※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の発達が気になり、自閉症を疑っています。発達検査を考えていますが、検査のタイミングや病院の選び方について相談したいです。

息子の発達がゆっくりなので、発達検査を考えています。
2歳3ヶ月では検査はまだ早いのでしょうか?
検査をする場合は大きい病院の方が良いですか?
(主に発語なし、物並べ、ややこだわり、つま先立ち等があり、自閉症を疑っています。)

コメント

I&S&K

早すぎることは無いと思いますよ!大きい病院に拘らなくてもいいと思います!評判大事です!

地域に発達センターないですか?うちの長男は発達センターで新型K式発達検査受けましたが、何ができて何が出来ないかが知れるので凄くためになりました!1年半開けて2回受けています。

今のお子さんの得意不得意を知るのは遅いも早いもないですよ!
ただ検査ができるのか……問題はあるとは思いますが。

• あやまる

あやまる

すみません、下のコメントに返信してしまいました💦

• 9月4日
  • I&S&K

I&S&K

そうなのですね!ただでさえ発達検査って人気で、半年待ちとか待たされる中あと1ヶ月半ならそこまで焦ることは無いのかなとは思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )まだ3歳前ですし!うちは療育は3歳からで、発達検査は4歳の時にしました!

とはいえ、この待つ時ってうずうずしますよね!そこまでに何かしらやってあげたいって思い、とてもいい事だと思いますがただそれで焦って躍起になってやろうとしても上手くいかなくてイライラして……っていう私の経験から……今までのままでいいです!そこまでに、これをできて欲しいとか思わず今のお子さんの成長に合わせて動く事それが1番大事だと思います!無理せず、今を過ごすといいですよ!

民間療育、いい所だといいですね!

• 9月4日
  • あやまる

あやまる

半年も待つ所があるんですね💦
    療育から先にスタートでもいいですよね!

とてもうずうずしてます😭笑
    おもちゃも絵本も沢山増やしたり、でもちゃんと遊べなかったりするとモヤっとしたり…息子のペースに合わせてあげたいのに、優しく出来なくてだめな親だなって思うこともあります。。情けないです
    でも、焦らずに出来ることを少しずつゆっくり一緒にやっていきたいです!

民間療育調べましたが、通所受給者証がないと受けられる所がないのですね💦

• 9月5日
  • I&S&K

I&S&K

ですよね!私もよくやってましたが見向きませず、心折れ勝手にやり始めたのに息子に当たり酷い母親だったと思います。優しくできないですよね!自分もいっぱいいっぱいになっちゃうので。みんなそんなもんですよ!心の余裕次第で、本当に変わってきます。余裕があるときなら、同じ失敗しても優しく言えるのにいっぱいいっぱいな時って同じ失敗すると怒りの沸点早い早い!新幹線いや飛行機並じゃないってくらい(笑)

受給者証は療育で面談し、貰えるか貰えないかがわかるので問い合わせて見学して面談まで持っていけばなんとかなりますよ!その時に普段いかに困ってるかを、大袈裟にでも伝えていいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 9月5日
あやまる

コメントありがとうございます!
発達センターに連絡し予約も取れたのですが、コロナのせいもあり早くて10月中旬になってしまいました😭💦
それまでになにか出来ることないかな…と思って、民間療育にも見学に行く予定です。