※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿紗ママ
その他の疑問

室内で柴犬(3ヶ月)を飼ってます毛が凄く床に散乱してますブラッシングし…

室内で柴犬(3ヶ月)を飼ってます
毛が凄く床に散乱してます
ブラッシングしたあと掃除しても2時間後に見たら元通りってことが毎日です

1日2回掃除してますがやはり元通り
娘が小さいと言うこともあり、掃除はこまめにしてますが…です
娘が休みの日や旦那の夜勤明けは休みですがそれ以外はパート行ってます
パートから帰ってきて掃除→娘の迎え→掃除→ご飯作り

獣医に 外にいたら人間と一緒で蚊に噛まれるし、暑い、寒いがある
可哀想だから室内で飼ってあげてといわれ、旦那はリビングで飼おうといってます

バウンサーに乗せてるときに娘の足を舐めたり(ここは許せる)、顔、手を舐めたり(許せない)
手はまだ指しゃぶりがあるのでやってたらすぐ拭くのですが、見てないとき(料理中など)に口などをやられてたらと思うと…
バウンサーに乗っかったり、裏に毛が大量についてるのをコロコロするのも疲れました…

リビングで飼うって言うなら自分で掃除しろよ!!!!と思ってしまいます…

室内で飼われてる方どうですか?
うちと一緒ですか?
なにか対策ありませんか?
毛が抜けるのはしょうがないとわかってはいても掃除→コロコロの毎日はもう疲れました…

コメント

T.A

誰かにあげるという方法は?

• 椿紗ママ

椿紗ママ

旦那がその気がありません…
    可愛いとは思うのですがリビングだとご飯食べるし
    家にいたらほとんどリビングにいるので
    毛が…毛が…と一人呟いてます

• 7月9日
T.A

赤ちゃんまだ6ヶ月だから上にあげとけばいいけど歩き出すと毛が余計に気になりますね。~_~;柴犬はそもそも室内犬じゃないと思うので外でもいいとおもいますよ。赤ちゃんのうちに慣れさせておかないと大きくなってから外に出す方が鳴くとおもいますよ!

• 椿紗ママ

椿紗ママ

ですよね…
    今娘が風邪かアレルギーかわからない状態で咳、鼻水が止まらず病院では保育園に行き始めたら体調崩すと言われて帰ってきましたが長引きすぎじゃない?と疑問です
    犬アレルギーなら確実に外!って言うかと思えばやはりリビング…
    娘と犬どちらが大事なんだよとキレかけました😅

• 7月9日
ぐりむ

ブラシの種類を変えてみたらどうでしょうか?(^^)
この時期柴ちゃんみたいな犬種は冬毛が大量に抜けます。
アンダーコートと言うフワフワした毛を抜けきってしまえば掃除もだいぶ楽になります。
ファーミネーターというアンダーコート除去するブラシがあるのでそちらをオススメします。
軽くなぞるだけでごっそり抜けていいですよ(^^)

• 椿紗ママ

椿紗ママ

そうなんですか!?
    旦那に言って明日休みなので見に行ってもらおうかな☺

• 7月9日
  • ぐりむ

ぐりむ

ネットで「ファーミネーター」と画像検索すればどのくらいの効果なのかがわかります(^^)
    値段は5000円〜で大きさなどでかわります!

• 7月9日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

ありがとうございます!
    旦那に見せてみようと思います!

• 7月9日
ぼのちゃん

前の方々への回答を見る限り、旦那さんが飼いたい!と言って飼った形でしょうか?😅💦だとしたら1日2回の掃除のうち、夜の掃除は旦那さんにやらせちゃっていいと思います!無責任な旦那さんに私までイライラしちゃいました(´・ω・`)

残念ながら毛が抜けない方法というのはないので、毛の対処に関してはブラッシングと掃除しかないと思います😣
あとは、うちは小型犬なので購入の検討はしていませんが、たまにテレビで大きめのわんちゃんを飼ってるご家庭が、おそらくわんちゃんのストレスの軽減のために大きいゲージ?仕切り?を設置しているのを見かけます🙌🏻✨
値段などは全くわかりませんが、わんちゃんと赤ちゃんの生活スペースを区切るというのは1つの手かなぁ、と思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 椿紗ママ

椿紗ママ

今旦那に冬のボーナスでルンバ?買うからそれまで頑張ってといわれました…

犬を見に行こうと言ったのは旦那です
    旦那が犬を抱っこして話を聞いてしまったため情がうつってしまったと…

子供が小さい内に飼ってたらいい年の頃に飼ってると一緒に大きくなると言ってました
    次の子妊娠したときに誰が散歩行くんだ?と思ってしまいました…
    飼いたいならいいよと言ってしまったのが運の尽きですかね…

• 7月9日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

じゃあ、冬まではパパルンバがお掃除頑張ってね!と言い返しちゃえば良いと思います(´・ω・`)✨

わたしも小さい頃から犬と育っているので、旦那さんの言うことはわかります…が、家族なんだから室内で飼う!子供と一緒に成長していく過程が楽しみ!と言うなら仕事を言い訳にお世話を蔑ろにしちゃいけないと思います😞💦

ちなみに屋外飼育はオススメできません😞
    かわいそう、とかそういう以前に病気のリスクがグンとあがります…(虫や、野良猫の攻撃、熱中症など)
    もしもそうなった場合、更に椿紗ママさんの手を煩わせることになりますので😭

• 7月9日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

じゃあ室内の方がいいんですね…
    ルンバに頑張ってもらおう…
    それまでは頑張って掃除するか!
    休みの日には掃除させよう!

• 7月9日
小春331

チワワ2匹飼ってます。
そこまで毛が抜けるのは、生え変わりの時期なのかな??と思います。
長毛犬より、短毛犬の方が毛が抜けやすいと言われてますが、抜け替わりの時期が終われば少しは落ち着くんじゃないですかね?
後は、外でブラッシングを毎日するか、シャンプーも月2回して、古い毛を落とすようにするとか‥‥。。
まだ3ヶ月みたいですが、6ヶ月くらいまでの時期にしっかりしつけはした方が良いですよ。柴犬はまぁまぁパワーもある犬なので、お子さんと良い関係性にするなら、お子さんの方が上である事はしっかりと示した方が良いと思います。
犬が人を舐めるのは甘えてる、信頼している証拠なので、頭ごなしに怒らず、ダメな場所だけはダメと教えてあげれば、ちゃんと覚えます。
気長に頑張って下さい。