※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の娘がご飯を食べてくれず、ミルクを欲しがります。悩んでいるママさんにアドバイスをお願いします。

一歳半になる女の子ママですが、ご飯を食べてくれません。
盛り付けを変えても口に運んでくれたと思いきやベーって出してしまいます。フルーツやヨーグルトはしっかり食べるのですが、、ご飯食べない分結局ミルクを欲しがります。
食べてくれなくて悩んでます。泣きたくなります。
ご飯食べないって子を持つママさん達に聞きたいです。
教えてください。

コメント

fuu

うちの子もちょうど1歳半に食べなくなりました!!
それこそ、今までの1/3も食べない?くらい。
2歳になった最近やっと戻ってきたのか、食べ出しました。
なので半年間、食べる量は極端に減って、身長は伸びるからウエストかなり細くなって背伸びしたらあばらがわかるほど。
とは言っても成長曲線の真ん中にいるため心配せず。。

色々調べましたが、研究で、2歳前後の子供の約半数は食べなくなるそうです。
理由、食べ物に対しても危機管理能力の発達だそう。以前、一度でもその食べ物やその食べ物の色で嫌な思いをしていたら、食べちゃ駄目だ!と脳が判断するそうです。
これは単に能力の発達過程の一つだそうで、親のせいではないとのこと。
いっそ、成長だから、温かく見守ってくださいとのことで、私は安心してました。

ただ、食べないからと言って出さなくなると、今後の好き嫌いにつながるそうなので、出すは出す。が大事とのことです。

そして、人間なので、お腹空いたら食べるため、お腹が満たされるレベルは自分で分かって食べているそうです。

しかし、ママリさんの場合、それがミルクになっているというのは少し不安?ということでしょうか?
フォローアップミルクというものでしょうか?
私はフォローアップミルクは一瞬でやめて、牛乳に切り替えたため、その点は参考にならずごめんなさい😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました。出す事には変わりなくやってみます。

ご飯食べなくてミルクをまだ飲んでる状態です。
    牛乳も必ず毎日飲ませていますがどのくらいあげて大丈夫なのでしょうか?

• 9月4日
  • fuu

fuu

盛り付け変えたりってされてるくらいだから、きっとお子様のこと考えてしっかりされてる分捨てるの辛いかと思います😢
    ずっと続くわけではないため、今の時期は少し手を抜いて、パパッと出せるもので済ませましょう😊←自分が許す限りですね💦私は冷凍食品にかなりお世話になりました😅食べだして、おおお!食べるんかい!!となって、最近作り始めました笑

牛乳は200〜400上げていいと小児科で聞きました🤲
    お腹壊さないから不安になりますよね💦

参考になるかわかりませんが、うちの子は甘いものが好きだったため、牛乳にバナナ入れたり、人参を砂糖とコンソメで煮るグラッセにしたりしたら、食べてくれたりはしてました🙌

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    簡単に食べてくれるのを探りながら頑張ってみます!!☺️

ありがとうございます😊これからそれくらい飲ませてあげるようにします😊

とても参考になります🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 9月4日