※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
ココロ・悩み

2歳児の母が切迫早産で2ヶ月以上入院し、コロナのため面会禁止で子供と離れ離れになることで精神的な心配があります。他の方の経験や子供の変化について聞きたいです。

質問内容が不適切かもしれません。
現実では聞けないことなので、
ここで質問させてください。💦

切迫早産で2ヶ月以上入院することが決まってます。
コロナのせいで面会禁止なので、上の子(2歳3ヶ月)は突然2ヶ月以上もママに会えない生活を強いられます。。😢💦
まだ幼いので、何故突然ママが帰って来ないのか理解できず戸惑っていて、そんな状態が2ヶ月以上も続いたら精神バランスを崩したり、ママの記憶を無くしたりするんじゃないかと心配です。

現にまだ入院生活1週間経ったばかりですが、火がついた様な夜泣きが始まり、私がビデオ通話をかけても怒りだして顔を見せてくれなくなったり。。😢
息子の精神面が心配で仕方ありません。

通常の長期入院なら、面会して抱っこもしてあげられるし存分に触れ合えますが、このコロナ下のように長期にわたり我が子と一切会えない生活を経験された方いらっしゃいますか?
(例えばママが亡くなってしまった・ママが海外赴任してしまった・ママが精神的な病気で入院し面会できる状態じゃなかったなど…)

ママと会えなくなってからの子供の様子や変化をお聞き出来たら嬉しいです。。
お知り合いの話でも構いません😢

コメント

ほっちょ

同じく切迫早産で入院、1ヶ月が経過しました。コロナ禍で面会は全面禁止です…
入院当初は2人とも泣くとママー!と呼んで探していたようですが、旦那とわたしの母がその度ママは病院でがんばってるよ、絶対に帰って来るよと説明してくれて、3日目には理解したようです。
今では保育園の先生に「ママ、病院でねんねしてるの。赤ちゃんとがんばってる」と説明している程😭
子どもは大人が思っているより順応性が高く、頑張り屋さんですよ!きっと大丈夫です!
うちもビデオ通話は慣れるまで「???」という反応でしたが、慣れてからは普通に話してくれるようになりました😊

• だいふく

だいふく

上の子2歳3ヶ月で長期切迫入院、似た境遇ですね…😭
    3日は早いですね!やっぱりその子によって理解するまでにかかる時間違うんですね😭

ママーって泣いてる子を抱き締めてやれない&我慢させ続けることがこんなに苦しいとは…😢
    案外子供の方が逞しくて、ママの方がメンタルやられるパターンかもしれないですね…我が子を信じて頑張ります😢

我が子にまた再会できるのを励みに、長期入院生活お互い乗り越えましょう😢😢

コメントありがとうございます!!

• 9月4日
  • ほっちょ

ほっちょ

本当に似た状況ですよね💦
    お気持ちお察しします💦
    おっしゃる通り、わたしの方がメンタルやられてしまって日々なんとか時間をやり過ごしています…
    この1ヶ月で娘たちはできることがたくさん増えました!
    今までわたしに甘えていた部分がぐっと成長した感じです!
    わたしも会える日を励みにしています😊
    お互いがんばりましょうね!
    つらい時はママリで吐き出しましょう💦

• 9月4日
  • だいふく

だいふく

同じ境遇のママさんがいると思うと頑張れる気がします😭

出産時の1週間ほどの入院なら、上の子にとってもママにとっても良い経験で済みますけど、数ヶ月となると…!
    2歳児の育児してた時はあんなに一日が短く感じたのに、これでもかというくらい今は長く感じて、あと2ヶ月もあると思うと途方に暮れるしか…😢

長期的に親子が離れるこの経験が子供にとってプラスになってくれることを願うしかないですね😭😭頑張りましょう😭😭
    ご丁寧なコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月4日
ペンママ🐧

心配で不安ですよね。。

私は元々腎臓が悪く、妊娠出産も止められた上で、息子を出産しました。
妊娠中は、妊娠中毒症にかかりやすくなる為、ほとんどの妊娠生活は管理入院していました。
そして出産後、しばらくは通院で経過観察で大丈夫だったのが、息子が1歳半の時に悪化して入院しました。その時に生検という検査手術をしなければならなくなり、3週間程、面会謝絶になりました。

息子は、お義母さんと、主人は仕事を在宅に変えてくれて一緒に面倒を見てもらっていました。
1歳半だったので「ママ明日から病院行ってしばらく逢えないんだ」と言ってもキョトンとした感じで、入院当日も元気に「ママ、バイバイー」と言ってくれた姿に、私の気持ちが折れそうになりました。
入院中は、主人がずっと私の写真を息子に見せてくれていた様で、夜泣きで「ママ…」と泣いても、ずっとその写真を息子に見せて「ママも頑張ってるよー。お家帰ってきたらいっぱい抱っこしてもらおうねー」と言ってたと、お義母さんから聞きました。

上の投稿者さんと同じ様に、子供は大人が思ってるよりも頑張り屋さんです。
会えなくても、側にいるよとお子様が感じられる様に、周りの大人達がしっかり見守ってあげてほしいなぁ…と思いコメントしました😌

• だいふく

だいふく

そうだったんですね。
    教えて頂きありがとうございます😢
    1歳半というとまだまだ赤ちゃんの部分も多いのに、大人の言っていることを理解して我慢できたなんて凄いですね。。

私も入院当日は号泣しながら息子を抱き締めて「ママ今日から病院だから、暫く居なくなっちゃうけど絶対帰って来るからね」と言ったんですけど、息子もグズることもなくキョトンとしてましたね。。

悩んでもどうにかなることじゃないんですが、いきなり我が子と引き離されるとついつい不安で居ても立ってもいられなくなってしまいますね。。母親の本能なんですかね。。😭😭

忘れられない為にも、息子の寂しさを紛らわす為にも、周りの大人たちにしっかりと言葉がけしてもらおうと思います😢
    ご丁寧にコメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月4日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

お子様が寂しいのもあるし、支えてくれるご主人も不安でいっぱいだと思うんです。

私の主人も入院中は大変だったと思います。建築士をしているので、依頼があれば待った無しの状況の中で幼い子供のお世話の両立はどれ程しんどかったか…と。
    私がわがままを通して出産したばかりに、主人に負担をかけることをしてしまったと入院中何度も思いました。
    けれど主人は「気にしないで。○○(息子)は俺と君の二人の子供だと言うことを忘れないでほしい。周りは大変だ…と言うけれど、俺は俺のやり方で君と○○を守っていくから」と言われた時、大袈裟ではなく、この人を世界で一番幸せにしてあげたい…と思いました。

だいふくさんのご主人、そしてご家族の方、皆さんで支え合ってますよ😊
    寂しさを体験したお子様は、優しくたくましいお子様に成長されると思います😊
    心優しい男の子に…😌

• 9月4日
  • だいふく

だいふく

本当にその通りですね。

サポートしてくれる夫も私の母も仕事をしながら交代で育児してくれているので、しんどいし彼らも不安ですね。。

なんて素敵なご主人様でしょう😭✨
    入院した経験が、単に「あの時は俺達しんどかったね。息子も可哀想だったね。」というマイナスな思い出になって終わるのでは無く、お互いに大変な状況の中、まさに助け合い支え合いながら一緒に同じ方向を見て歩んでいけるご夫婦である事を再確認し絆が深まるキッカケにできたのは素晴らしいですね✨

実は私も「コロナ下であっても妊活をやめたくない」という私のワガママを通して妊娠したので、こんな深刻な事態になって2人に多大な迷惑をかけてしまって罪悪感が。。

うちの夫と実母も、交代で育児して不安だろうし大変なのに、私がメソメソしている分明るく笑い飛ばしてくれているので感謝の気持ちでいっぱいです。。

私たちも家族も、ペンママさんご家族のように、数年後に
    この経験を家族全員にとってプラスの出来事にできますように。。😢

前向きに頑張れる気がしてきました。本当にありがとうございます!!

• 9月5日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

そう言ってもらって、迷いましたがコメントさせていただいて良かったです😊

明るいご主人とご家族の支えの元、お身体を大切にお過ごし下さいね😊

無事に出産の日を迎えられます様に……✨
    元気な我が子の泣き声が聴けますように……✨

そして、無事に産まれてきてくれたその時は、寂しかった分、お子様とご主人を思いっきり抱きしめてあげてくださいね😊

微力ながら、応援しています📣

• 9月5日
ぱぴこ

22週2日で切迫早産の為入院になりました。私も子供と会えないと言われて泣きじゃくりました。4ヶ月も入院で子供との面会できないって、は?って感じで。
でもテレビ電話したら子供は平気そうで。パパがいるからかな?子供って強いですよね!何を言っても退院できないなら割り切って入院生活乗り越えましょう😭もう既に私も心が折れてますが(笑)
会いたくてたまりませんね😭

• だいふく

だいふく

22週からですか、、、!
    4ヶ月間とかもう想像を絶する長さすぎて、、、😢
    ぱぴこさん一緒に何とか乗り越えましょうね😢😢

私も、面会禁止で数ヶ月間も子供と一切会えないと聞かされた時に、大のオトナなのに看護師さんの前で泣きじゃくってしまいました…

急にママが消えて精神バランスを崩すんじゃないかとか、
    子供にとって数ヶ月間はあまりにも長いので顔すら忘れられるんじゃないか、と怖くて会いたくてたまりませんね。。

でもこのコロナ下で同じような辛い思いをしながら頑張ってるママさん達がいて、1人じゃないと思うと励みになります😭😭

必ず家に帰って子供を抱き締められる日が来るので、
    なんとか一日・一週間・一ヶ月を乗り越えていきましょう!!
    コメントありがとうございます😭

• 9月5日
ちょこ

私も切迫流産で緊急入院して1週間が経ちました。
夜中いきなり高位破水してしまい、いきなりの入院でした。まだ13週に入ったばかりでした。

息子も毎朝「ママどこ行ったん?」と言っているようです😢ほんとコロナの影響大きすぎますね😵💦
せめて週末だけでも面会して直接ギューって抱きしめたいです🥺❤️

オンラインで話したりはしますが大部屋だし、気を使います😅

1度退院できるのか、それとも37週までこのまま入院なのかまだ見通しが立たないので私のメンタルも不安定で、急に不安に襲われて声を殺して泣いています😭
赤ちゃんのためだけど、きれいごとだけじゃ気持ちの持っていきようがないです💦
すいません💦
私が吐き出してしまって😭

でもほんとお互いどうにか入院生活乗り切りましょう💖💖💖

• だいふく

だいふく

13週で高位破水、、、!!
    初期での破水となると、それだけ卵膜がデリケートな状態になってしまってるってことですかね、、、😭
    中期・後期になるにつれて余計に不安だと思いますが、
    破れた箇所が奇跡的に塞がることもあるそうなので、何とか乗り越えられるよう祈っています😭

私も同じです😢声を殺して泣いてしまいます😢
    入院2ヶ月の私ですらこうなのに、ちょこさんがどれだけ耐えて頑張ってるかを考えると胸が痛いです😢
    綺麗ごとじゃ済まないですよね。正直私もお腹の赤ちゃんのことは自分の命より大切だけど、上の子より大切かと言われたら、、、。やはり2年以上も必死で育てて来た可愛い上の子を誰よりも最優先させたい気持ちが溢れ出て来てしまいます。比べちゃいけないとは分かっていますが、、、。

一緒になんとか乗り越えていきましょう😭😭
    辛くて何か吐き出したくなったらここで全部吐き出しましょう😭😭

• 9月5日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭💖

まさにそれです🥺💖
    上の子かわいいんです。
    お腹の赤ちゃんももちろん大事ですが、やっぱりどうしても上の子優先しちゃいますよね💦
    でも今まで言っちゃいけない気がしてて😵

なんかスッとしました。
    どっちも大事だけど、今まで毎日向き合って育ててきた上の子に愛着が強いのは別に悪いことじゃないんだなぁと🥰❤️
    ありがとうございます😊

まだまだ絶対安静ですが、今のところおかげさまでも破水は止まりました。
    いろいろハイリスクのためシロッカーをすすめられています。

まだまだ越えていかないといけないことがたくさんありますが、一つ一つ越えていくしかないですよね❣️

泣きたくなったら泣きましょう😭
    今日も一日こえれてよかったです🥺❤️
    これからも妊娠生活がんばりましょう🤰💖🤰💖

• 9月5日
  • だいふく

だいふく

とっても分かります😭
    お腹の赤ちゃんも上の子も愛してるけど「こんなに上の子に寂しい思いさせるなら、面会できないコロナ下で妊娠しない方が良かったかも、、、妊娠するの延期すれば良かったかも、、」なんて思いが頭をよぎってしまって😢😢

破水止まって良かったですね!!私もシロッカーするか迷いましたが、25週以降で子宮頸管無力症ではなかったので結局シロッカー無しになり、、、。
    シロッカーすると早めに退院できるパターンもあるみたいです!出産まで約半年間も入院だと、ちょっとキツ過ぎますもんね、、、😭😭

お互い頑張りましょう😭😭

• 9月6日
  • ちょこ

ちょこ

まさか長期入院になるなんてって感じですよね😭
    年齢的にもいつ終息するかわからないコロナを待てなかったんですよね〜💦

だいふくさんもシロッカー迷われたんですね!
    私も少し迷っていて。
    1人目も切迫早産で約2カ月入院したこと、昨年秋に子宮頸がんの円錐切除を受けていること、今頸管長が30mmのため主治医からは勧められているのですが、シロッカーに対するリスクも怖くて。

お腹の赤ちゃんが少しでも長くお腹で育ってくれるために受けるんだから、手術が嫌なわけじゃないんですが、やはり怖くて😵💦

自分の選択によって赤ちゃんの命が危険にさらされるかもしれないし、でもシロッカーすることによって落ち着けば息子に会える日が1日でも早まるかもという気持ちです🥺❤️

なんかいつも私のが弱音や迷いをだいふくさんに話してしまいすいません😅

なかなか友達でもシロッカー受けた子がいなくて💦

ほんと入院生活ゆる〜くいきましょう🥰❤️
    先ばっかりみるとやってかれないですよね💖
    今日ももう夕方。
    一日ほんとお疲れ様でした🥺❤️
    またよければお互い愚痴も弱音もありでお話ししましょう💕💖

• 9月6日
  • だいふく

だいふく

1人目も切迫早産で約2ヶ月入院、円錐手術、頸管短縮、まだ14週となると、なかなかこれはシロッカーしない訳にもいかない状況なのかなって感じもあるかもしれないですね…😢😢
    素人目にも、いわゆるシロッカーした方がいいと言われる条件が全て揃ってしまってるような…😢
    逆にお医者は、シロッカーしない選択もアリと仰ってるんでしょうか?

私は子宮頸管14㍉と短いんですが、シロッカー中に陣痛が起こってしまうリスクと、1人目が切迫早産の診断受けること無く41週0日まで産まれなかったこと、円錐手術経験が無いこと等を理由に、シロッカーしないことになり……😢
    でも私としてはシロッカーすることで赤ちゃんも留められて、退院もできるのなら手術でも何でもしてくれ!って言ってたので、少しショックで😢

シロッカーは5分〜10分くらいで出来るし、切らない手術らしいですけど、確かにリスク考えると怖いですよね😢😢ちょこさんが安心して納得できる選択をするのが一番ですね😢😢

でもシロッカーしなければ出産まで約半年間も入院パターン濃厚なのかな…シロッカーすれば一旦退院できるかも…って考えると、私だったらお医者さんの薦め通り縛っちゃうかもしれません💦💦💦

今日も夕方になりましたね〜
    一日長いですが頑張りましょう😢😢💓

• 9月6日
  • ちょこ

ちょこ

丁寧にコメントありがとうございます😊

シロッカーをすすめられてからネットで円錐切除後のシロッカーについて調べたら、昔は縛るのが当たり前だったらしいですが、だんだん変わってきているらしく逆にオススメしない病院もあるようです。
    それと私自身が一卵性の双子で、双子の妹も切迫早産で約3カ月入院してたんですが、その子が産後健診でもし2人目妊娠したらシロッカーすべきか尋ねたところ、彼女は張りが強いけど、頸管長は最後まで20mmくらいで持ったので切迫にはなるだろうけど、シロッカーには向かないと言われたと聞いて、どうなのかなぁと迷い出しました。
    でもそのことを主治医の先生に相談したら1人目出産した病院からカルテを取り寄せていただけることになりました!
    なのでそのカルテが届いたら手術するかどうか一緒に決めることになりました🙋‍♀️

主治医の先生を信じます❤️

そうですよね。
    手術受けようかなと前向きに考えられるようになってきました🥰
    円錐切除後に大量出血を繰り返して何度も焼き直ししてもらっていて、止血しにくいと言われていたのも気がかりではありますが、なんせ今はお腹の赤ちゃんを守るために最善の方法を選びます❣️❣️

背中押してくださってありがとうございます🥺❣️

ほんと長い1日ですがほんとにほんとにお疲れ様です🥺❤️
    お互い今日も安静に過ごした自分を褒めまくりましょう🥰🥰❤️❤️

• 9月6日
  • だいふく

だいふく

そうだったんですね!
    医療もどんどんアップデートされて治療法も変わっていくし、それぞれの妊婦さんにベストな対処法を主治医の先生と模索していくべきですね!

とにかく最善の方法で、ちょこさんが心身ともにストレスを最小限に過ごせますように😢😢💓

さあ今日も、家族との連絡と食事のメニューを楽しみに、一日乗り切りましょう✨✨

• 9月7日
  • ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊

おはようございます😃
    だいふくさん体調いかがですか?

私は昨日からおしものが痒みが出てカンジタかも?と看護師さんから言われていて、夜中痒くてあまり眠れませんでした。
    でもさっき回診でとりあえず清潔にということで入院してはじめてシャワーの許可が出ました🥺

ほんとは内診してみてもらいたかったけど、回診だし、さらっと口頭で終わってしまいましたが、ここは病院だし何かあれば診てもらえるし、気を取り直してシャワーでリフレッシュできそうです🥰

家族との連絡ほんと楽しみですね💖

だいふくさんの病院のお食事はおいしいですか🤤💕
    私はまだ少しつわりがあって特に夕食は気持ち悪いですが、食事も早く楽しみの一つになってほしいです🥺❤️

• 9月7日
  • だいふく

だいふく

眠れないほど痒いとはキツいですね💦💦
    ちょこさんまだツワリもあるし、シャワーも週に1回とかでしょうかね。。?
    いやたぶん今のちょこさんの状況、相当しんどいと思います。。😢😢

私は個人病院で1週間入院してましたが、扱いきれず大きな総合病院に緊急搬送されたんですけど、個人病院にいた1週間どれだけ汗かいてもシャワーさせてもらえなくて、それだけで割と精神崩壊しましたもん。。
    その上ツワリもってなると😢😢
    ちょこさんほんと頑張ってて凄いです😢😢

うちは総合病院なので、いわゆるTHE★病院食なんですけど、想像以上に美味しいしカロリー低いから、毎食後に差し入れのおやつ食べられるので大満足です🤎

2人の妊娠〜出産で、
    転院を6回も繰り返して
    個人病院も助産院も総合病院も一通り経験したんですけど、まさかの総合病院が食事含めあらゆる面において一番よかったですね。。

• 9月7日
  • ちょこ

ちょこ

私も総合病院です🏥
    一緒ですね❤️
    病院によってほんと違いますよね!
    6回も‼︎
    大変でしたね💦😭
    でもだいふくさんの今の病院が今まででベストで何よりです🥰❤️
    少しでもストレスフリーでいきましょう❤️❤️

この病院も総合病院なので同じく病院食ってかんじです😅でも夕食が選択メニューで2種類から選べて、1人目の病院よりはおいしいです🤤❤️
    つわりさえもう少し落ち着いてくれたら私も食事が楽しみになりそうです🥺

シャワーは今日から週3回行けます。それで様子みるそうです💖
    この時期1週間シャワーなしはほんと厳しいですよね😭
    はじめて洗髪してもらえたのが入院6日目で、ベッド上に洗髪用のシャワーのマシーン持ってきてくださって洗ってもらえた時は嬉しすぎて泣きそうでした🥺💖

さっき点滴差し替えてもらって今度右手になったんですが、テープがつっぱってるからかめっちゃ痛くて昼食時箸が持てませんでした😂
    しばらく左利きの練習します〜😂

• 9月7日
マッシュ

わたしも現在切迫早産で入院中です、、。
たまたま旦那と娘と3人で私の実家の方へ帰省していたときに なんだかお腹の様子が不安になり 分娩予定の病院も実家のある地元にしていたのでたまたま受診したら そのまま即入院に。
旦那は職場と掛け合ってなんとか来週末まではお休みをとって私の実家で娘を見てくれるようですが(実家はまだ現役で働いてる実父のみで、実母は亡くなってます)
再来週は地元から高速で3時間ほど離れた私たちの家に帰ることになってます。

娘は今のところじぃじもパパもいるので気が紛れてますが それでも電話が来て出ると「ママに会いたい、触りたい😢」と泣きます。
電話切ったあとはこちらも涙腺崩壊です、、。

なので、まだ娘は字が読めませんが、手紙を書いて旦那が荷物を届けてくれるときにナースさんに頼んで渡してもらってます。
娘が頑張ってくれてるから、赤ちゃんがどんどん元気になってくれてるよ!と、なるべく ごめんね などの寂しいワードではなくて 前向きな言葉をたくさん書きました。

初めて娘と何日も離れるのでわたしの方がソワソワしてるのですが、生まれたあとはこんなふうに一人の時間過ごすことは出来なくなるし
娘や旦那も 私が居ないことで 自分でやらなきゃならないことが増えるので 辛いし心配ですが、ここで家族がグッと成長するときだ!!と毎日言い聞かせてます。
それでも涙はでますが。。。

• だいふく

だいふく

そうなんですね。。
    4歳くらいになるともう完全に理解できるし、子供の中で我慢しなきゃって意識も芽生えるでしょうし、娘さんも毎日必死で頑張ってますね😭

まだ入院期間が数週間で済んだことは不幸中の幸い…と前向きに捉えて乗り切るしかないですね…😭たった数週間でも泣いてる我が子を置いていくのは身が引き裂かれるほど辛いですよね😭分かります。

私も手紙を書いてみようと思います!まだ手紙の概念すら分かんないかもしれないけど、愛情は伝わるかもしれませんね!

きっと亡くなったお母様も、頑張ってる孫ちゃんを見守ってると思うし、マッシュさんの側で応援してると思います!
    実際に会って触れ合えなくても家族からの愛情を感じながら与えながら、お互い何とか乗り越えましょう😭😭

同じように毎日頑張ってる切迫早産のママさん達が日本中にたくさんいる、1人じゃないと思って、私も頑張ります😢

• 9月6日