※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
ココロ・悩み

産後の気分が落ち込んでいて、ネガティブな感情に苦しんでいます。子供たちを愛しく思いながらも、自分自身を否定し、行動にも困難を感じています。コロナ禍での制限もあり、どうすればいいか分からない状況です。

産後に気分が落ちてしまうのは・・・
もうホントに自分でも嫌で。
産前とは真逆ほどマイナス思考でネガティブな自分に
自身もついて行けてないし、
こんな気持ちがどうしようもなく
どうにも出来ないのが
本当に辛すぎて。

子供たちは可愛いすぎて、毎日愛しくて
楽しみで無限大の未来が大切で楽しみなのに

自分はこの世に必要ない人間に感じて
何がなんだかわからなかったり
突然泣き始めたり死を連想したり

もうこんな自分が嫌すぎて、また死を連想して

自分がいたい人間に思えて
こんなヒト居ないですよね。

どうすればいいんでしょう。もう分からない
コロナ禍で行動は制限されるから
本当にどうしたらいいか分からないです!

コメント

RISA,mama

双子育児お疲れ様です🥺
完璧に感情をコントロール出来る人間って世の中居ませんよ。
死を連想=心の不安や真面目過ぎる性格だったり完璧主義だったり←不安からくる心の叫びです。
私は、産後鬱になり悪夢を見る日々→死を連想し夜中に徘徊してました💭
ここで吐き出して下さいね😫
お聞きします✨

• 🍒

🍒

5年3ヶ月経って、状況は良くなりましたか?
    お返事くださって、内容が寄り添ってくださっていたので、何とも言えない感情になりました。ありがとうございます!
    家族でこの世で一番信頼出来て、頼りたいはずの母にすら吐き出せずに居て、自分だけ取り残されたような気分になり・・・苦しかったです

• 9月4日
  • RISA,mama

RISA,mama

私の性格も真面目過ぎたり完璧主義な所が強く出てしまい💦
    産院でこの時間帯に沐浴→絶対に母乳というルールを必ず守らないといけないと思い込み、、、
    保育園に預ける事が出来たので😣本当に助かりました。
    去年からお薬は服用せずに居ます🥺
    家族に理解して貰えなかったから私は、旦那に1番支えて貰いましたよ。
    もっと産後間もない頃に甘えてれば良かったなと後悔でした。
    1人でがむしゃらになり育児した結果=産後鬱の診断が出ました。
    保育園は、考えてないですか⁉️

• 9月4日
  • 🍒

🍒

産後、検診の時に点数を指摘され、内科に行き産後うつの診断をうけました。
    コロナが流行り、自主的に通院をやめました。
    私もテキトーにやっているつもりなんですが、気がつけば焦って何かに追われています。辛いですよねコレ
    リサママさんが一歩回復に向かっているのは嬉しいです。
    世界で一番味方のはずの母も、心配で体調を悪くするほど心配性で、ムダな心配を掛けたくなく、なにも相談したくないです。
    子供には父親はいません。
    マタニティブルーと産前うつが重なる状況に、逆上して不仲になりました。
    養育費もなく、産後からも心無い苦しい言葉に胸を痛めてるので、これ以上向き合えないと、一切関わっていませんで・・・
    保育園とゆう余裕もなく。
    (実家近所の保育園には身内が勤務していることから、何だかややこしく・・・)

• 9月4日
  • 🍒

🍒

文字ばかりだ😓見苦しい、すみません💦

• 9月4日
  • RISA,mama

RISA,mama

そうでしたか💦💭
    1人で双子❤️育児お疲れ様❤️
    です(о´∀`о)
    嘘の愛でも構わないんです。
    皆が皆同じ気持ちじゃない。
    貴方は、貴方の育児。
    先の事は、考えない用にして下さいね💦💭
    お薬は服用してますか⁉️🤔
    お薬が無いと落ち着かない場合等有ると思います😫
    我慢せずにここは、心療内科にまずは、お電話してみて下さいね。
    保育園に預けてからは、本当に息子と向き合える用になってきたので。
    今は、シドニーさんの心の休息も大事な時期だと私的に思ってるので😣

• 9月4日
  • 🍒

🍒

ありがとうございます😢
    お薬は、飲んだ日には動けなくなるほど、低血圧になるかダルくなるので、飲まないです😓
    それも含めて相談してみるように、電話してみようかな・・・
    心の休息、、考えもしなかったです。

• 9月4日
  • RISA,mama

RISA,mama

今無理する事が1番良くないので😣お薬服用せずに頑張ってるんですね👍️🥰苦しい時期に這い上がってきてるはずです。
    シドニーさんは、ちゃんと母親してます苦しみもがきながらも必死に子育てしてるんです。
    ここは、自信に繋げて下さい。
    mamaには、色々な感情が交差するので迷い立ち止まりして当たり前ですからね。
    追い詰めないで下さいね😊

• 9月4日
  • 🍒

🍒

前向きで暖かいお言葉に、少し背中支えてもらった気分です。
    寄り添ってくれる言葉、もありがとうございます!
    立ち止まって、また進むことが出来るか、想像つかないですけど。
    とにかく、立ち止まっておやすみしてみます

• 9月4日
  • RISA,mama

RISA,mama

ストップしたんだったら、
    少しでも良いので進めるように少しだけ腰をあげましょう✨
    産後鬱になっていた頃、
    頑張ってね言葉が凄く重荷になった経験有るので😅
    ゆっくり🐌💨💨進めるようにですよ👀絵文字は、無理に使わなくて大丈夫ですよ👍️
    私もリアルに回りの方々の助言で自信に繋げる事も出来ましたし。
    這い上がってきてこれました☺️

• 9月4日
  • 🍒

🍒

たしかに、立ち止まることは恥ずかしいとは思わないし、ここからまた進めることの方がよっぽどカッコよくて凄いと思います。
    絵文字のことまで気にしていただいて、、
    正直絵文字開く気分も無かったので。
    そのお言葉だけで涙です。
    ありがとうございます!
    みなさん、お気遣いの心に優れていて、本当に素敵な方で、、
    子供達以外と久しぶりに触れ合って、幸せいただいた気分です!
    ありがとうございます涙

• 9月5日
ヤドンママ

双子ちゃんですか?まだ3ヶ月の男の子の新米ママの私が、先輩ママさんに言うのもどうかと思いましたが...💦
ものすごく可愛くても、大変な物は大変ですよね。ほんとコロナで、色々制限されるし、早く終息を願うばかりですよね。こんなご時世じゃなければ、友達に会って話を聞いてもらえたりするのに💦
私も産後、かなり不安定になりました。コロナのせいで、色々狂わされました。
いたい人間だなんて思いません。
どうか、お子さんの為にも生きてください!ママリには、優しいママさん達がいっぱいるから〜いくらでも書き込んでください!

大変さも2倍だと思いますが、可愛さも2倍ですね😊

• 🍒

🍒

双子です。
    先輩後輩ないですね。世の中のママを尊敬しています!
    3ヶ月前には、ホントに出産お疲れ様でした!そして日々の育児ご苦労さまです!
    ヤドンママさんも、こんな中必死にお子さんの命を守るよう、我慢されてるのをかんじます
    出産の時には、立ち会い面会禁止などあれば、とても心細く不安でしたよね😞
    吐き出す場を与えてくださって、ありがとうございます。
    生きる場所を見失わないよう見せてもらって、感謝します。

双子は可愛いです。愛情表現の仕方がたりないくらい可愛いです。9の大変も1の笑顔に救われます。×2
    頑張ります

• 9月4日
  • 🍒

🍒

きっと前向きに進んでいるママさんに、とてもネガティブぶつけてしまって、ごめんなさい😭

• 9月4日
  • ヤドンママ

ヤドンママ

ネガティブぶつけてしまって...なんてとんでもないです。
    投稿見つけたときに、ほんの少しでも励みになってもらえたらいいなと思って回答させてもらったので〜。気にやまないで下さい😊
    ほんと世の中のママさん尊敬しますよね〜。
    十分頑張ってると思うので〜あまり無理しすぎないで下さいね😧

• 9月4日
  • 🍒

🍒

優しい言葉をいただけて、良かったです。
    見つけていただけて、ありがとうございました😢
    ヤンドママさんも、これからもまだまだ過ごしにくい気候に世の中ですけど、是非ご自愛ください

• 9月5日
  • 🍒

🍒

素敵なヤンドママさんとの出会いは素敵なご縁で、とても嬉しかったです!ホントにありがとうございます

• 9月5日
RISA,mama

シドニーさん☺️
おはようございます☁️
おー良かった良かった😊
凄く分かります絵文字使いたくなかったですもん。
今まで這い上がってきてるから👍️これからも這い上がってこれますよ☺️私も、5年前の事を思いだしながらあの時這い上がってきてからって自信に繋がるので😃
大丈夫大丈夫です🥺😊

• 🍒

🍒

おはようございます。
    今はお腹が空いた感覚も分かります!
    一昨日までと昨日とは、明らかに違いましたけど。
    昨日と今日でも、少し違うのは分かります。何かはかわってるんだと思います。
    正直、朝から根暗だし、ポジティブになろうとしても、まだ前向きに進めそうにもないけど。
    何かが違っていて!
    リサママさんとの会話が無かったら、もっともっと暗く苦しかったと思います。

• 9月5日
  • RISA,mama

RISA,mama

シドニーさん🥺良かった!
    胸にずーと引っ掛かっていたものが少し発散出来たのかも知れないですね💭喜怒哀楽をここで出して下さいよ👀5年前、ママリとは出会えてなかったので😅リアルに話す事しか出来なかったけど。
    話したmamaとは、家族ぐるみのお付き合いです!
    1人でも正直大変なのに、、
    双子育児本当に頑張ってるんですから自信に繋げて下さい。
    と言うか繋げなさい😊

• 9月5日
  • 🍒

🍒

昨晩まで、リアルにも吐き出せずにいて、苦しかったので。
    5年前のリサママさんの辛さ思うと、胸が痛いです!
    わたしもこれから、家族ぐるみや一生の友達ママ友ができると、嬉しいな〜
    自信になるような要素が、これから見つかるといいなぁ!

• 9月5日
  • RISA,mama

RISA,mama

人間頑張った努力したものは、無駄にならいと実感してます。
    各々感じ方や捉え方は、十人十色だと思うので👍️🥺
    吐き出せて少しやる気も出た事は、私も嬉しいです😊

• 9月5日
  • 🍒

🍒

ご縁に感謝です!!
    ただ、何か変わったその何かも分からないし、まだまだ本来の自分とは全く違いを感じていて・・・
    きっとまた弱音投稿しそうです。

• 9月6日
  • RISA,mama

RISA,mama

いいじゃないですか👍️
    浮き沈みになりやすい時期だと思えば大丈夫です✨落ち込んでばかりやいかんですよ🥰

• 9月6日
  • 🍒

🍒

ばかりじゃ育児もやってられないですしねー!
    テキトーにダメな時はダメで、できる時はやりますね!

• 9月6日