夫なの?
    君には向いてないと思うと言われました!

晩御飯ぐらい良い年こいた大人同士なので何とでも出来ると思うんですよね!
    母の都合に合わせないといけない理由が私には理解できないです。

父は理解力がある人で、父が居ると母にちゃんと注意してくれます。
    私達夫婦が喧嘩をして母が私の事を責める一言を言った時も、直ぐに「夫婦2人の事なんだから、分からないのにそうやって口を出したりしたら駄目だよ!」と一言言ってくれます。
    仕事が落ち着いて休みが出来れば、父に相談して母と話し合ってもらいたいです。

旦那は長男なんですが、俺の両親は2人とも我が強くてお互い自由だから君が同居するってなると君の事振り回して絶対に辛いからそれだけはしないと旦那は決めているようです。

私もちゃんと答えを出していかないといけなくなってきたなと思ってきました!

• 7月10日

退会ユーザー

もしどうしても同居となるようでしたら、うちのようにキッチン、風呂、トイレは別の二世帯にしないとムリですね。
    食事も別々、風呂は主人の好きなときに入れる。
    うちはそれでも母が入ってきて冷蔵庫開けようとしますが、阻止はできるので😄

せっかくの素敵なご主人との生活大切にして下さいね。

• 7月10日
  • みちんこ

みちんこ

完全2世帯にされたんですか?
    一階もトイレはあるので、改装するなら、ミニキッチンをつけようと思うのですがやはりお風呂も別の方が楽ですか?

2世帯なのに入ってくるお母様中々ツワモノですね!
    普通は入らないんですけどねf^_^;)部屋を改装して鍵付きの部屋にした方が良いのかな?
    と思ったりもしています!

• 7月10日

退会ユーザー

うちは鍵をつけなかったんですよ。
    従兄弟も二世帯ですが、子世帯から親世帯に行く側だけ鍵をつけて、親から子世帯へは鍵が開いていないと来られないようにしたらしいです。

お風呂が一緒だと仕事から帰ってきて好きなときにゆっくりお風呂につかれないのがよくないと思いました。
    一生懸命働いて帰ってきたのに残り湯で、みんなが寝てるから音を気にしながら入るなんて悲しすぎるので…。

特にうちは主人の1人ローンで、実家の解体費用はすべて私が出したので、親は1円も負担していません。
    親世帯はバリアフリーで、将来私の親の面倒を私と一緒に見ると言って結婚の挨拶をしてくれたような人です。
    主人に気を遣って当然なのですが、生活時間帯を考えるとムリなので別に作りました。

従兄弟も分けましたよ。

• 7月10日
  • みちんこ

みちんこ

我が家も引っ越して両親が新しく今の家を買ったのは良いもののローンが残ってるので、最初の話では実家を私達夫婦が買い取って、我が家の長男夫婦と両親が同居する話になってたんです。
    長男はその時の気分で話し変わるタイプなので話が全然進まず、「言った、言ってない」の押し問答で父が疲れて私達夫婦と同居出来ないかという話になったんです!

ただの一軒家なので同居するにしても旦那がローンを組み直して払っていく形になります。

2世帯住宅に改装するのに、2世帯住宅に詳しい会社にお願いして改装案を出してもらったほうが良いような気がしてきましたf^_^;)

今は私達夫婦が一階ですが、将来的には両親が一階に住みたいと言ってるのでその辺も最初からどっちに住むか決めてないと鍵付けれたりできないですもんね!
    父には悪いですが母にはそれぐらいやらないと駄目な気がしますf^_^;)

出来れば、最初の話通り長男夫婦と同居して欲しいなと思ってたりします。

• 7月10日
aochoco

現在、実母とわたしの家族で実家にいます。

実母は認知症なのでまた少し状況違いますが、昔から特に仲よいわけではなく、父の体調が悪くそれが心配だったので一緒に暮らし始めました。結局去年亡くなってしまったんですが、、

同居して約半年、もう結構しんどいです、
やはり一度離れて暮らしたら親といえどもう無理です。
こちらにはこちらのペースがあるけどそれをわからず押し付けてきたりとか、、

同居してる友人、周りにいましたが大体すぐ解消してました!
近くに住むくらいなら便利な時もあるけどやはり同居は。。
しんどいです!
決まってないならやめたほうがよいと思います。わたしもけっこう反対されたんですけど同居してしまって、、後悔してます…>_<…

• みちんこ

みちんこ

ちゃんと返信出来なくて、下に表示されました!

• 7月10日
みちんこ

そうなんですよね!
こっちのペースや都合で過ごしたいのに、今までのように自分が把握したがるんですよね!
こっちは、別に把握されたも無いし干渉しすぎないで欲しいです!

全て父のいない場所なので、誰も間に入って止める人が居ないので余計に喧嘩になります!

ただの一軒家なので旦那にも聞こえてるし、私がかなりイライラしてるのに気づいていますが、旦那は私には聞かないようにしてくれています。

解消っていうのは、同居をやめて別居したって事ですかね?

近くくらいが干渉されなくて確かにベストなんですよねf^_^;)

☆優くん☆ママ

実の母親でも、同居は厳しいですね😢ずっと一緒に住まわれてたわけではないですよね?一度離れて暮らして、もう一度一緒に住みだすと、やっぱりそれぞれの家庭の色がついてしまっているし、疲れることが多いと思います❗みちんこさんが書かれているように、急に外食したくなることもあるだろうし、自分たちだけでいるとかからない余計なストレスが同居によって出てくると思います( ˘•ω•˘ )
私も、母は大好きですが、同居はしんどいかな?っておもいます(>_<。)私はもう子どもじゃないけど親からしたら子どもだから色々言っちゃうと思うし、こちらにはこちらの生活があるから干渉しないで欲しいって思うし…。
これからも、ご実家と円満にいたいと思われるなら、やっぱり、近場で別居がいいと思います😃産後はやっぱり、母に助けてもらう部分が多くなるので…。
でも、みちんこさんのお母さんの場合、子育てでも話し噛み合わなそうですね(。>﹏<。)

• みちんこ

みちんこ

そうなんですよ!
    結婚してから一回外に出て夫婦で暮らしてたので自分達のリズムや生活スタイルがあるんです^ ^
    だから、同居するからといって母のスタイルに合わせる気は無いです!

でも、母は何も分かってないです!言っても大体何て言い返してくるか想像できるので、愚痴られても話す気にならないんですよね!

私は娘ですが、別世帯という事を理解して欲しい。母の場合お嫁さんと同居の方がいい距離でいれるのでは?と思ったりします。
    お嫁さんは嫌かもだけどf^_^;)

今は両親も元気だしお互い自分達の事は出来るんだから縛らないで欲しいです!
    後何十年後に介護が必要になれば嫌でも私が両親に合わせて生活しないといけない日が来るわけですし!

この前は旦那が居る前で喧嘩したのを父が知ったから母を怒ったのか、旦那が居なくなったら言いたい事言ってきます。
    旦那が居ない場所でも内容考えて話せよって思うし、私が返事やしゃべる気にもなりません。
    腹が立ちすぎて「お嫁さんに同じ事が言えるのか!」と言ったら、「お嫁さんには言えない!」と言っていたので、じゃあ私にも言うなよって思ってしまいます。

• 7月10日
aochoco

やはり、親はいつまでも親なんですよね〜
こちらが大人になっても子供扱いとゆうか、、話にならないとゆうか꒰。・ω・`;꒱

そうです!
もう同居が無理で、近場に越してなんとか上手くいってる友達がいます。いままさに、同居してて、親が限界を迎えてる友人もいます꒰。・ω・`;꒱同居したてのころは、みんな上手くやってて、旦那と実母が買い物行ったり〜とかしてたみたいなんですけど。。だんだんお互いにズレが出てきて、、バトルして、、、って感じですかねヽ(=´Д`=)ノ

わたしも、平日は母と2人きり、休日になるとわたしの家族と母で行動しなければならないので、もう、話すことないです笑

みちんこさんがストレスにならない方向を考えたら、、、同居はたいへんかと思いますヽ(=´Д`=)ノみちんこさん
みちんこさん
みちんこさん

• みちんこ

みちんこ

返信ありがとうございます^ ^
    昨日父がいた前でやたらと母が干渉してきて、私がかなりキレてたので今日は大人しかったです!
    おそらく父に注意されて少し反省したようです^ ^

• 7月11日
  • aochoco

aochoco

は!
    なんかわたしのお返事、最後気持ち悪いことになってましたね笑!!名前連呼してごめんなさい꒰。・ω・`;꒱

お父さんがうまくストッパーしてくれたらありがたいですね(=^x^=)
    もうでも出産間近ですもんね!
    お身体大切に♡出産に集中できますように(=^x^=)

• 7月11日
  • みちんこ

みちんこ

はい(^-^)
    父が忙しくなければもう少し様子を見て母に注意やら、助言やらしてくれるのですが、母自身では気づけないのでそこが残念ですf^_^;)
    父がたまたま居てくれて助かりました(^-^)/

そうなんです!
    中々陣痛が起きなくて明後日入院予定での出産になりそうですが、頑張ります(o^^o)

• 7月11日
  • aochoco

aochoco

なかなか、、そうゆう人って自分で気づかないですよね。。
    本当、でもお父さんいてくれてよかったです(=^x^=)

明後日入院なんですね!わたしも1人めが40週ぎりぎりでしたー!もう出てこないかと思いました笑 促進剤とかなるべく使わず出てきてほしいですねー!健闘を祈ります♡♡
    出産報告待ってますね(=^x^=)!!

• 7月11日
  • みちんこ

みちんこ

ありがとうございます(^-^)/
    今日から誘発分娩3日目なので、出てくることを祈って出産頑張ってきます(o^^o)♪

• 7月14日
  • aochoco

aochoco

ついにかわいいベイビーちゃんに会えますね♡がんばってきてくださーーーい₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• 7月14日