※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人に伝える金額の目安や、3000円の購入での主人の反応について相談したいです。

主人と2人暮らしで、専業主婦をしてます。
月に2万円ほどお小遣いをもらっています。
オンラインで3000円ほどの皿をクレジットで購入したところ
そのクレジットの明細を見た主人がすぐにメールが来ました。
たいした額ではないし、家で使うものなので私は言う必要ないと思っています。
皆さんはどれくらいの金額で買い物するときは主人に伝えますか?
また、3000円ほどの額でちくいちメールくるのはすこしモラハラが入ってますかね?
共働きしていた時もすこしの買い物にも主人の顔を伺っている自分にもストレスがありました。

コメント

お小遣いの範囲で買う物は言いません。
私の口座にお小遣い振り込まれるので、自分のカードで払うので使い道も知りません。

なんか全く自由がないように思えて嫌ですね💦

トマト

許可じゃなくて、今度これ買うんだ~とか、これ買ったの~とか会話でいいます☺️
ご主人は「なんで勝手に買ったんだ!!」みたいなメールですか?
この請求間違いじゃないよね?って感じならそんなに気にしなくてもいいのかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認だと主人は思っているんですが
    買ったら報告してって言われたり、なんか言い方とかでストレスがたまっちゃいます。。

• 9月4日
  • トマト

トマト

うーん、こういう言い方はこういう理由で嫌だってちゃんと話し合うか、自分の口座の自分のクレジットもったらどうでしょう?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の口座のお金は手をつけて欲しくないみたいで、制限されています😭
    また、クレジットもイオンや楽天などの主婦でも入れるものは作って欲しくないとこれも主人から制限されているです。。

• 9月4日
  • トマト

トマト

それはモラハラっぽいですね😅
    はじめてのママリさんに問題(過去に借金つくったり)がないなら、夫婦でも成人した大人同士なんですから、自由にさせてほしいですね💦
    私なら内緒で作っちゃうかも😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金は過去にないです。お金でトラブルもなくて。
    内緒できたらいいですよねぇ、内緒で作るのも勇気がいって、怖いんです。もうこれも精神的に支配されてる感じます。。

• 9月4日
  • トマト

トマト

なんで嫌なんですかね?
    私は主人より強いので(笑)納得いかないことは徹底的になんで?ってきいて、論破します😅
    なんとかならないものですかねぇ🤔
    息苦しいですよね…
    逆に細かいお菓子かって報告しましょうか、
    10円のガム買っていい?みたいな😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家から生前贈与があって私の口座に一緒に入っているのでそれを住宅ローンに回したいみたいで手をつけて欲しくないみたいです。。
    カードは簡単に作れるものは信用度?が落ちるから見たいです。。
    一見まともな理由でも3000円ほどの皿で報告しないととなるとすこし自由が欲しいです😭
    10円のガムで報告しましょうか笑
    主人も付き合えんってなれば御の字😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、回答のお礼言ってなくて、回答して頂きありがとうございました。
    息苦しくならないよう立ち回ろうと思います。

• 9月4日
  • トマト

トマト

あと、私は話し合うのがめんどくさいときは、相手を心のなかで可哀想なんだなって思ってあきらめることにしてます😁
    例えば
    「私にとったらたった3000円だけど、あの人にとったら大金なんだ、可哀想」とか
    「私が何を買ったか全部しってないと落ち着かない人なんだ、人生生きづらそう可哀想に」
    「妻を自由にさせると不安になるちっさい男なんだ可哀想に」
    とか🤣
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 9月4日

ご主人様のクレジットカードで購入したということですか??🤔
家族カードならいくらの購入しようがいいませんが
主人のカードだったら100円でも報告するかもしれないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族カードで購入しました。。

• 9月4日

退会ユーザー

えええ!それは...細かいですよね笑
    どんな感じのメールなんですか?
    もしかして勝手に使われてるかも(他人に)とか不安で聞いてるんですかね?😢

もし、上記の場合ならば
    会話の一環としてなになに買うんだーとか言うようにしてもいいかもしれないですね✨

• 9月4日
ままり

私は結構小さいものでも、欲しいものがあったら言ってます😅「そんなの言わなくてもいいよ」と言ってくれますが、一応私が言っておきたいなと思って…
でもそのせいか、いつも言ってくれるから…と大目に見てくれることがほとんどです!

さみー

私は何か買う時はなんでも言ってます!
旦那から強要された訳でもなく、会話の一部として伝えてます!

まいか

専業主婦です☺️
とくに高いものでも相談はしません‼️‼️
車変えるくらいなら相談はしますが、
この前電動ままチャリ(10万くらい)を買いましたが、
(え?いつの間に買ったの?)っていってきたくらいです☺️

Ⓜ︎

え、お小遣いで買ったんですよね?
それでごちゃごちゃ言われてもお小遣いの意味ないですよね💦

むーむー

特に報告はしないですよ🙄私が家計管理してるので我が家では基本私がオーケーならオーケーです

さすがに5万とか大きい額の時は報告はします
家計に響かない額のものなら1~2万なら相談しません😊

はじめてのママリ🔰

お小遣いなら全然いいと思います☺️
ただ、何故か自分はいいのですが、夫が相談なしに3000円のお皿買ったら怒っちゃうかも…笑

092159

お小遣いで買ったら報告してってモラハラ入ってると思います。。。
何買ったの?って普通に聞かれるなら全然気にならないですが。

ひーこ1011

何万もするものなら相談しますが、基本的には何も言わずに買ってます😅

おぎゃ

わたしは自分のお小遣いでネットで買う時、毎回旦那にこれどう〜?良くない〜?買っちゃおうかな〜とか言って見せてます🤣

ゆり

お小遣いの範囲内の買い物なら金額問わず伝えません。
私も主人と2人暮らしで専業主婦ですが家計管理は私がしていて主人にお小遣いを渡しています。
後は私の独断で振り分けしてます。
私の毎月のお小遣いは決めてなく家計からやりくりしてその中で買い物してるのでいちいち買う許可やお伺いもたてません。
万単位のスキンケア用品、バック、美容代なども伝えないし。
食器類や調理道具なども同様です。