※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

姫路市のこども園に入れる可能性が低いです。校区内の幼稚園は4歳からで、私立の選択も考え中。遠くの園も検討中です。定員5人の中に入れるか微望です。

姫路市のこども園について

来年の3月で3歳になります。
来年の4月から1号認定で家の近くのこども園に入れたいなと思っていたんですが、定員が5人ということを知りました。

入れる可能性ってかなり低いですよね💧
校区内の幼稚園は4歳からなので(地元は3歳から幼稚園が普通だったので4歳からのことにびっくり)行かせることはできないし、
どうしても入れたければちょっと離れてても校区外で私立とかにするしかないんでしょうか…
あんまり私立は考えていなかったので迷っています。

姫路市の方は4歳から幼稚園が多いんですかね。
家から離れたところに通ってる方もいらっしゃいますか?
子供にとっては校区内がいいんじゃないかなとか思ったりするんですが😫
遠いと送り迎えも大変っていうのもありますけど💦

定員5人の中に入れるかわずかな望みにかけるしかないですかね😅

コメント

ママリ

姫路でうちの娘も3月生まれの同い年です☺️
私も1号で考えてて、先程候補にいれてる1つの園に電話したら1号は枠が少ないので在園児の人が1号に変えたいと言ったらそちら優先になるので枠が空かず募集するかもわからないと言われてしまいました😭
1号で考えてるなら私立幼稚園のがいいですよと言われてしまいましたー😭

• a

a

3月生まれ同じですねー😊
    そうなんですね😱
    やっぱりほぼ諦めた方がいいくらいの枠の少なさですよね💦

2年保育の市立幼稚園なら枠もたくさんあるし入れるんでしょうけどね😫
    私立幼稚園どうなんですかねー。。
    結構特色ありますもんね😅

• 9月4日
ちまこーい

バス通園がある園もあるので学区外な幼稚園や保育園に通う子もいますよね😃
優先が3歳入園か学区内かですね。
我が家はあれこれ悩んで学区内、4歳入園です。

れあまま

小学校の事とか考えるなら校区内の方がいいのかなー?
3歳から入れたいのなら市立じゃなくて私立とかでも別に大差ない気もしますけどね😅
市立の幼稚園が無理ならこども園とかでも全然ありだと思いますよ。