※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
ココロ・悩み

産後うつで休職中。新人看護師として育児と両立できず、限界感じる。傷病手当や借金のことも心配。

昨日鬱症状あり、病院に行ったら産後うつの中等度と言われ、8月いっぱい休職するよう言われました。
新人看護師として、4月から働いていました。職場環境はいい方ですが、遠いのと、やはり定時で帰れないです(笑)課題も多く(当たり前ですが)育児と両立できていないと感じていました。インシデントも最近起こしてしまいました。新人看護師として、育児と両立するが自分では無理だったのかな?と悔やんでいます。産後うつでも、疲労が強すぎるため、薬なしで治ると言われました。初めての職場、初めての仕事、初めての育児が重なって気づかないとこで限界だったのではないかと医者に言われました。看護師になることが小さい頃からの夢だったのに、情けないなと感じてます。
産後うつとかで休職された方いますか?
傷病手当とかもすぐ入るとは思えないし、主人の借金もあるので、無理してでも働かなきゃいけないのかなとか思ってます。

コメント

シモン☆

ちゃんと病院に行って診断してもらえてよかったです(*^^*)
小さい子が居るのに新人として就職して今まで頑張ってきたなーって感心しますよ☺
私なんて独身だったのに1年目は仕事が辛すぎて鬱っぽくなってたので(笑)
もし職場の理解が得られるなら、8月いっぱいゆっくりしたほうがいいですよ!
10ヶ月と1歳じゃ状況が違ってきます。少し休んで頑張ろうって思えるようになるかもしれない。
今、無理してせっかくの夢を諦めるのはせつないです。
まだまだこれからも働き続けられる資格を持ってるんですから、少しは休んでもいいんじゃないかなーって思います✴

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございます。
    違うところとかもいいのかな、と思ったんですけどまだいろいろ悩み中です。
    本当に思っていたより辛くて、、。
    もう少しで出産なんですね(o^^o)お体大事にしてください!!

• 7月11日
⁂⁂⁂

看護師です(*^◯^*)わたしは新人じゃなく、四年ほど大学病院で勤め、三年ほど精神科の病院で働いてます(・ω・)ノ大学病院では、総合外科で、全部の科のオペ後を見てきました。正直、定時なんてあがれません(; ̄ェ ̄)精神科が勉強したくて、精神科のみの病院に変えましたが、ここは定時で帰れます(・ω・)ノ残業もほとんどないですが、電車とバスで1時間半程度かかります(; ̄ェ ̄)

病院によって、定時で帰れたりなど色々あると思います。1年目ですと、勉強することも多く、定時に帰ったとしても育児もあるので厳しいと思います。。。ナースバンクとかに登録してて、探してもらうのもいいと思います。いまのところは、産後うつの診断で退職してもいいと思いますし。。。自分が何が辛いのか、辛いのをナースバンクの条件に出せば、条件に合うところをさがしてきてくれますよ(・ω・)ノ

• ゆたん

ゆたん

すごいです!大学病院、、尊敬します♡

勉強大変ですよね😭働いてから思いました。
    退職しようかも迷ってて、、
    ありがとうございます!!

• 7月11日

産後うつではないですが、看護師2年目の時に鬱で精神科にかかりました(´`) 休職もしましたよー💦新人の頃って本当に大変ですよね〜新人教育担当している今、あの時は自分も辛かったな〜って思いながら後輩たちと接しています(T_T)

情けないなんて思わないでください!この仕事、命に関わるだけあって気もはるし、体力も持ってかれます。それなのに、新人として頑張りながら育児もしてたなんてすごいことなんですから!もっと自分を労ってあげてください。休職すると周りに置いてかれるとか不安になると思いますが、そんなことないです。わたしも休職後、救急科から一般病棟に移りました。自分に合った働き方がきっと見つかりますよ( ´ ▽ ` )
看護師、とっても素敵でいい仕事です。まずは心も体もしっかりと休めて、ゆママ♡さんのベストな働き方をゆっくり探したらいいと思います( ´ ▽ ` )

• ゆたん

ゆたん

新人って本当に思っていたより大変で、できない自分にも嫌気がさします💦
    新人教育も大変ですよね(*T_T*) 

今後どうしようか迷ってて💦
    戻った時にちゃんとできるかとか、周りの目とかも気になってしまって💦

ありがとうございます😭

• 7月11日