※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
ココロ・悩み

子供が食事に偏食で悩んでいます。野菜や料理に拒否反応があり、フルーツは好きです。食事の時間が憂鬱で、プレッシャーを感じています。どうしたらいいかわかりません。

うちの子が食べるもの
【主食】ふりかけご飯、しらすご飯、お赤飯、ひじきご飯、パン、納豆炒飯、たらこスパゲッティ、うどん、具なし焼きそば

【おかず】ポークビッツ、卵焼き、カボチャコロッケ、えびチーズ春巻き、枝豆、ハム、ポテト

【野菜】枝豆、大学芋、とうもろこし、ミニトマト、コンソメで似た人参、きゅうりの漬物、ブロッコリー


離乳食期からずっと偏食に悩んでいます。このメニューを毎日リピートしてる感じです。
3歳になっても大人と同じメニューは食べません。子供が好きそうなハンバーグ、唐揚げ、オムライスなども食べません。野菜を食べるのは単品で、料理に混ぜたりすると食べません。お肉もポークビッツとハムと、たまにセブンイレブンの唐揚げ棒しか食べません。
フルーツは全般大好きです。季節のフルーツをよく食べます。

せめて野菜を混ぜられるハンバーグや、お味噌汁など食べてくれればいいのにと思います。ソースやケチャップも食わず嫌いで見ただけで嫌だと言います。
いつかは食べるよって言われますが、本当なのかと思ってしまいます。来年から幼稚園ですがみんな食べてるのに一人だけ食べないで泣いてるんじゃないかとか心配です。
食事の時間が憂鬱で、娘も食事が楽しくなさそうです、きっと私がプレッシャーをかけてるのがわかるんだと思います。私もわかってはいるのに、イライラしてしまいます。
さっきも大根のお味噌汁を飲まなくて、イライラして、もう捨てるね!と怒鳴ってシンクに叩きつけてしまいました。なんてことしてるんだろうと、後々泣けてきます。

どうしたらいいかわかりません。。

コメント

ゆー

うちの子のほうが食べれるもの少ないです〜🤣
毎日素うどんばかり😱
でも、保育園では完食するんですよ…。ほんと謎!!
やっぱりお友達と楽しく食べるとか雰囲気もあるのかなと😅
家ではあまり食べることに期待しすぎないことにしてます😂

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    保育園で完食なんですか!すごいなぁ!偉いなあ!うちもそうなれば少しは気が楽になるかもしれないですね、、、

    • 9月7日
たまねぎ

ご飯食べてくれないのしんどいですよね💦
我が家も食べず嫌いが多いのですが、味噌汁卵焼きごはんは大好きなのでほとんど毎日同じメニューです😅
1才4ヵ月までは偏食どころじゃなく、本当に全く食べない子(病院通うレベル)だったので今は偏食でも気楽にやれてます。

今は食事を楽しいと感じてもらう。もう少し年齢が上がったら躾として少しずつ食べれるものを増やしていく。私はこの考えになってから相当楽になりました😣
出したもの食べなかったらバナナとシリアルで終わりとか良くあります😅

今のままローテーションで食べれる物を基本にする、これしか無いと思います。
メロンパンナさん、十分過ぎるほど頑張ってると思います。出来る事やれてます。ご自身を責めないで下さい…😣

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    そうだったんですか😰、、
    その頃を思うと確かに気楽になれるかもですね!!
    楽しいと思ってもらえることが一番ですよね!!ありがとうございます😊

    • 9月7日