※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊活

1歳1ヶ月の男の子を育てている女性が2人目の妊活を考えています。2歳差で考えていたが、上の子が寂しがるか心配。同じくらいのご兄弟を持つ方の感想を聞きたいです。

今、1歳1ヶ月の男の子を育てています。
私の年齢的なことや仕事復帰後の職場の働きにくさもあり、もうそろそろ2人目の妊活をスタートしようかなと思っていました。

先程、子供を寝かしつけて、寝顔を見ているとまだまだ甘えたい時期だし、もし妊娠してつわりがあったり、万が一、切迫などになってしまったら、きっと十分に甘えさせてあげられないのではないかなとふと思いました。

もともと2歳差で考えていたのですが、同じくらいのご兄弟をお持ちの方、どんな感じか教えて下さい。
やっぱり、上の子は寂しがったりしますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳差ですが上の子はやっぱり我慢しないといけない時は沢山です💦
何歳差でも上の子は我慢しないといけない時は多いのかな😭❗️
けど歳が近いと遊ぶ事も早めに出来るし、近い方がいいのかなぁ?とも最近思います❣️
やっぱり兄弟っていいですよね💕
ただ1歳2歳差のお母さんは凄い❗️って本当に尊敬します。
私にはその頃仕事と子供と余裕が無かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• さり

さり

やっぱり何歳差でも上の子は我慢しないといけない事が多くなってくるのですね。

最近、うちの子は私や主人の胸に楽しそうに飛び込んで来るので兄弟よりもパパやママとたくさん遊ぶ方が幸せなのかな。なんて思ってしまいました。やっぱり、兄弟はいたほうが楽しいですよね☺️

私も1歳2歳差のお母さんもすごいと思いますが、2人も育てているママさんも尊敬します✨

• 9月4日
ココアがすき

こんばんは。
一歳10ヶ月差の兄妹です。
正直何歳差で甘えとか赤ちゃん返りとか嫉妬とかは関係ないかと思います。
1歳でも3歳でも10歳でもそれぞれに寂しさはあるでしょうしママも大変だと思います💦
赤ちゃんできたらその時!一生懸命やるのみです(^^)

• さり

さり

こんばんは。
    そうですね、何歳差でもきっと甘えたいですよね。
    赤ちゃん授かれたらその時に一生懸命愛情を注いであげればきっと大丈夫ですよね!
    とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます☺️

• 9月4日
べりー*

まだ一人ですかうちは最近二人目の妊活始めました!まだまだ赤ちゃんだったし目が離せなかったし1〜2歳差で二人目がいるお母さんはすごいと思います🙄✨

2歳半過ぎてあ、そろそろお兄ちゃんになれるかなってようやく思えました☺️💓それでも今でも抱っこ抱っこですよ(笑)1歳の甘えたい時期、走りたい時期にいっぱい抱っこしてたくさん一緒に走ったので私が心の準備ができたのもあります!環境によって産む時期はそれぞれですが、1意見として見てもらえたらなぁと思います(*^^*)

• さり

さり

自分の心の準備も大切ですよね。私も明日からも、もっともっとたくさん抱っこしたり、甘えさせてあげたいなと思います☺️

• 9月4日
ちびじんべえ

ウチは1歳8ヵ月差です。
長男は堂々としていて弟の存在で自分の地位が危ういとは思っていなかったようです。
もちろん我慢はしていたはずですが。

生まれたばかりの弟を可愛がる長男の姿はとても愛らしかったです。
私は我慢よりも成長のチャンスを与えることが出来てよかったなと思っています。

• さり

さり

長男くん、我慢していても堂々としていてすごいです!

下の子がいないとできない経験もたくさんありますよね。そう思うと、やっぱり兄弟はいいですね☺️

• 9月5日
まま

3人欲しいのと自分の年齢考えて2歳差にしました。2歳0ヶ月差です。

今が大変で3人目を現実的に考えられなくなっているせいもあり、正直もっと離して生んで上の子の今の時期をじっくり味わいたかったと思っています。来年から幼稚園なのでせめてそれまでは上の子だけとべったりしていたかったなーと。

上の子がまだ3歳なのに頑張ってお姉ちゃんしてくれてるのでかえってそう思ってしまうのかもしれません。

もちろん下の子も上の子も同様に可愛いです!赤ちゃん返りのじきにまだまだほんとの赤ちゃんだったので許せました 笑

• さり

さり

お返事できてないと思い、もう一度お返事したら、下に2つコメントがついてしまってました!
    おかしなことになってしまい、すみません💦

• 9月5日
  • まま

まま

いえいえ、大丈夫です!

不安にさせてしまってごめんなさい💦私自身、この感情は最近出てきて、たぶん今、幼稚園の見学やプレなど上の子の用事で出かけなきゃなのに下の子を預ける人がおらず、いつも下の子を追いかけてばかりで新しい場所で不安なはずの上の子をよく見てあげられてないからそう思うようになったのだと思います。

妊娠中はつわりも軽く何も問題なかったのでガンガン抱っこして甘やかしてました😊また、ウチの子は歩きはじめが遅くて妊娠してる頃はまだ激しい動きや走ったりが出来ない子だったので、その点では早く生んでよかったです🙌❤️

あと上の子は引っ込み思案で場所見知りもありますが、下の子が常に一緒にいるおかげで堂々としていられるようになりました!「おねぇが一緒だから大丈夫だよ」とか言って外だと下の子を守ってくれてます😘家だとケンカも多いですが💦

ホント、何歳差で生んでも良い点も大変な点もあるんでしょうね☺️

• 9月5日
トモヨ

1人目が1歳3ヶ月の時に2人目を授かりました★
1歳10ヶ月差の兄弟です(^O^)

その子の性格にもよると思いますが、うちの子は全く変わりは無かったです✋
産後入院中に1度だけビデオ通話したのですが、すぐバイバイされました(笑)

• さり

さり

確かに子供の性格にもよりそうですね。
    ビデオ通話ですぐにバイバイだなんて、頼もしいですね。
    うちの子も甘えん坊…と思っているけど下の子がもしできたら、意外とあっさりしてたりして 笑 今から心配しても無駄かもしれないですね😅

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も沢山色んな人に聞いたり助産師さんとか保育士さんとか😂でもみんな同じこと言います。いつでも一緒だよ。と上の子は少なからず我慢して悲しい寂しい思いとか、嫉妬します!!
何歳になっても同じ!みんなそう言います。その代わり大切なキョウダイが出来て上の子にとってもすごく良い事☺️ってゆー事は変わりないみたいです💓💓💓その家族の考え方がありますが、その家族にとって1番良いタイミングで赤ちゃんは授かれると思うので、パパママが欲しいと思えたらいつでもいいタイミングだと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• さり

さり

我慢したり寂しい想いをするのはいつでも一緒…。確かにその通りですよね。そういう想いもさせてしまうけど、兄弟ができることはすごくプラスですよね!
    授かれたタイミングがきっと家族にとって1番良いタイミングだと思うようにします☺️

• 9月5日
さり

私もちーままさんと同じでように上の子とべったり甘やかしてあげればよかった…と思うようにならないかなと不安になってしまいました。

歳が近いとやっぱり大変でそうですね。でもやっぱり、上の子も下の子もかわいいですよね☺️

なるほど!大変だけど、逆にまだまだ赤ちゃんのときの方が大変でも許せてなんとかなるのかもしれないと思ってきました 笑 そう思うと、歳が近くなっても頑張れそうです!

さり

私もちーままさんと同ようにべったり甘やかしてあげればよかったと思うようにならないかなと不安になってしまいました。

歳が近いと大変とよく聞きますが、まだまだ赤ちゃんだから、逆に許せると思えることもあるのですね☺️