※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhh
子育て・グッズ

子どもが抗生剤を飲まない時の対処法について相談です。アイスやプリンに混ぜたり、練り状にして飲ませたりする方法を試しても飲まず、3袋無駄にしました。アドバイスをお願いします。

子どもが抗生剤を嫌がって飲んでくれません…

・アイスに混ぜる
・プリンに混ぜる
・練り状にして無理やり口に入れる
・ミロに溶かしてのませる

昨日発熱があり、病院ではヘルパンギーナかもと言われ、抗生剤がでました。が。まったく飲めていません。3袋無駄にしました…。なにかアドバイス、ください。、

コメント

るてろ

少量の水で溶かしてスポイトで吸って子供を床に寝転ばせて子供の手足を自分の足で押さえつけて(子供は大の字の状態)喉の奥の方に流して飲ませてました💦
ただの風邪薬なら飲まなくてもいいかーとなりますが抗生剤だったので飲んでほしくて…

• hhh

hhh

お返事ありがとうございます!
    お昼のお薬を強制的にやってみたのですが、ごっくんしてくれなくて口に含んで、最終的にベーっされました😢そうですよね。普段の薬は喜んで飲むのですが、今回の薬は全然飲んでくれなくて、私も泣きそうです💦

• 9月4日
  • るてろ

るてろ

ダメでしたか…
    無理やり飲ませるのも心が痛いですが抗生剤は飲んでもらわないと治らないですもんね😭

• 9月4日
  • hhh

hhh

そうなんですよね😭病院に相談ってしていいものなんでしょうか…

• 9月4日
  • るてろ

るてろ

飲めないのであれば相談して
    指示仰いでいいと思います☺︎
    勝手にお薬辞められないですからね💦

• 9月4日
  • hhh

hhh

相談して、担当の先生へ現在の症状を伝えたところ、恐らく手足口病だとのことで、抗生剤を飲んでも効かないから、とにかく水分だけはしっかりとってとのことでした💦

• 9月4日
  • るてろ

るてろ

手足口病でしたか💦
    お大事になさってください😭

• 9月5日
はる

ジャムに混ぜて、無理やり口の中のほっぺたに塗ってました💦
ママリで、味噌が良いと言ってた方もいました⭐️
抗生剤は何としても飲んでもらわないとですもんね😓

• hhh

hhh

ジャムやお味噌はやったことありませんでした!挑戦してみます💦

• 9月4日
いいとも

その月齢の頃は息子もどうやっても飲んでくれない時もありました💦
絶対飲んでほしい時は、「これ飲んだらアイス(子供の好物)あげるよ~!頑張って飲もうね~!」って、もう言葉で説得していましたが、なかなか言葉では難しいですよね😥でも抗生剤は何としても飲んでほしいですよね💦
ヘルパンギーナだと喉が痛かったりして飲みたくないってのもあるんですかね🤔

• hhh

hhh

そうなんです…言葉で説得しようとしても、薬だけは首を横に振って口にしてくれません😭
    喉や口の中が痛いみたいで、食べ物や飲み物も選んじゃって、、

• 9月4日