※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の自閉傾向に悩み、精神不安定で泣いてしまう母親です。癇癪に怒鳴り、比較して自己嫌悪。発達センター受診予定。同じ経験の方いますか?

子供が自閉傾向だと幼稚園から指摘されてから、私が精神不安定になり毎日泣いてます。
子供が癇癪を起こしたりすると怒鳴ってしまいます。
どうしても周りの子と比べてしまいます。
本当にダメな母親だなと思います。
近々発達センターに受診します。
同じような方おられますか?

コメント

とも

こんばんは😊
娘も最近新版k式発達検査を受けました。
結果は1歳遅れ、軽度知的のようです。
自閉傾向とも言われてます。
病院は3ヶ月後ですが、私も浮き沈み激しくなってしまって😓

• りんご

りんご

診察までの期間が長いといろいろ不安ですよね。
    発達検査を受けるきっかけは周りから指摘されたのでしょうか?

• 9月4日
  • とも

とも

いや周りからというよりは私が気になって、2歳半の健診で検査できないか聞きました!
    はい、診察まで長いですが待つのかな~となんとなく思ってたので💦

• 9月4日
ママリ。

うちの息子も自閉症です。
元々、言葉が出るの遅くてその結果このような診断になりました。

たしかに最初は悲しかったです。
でも診断されてないだけでそういう傾向の子たくさんいるし、そういう性格だと軽く考えてます😓
わざわざ言わないとわからないし。

周りと比べがちですが
逆に自閉症だから多少仕方ないかって思ったりします(笑)
必ずその子の長所ってあると思うし、そこは伸ばしたいです‼️

• りんご

りんご

本当に周りと比べるのは良くないですよね💦
    自閉傾向と言われてからいろいろ調べたんですが、こだわりなくて他の子と一緒に遊んだりできても自閉症になるのでしょうか?
    どこか自閉症ではないと信じたくない自分がいます😓

• 9月4日
  • ママリ。

ママリ。

比べてはいけないと思いながらもつい比べちゃいますよね😭
    うちも一応診断はついてますが保育園で普通でちょっと滑舌悪いくらいて。
    よく言えば活発、わるく言えば落ち着きないって感じで一種の個性かなってようにも見えます😓

こうだから自閉症!となくだいたいの子ってグレーゾーンな気します。
    医師や病院にもよる気します。

• 9月4日
  • りんご

りんご

医師によってはすぐ自閉症と診断してしまう人もいるんですかね?
    元々指摘的されたのが幼稚園の内科検診なんです。
    そんな一目見ただけで簡単に自閉傾向と言われてしまったのでショックが大きいです。
    普通そういうデリケートな問題はもっと慎重に言うべきかと思うのですがどうなんですかね?💦

• 9月4日

上がグレーゾーン、下も傾向強そうだなとみてます〜😅
私は逆に指摘されてからは結構落ち着いてます。
まあ悩んだり怒ったりはしてますけどね😅💦
ずっと大丈夫よくある事〜と言われてきて、でも相当酷かったので育て方が悪いのかサイコパスなのかと本気で悩んだり…💦
ずっと怒ってた時期もありました。
でも疑ってたので行動して判明し、自分が悪いんじゃないとわかり気持ちはスっとして、冷静にみれるようになってきました!
もちろん指摘された時は落ち込みもしました😅💦
年少さんですか?

• りんご

りんご

年少の1つ下の満3歳で幼稚園に通ってます。
    コロナもありまだ通い始めて2ヶ月くらいですが、園の先生に指摘されてしまいショックです。
    とても厳しい幼稚園に入れてしまったのですが、ででんねさんなら他の幼稚園に転園させますか?

• 9月4日

退会ユーザー

そうなのですね!
    とても厳しい…なら私は転園させますかね🤔💭
    でもその子がどんな性格かによると思います!
    どんな所を指摘されましたか?
    うちの子は幼稚園入園前だけど入園決定しているときに何かしらあると判明、疑いつつも引っ越しやら事情がありのびのび系ではなくごく普通の私立幼稚園です。
    保健師さんからは大勢の中で指示が通りにくい、切り替えが苦手等から、多少のサポートはあった方がいいけど普通に通えると言われました。
    年少で6月から、まあなんとなくはやれてます😅
    が、最初は楽しくないってしょんぼりしてたり可哀想でした。(めちゃくちゃ転園考えてました😭)
    私は転園考えてるので今月懇談会がありますしそこで相談する予定です!
    本人が楽しくやれてるのかもそうですし、先生から見て今の幼稚園でやっていけるのかストレートに聞いてみたいなと💭

• 9月4日
  • りんご

りんご

園からは落ち着いて椅子に座っていられないと言われました。
    お勉強系の園で周りが落ち着いてる子たちばかりなのでうちの子は余計に浮くんですよね😓
    本人は今のところ嫌がらずに幼稚園に行ってるので悩みますね💦
    ででんねさんも転園を考えてるんですね!
    確かにストレートに聞いてみるのもいいですね!

• 9月4日

退会ユーザー

なるほど🤔💭
    他に気にするところといえば、その子が成長できるところかって感じです💭
    書くの忘れてましたが💦
    例えば訳分からないのにとりあえずやって…と、ある程度理解出来るところからやって…では、後者の方が伸びやすいと私は思ってて💭
    落ち着いて座れないって所だけなら幼稚園が困ってるかストレートに聞いてもいいと思いますし、落ち着いて座れないって事はやらないといけない事は出来ているのか(周りについていけているのか)も注目して考えてあげたらいいと思います☺️✨
    そうですね!楽しんで何となくはやれてても、ついていけているのか心配ですし、うちの子は今の園よりTheのびのび系が合ってると思うので😳💭
    ただ大きな環境の変化にはかなり弱いですし、旦那が転職(するなら引っ越す)を迷ってるので、タイミングめちゃくちゃ迷います😅💦

• 9月5日
りんご

娘が一歳半くらいから私が気になって、2歳で診断受けました。気になり出してから診断まで気になりますよね。でもその間自分にできることをいろいろ調べてやっていた為かお医者さんにも療育の先生にもすごく褒められますよ。苦手はかなりありますが得意なことをたくさん伸ばす方向で。

• りんご

りんご

診断までけっこう待たされますよね💦
    どうしても欠点ばかりに目がいくのですが、良いところも見てあげないといけないですよね。

• 9月4日
  • りんご

りんご

私は気になり出してから逆に落ち込む暇もなく娘に何があっているのかをかなり調べてやってみました。合うか分からないので触りだけちょこちょこさせてはまったものを集中して取り入れるようにしています。ダンスなどの模倣は苦手ですが掃除とか料理などの模倣が得意なのは娘の特性なのかなぁと思います。お勉強も娘が興味を持った時にいっぱいさせています。

• 9月4日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    可能性を引き出してあげないといけないですよね!
    いろいろやってみます。
    ありがとうございます☺️

• 9月4日