※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那さんがキレイ好きな方、ご自分も同じようにキレイ好きですか?そうで…

旦那さんがキレイ好きな方、ご自分も同じようにキレイ好きですか?そうでない場合、どうやって生活を折り合いつけてますか?
キッチンの使い方でモヤっとしてます😣

2歳半の男の子がいます。
夫婦フルタイム共働き、同い年、収入もほぼ同じくらい。

👩私→子供最優先、片付けは最後にまとめてやってキレイに見えればよいレベル。
👨旦那→キレイ好き。料理も私よりうまい。片付けはその場その場で。大掃除なんてしなくても普段からしてれば必要ない。

私がキッチンを使うと、まあまあ荒れます。
子供や自分たちの料理を何時までに仕上げて‥お風呂入れて‥が最優先なのもあり、拭き取りや片付けは寝る前にでいいやと。

旦那に「キッチン片付けても、次見るともう荒れてる。また片付けからか‥と思うと疲れてしまう。水アカや脂汚れもすぐに拭けば跡がのこらないのに残ってる。すぐに拭けばいいんじゃないか。自分が気にしすぎなのかもだけど。」といわれました。

そうです、わかってるんです。
水アカの跡、たしかに所々あります。なるべく最後に拭くようにしてても、忘れることもあります😑
キレイにしてるのは旦那だからきになるのだよなとわかっていながら、私の中で最優先が子供だから、頑張るけどできないこともあると伝えました。

あと服を片付けるのも私は苦手です。
家事全般きっと旦那の方がキレイにできます。
洗濯も料理も皿洗いも2人同じくらいするので家事をする方ですが、もうなんか疲れてきました‥。

キッチンにルールが二つあるって疲れる‥
私はルール作るの苦手なので基本向こうがモノの配置とか決めてて従ってますが、疲れる‥
監視されてる気持ちになる‥
向こうも相当我慢してるんだろうけども‥。。
私ももっとキレイ好きな女ならよかった。
この世はよりキレイにできたもの勝ちだなって思います😭
わかってるけど一定のレベル以上は無理だ〜
ていねいな暮らし✨なんて無理無理ー
頑張ってるけど性に合わないー

うちの母親も共働きで、普段は結構家が荒れてて、お客さんが来る時だけ紙袋にザザザーっと入れて片付けても隠すタイプだったので、育ちもあるのかも😭

キレイ好きな旦那さんとうまく生活出来てる方、コツを教えていただけたらうれしいです‥。。

コメント

まーる

出来る時に出来る方がやれば良いと思います!
あんこさんが子供のお世話をしてるならその時に旦那さんが片付ける、嫌なら代わりに子供の世話する、どちらかですよね😣
うちも旦那がキレイ好きですが、何も言わずに五徳外して洗ってたり棚の中身全部出して拭いてたり…😂
嫌味か?!ってくらい掃除し直してます😂😂😂
私も子供がいなきゃやりますが、できないからしょーがない宜しく🙏って開き直ってます😅

• あんこ

あんこ

できるときに出来る方が‥そうですよね!もう開き直ってお願いしようかな😭
    旦那さん何も言わずに掃除してくれるなんて✨
    私はやってるつもりなんですが、旦那にとっては完璧じゃない‥積もり積もって言ってくるんだと思います。たぶん洗濯物も干したの直したりしてます😅笑
    昨年までは私のワンオペでしたが、コロナ渦で旦那の家時間が増えたので甘えてみようかと思います✊

• 9月4日
ママリ

うちの場合逆です💧
私も綺麗好きとまではいかないかもですが、その都度汚れたら掃除、床も1日2回掃除してます。
共働き正社員、でも旦那は飲みっぱなし、食べっぱなし。何回言っても後でやると言い結局やらなかったり、出来上がったご飯置きたいので私が片付けてます😓

環境性格違うとは思いますが、旦那は汚くても気にならない人なので、やはり綺麗好きな人が掃除するしかないのかなと思います🤔💦
旦那の場合しつこく言うと機嫌悪く逆ギレするのもありますが💧

• あんこ

あんこ

反対にキレイ好きからしたら、「もー!なんなのっ😫」って感じですよね💦飲みっぱなしとかはないですが、それでも見えてるレベルが違うんだろうな‥と感じます。
    私も注意されると「‥わかった😑」と可愛くない注意のされ方をするので、言う方も疲れるよな‥とハッとしました。
    もう少し旦那の気持ちに寄り添おうと思います🙏

• 9月4日
5人のまま

旦那が休みの日に旦那が掃除してくれます!

ちなみに私の実家も見事に汚いです(笑)
流しも溜まってから洗うタイプの親でした!

• あんこ

あんこ

旦那さんお休みの日に片付けてくれて優しいですね✨
    うちの実家も同じ感じでした😂
    ただ自分の子供には片付けできるようになって欲しいから、私も旦那を見習ってキレイにしないと示しがつかないよな‥と思いました。。

• 9月4日
あい

フルタイムお疲れ様です!
私はパートですが、
関係性がにすぎててうちのことかと思いました😂
旦那が台所にたつと未だにヒヤヒヤしてます笑
と同時にいちいち気にすんなよと心の底で思いながらありがとう〜気をつけるね〜すみませんそーゆうの苦手で笑笑
みたいな感じでやってくれることには感謝なのでそこを思い出し、
うまく扱えるようになりました😂向こうも気分悪くなく済むようになり、空気が悪くなるようなことはなくなりました🙌
感謝もあるってことを忘れなければ言い方次第でしょうがないなあー俺がやるか!って向こうもなるのかと思います😂😂後たまにやってるとこも見せとくのも一つのポイントかと😂

• あんこ

あんこ

なるほど‥!なんだかそういうかわいさ?素直な甘え方?を忘れていた気がします😅注意されるとムッとしてしまってて、、かわいくないですよね、、せっかくやってくれてるのに。
    感謝の気持ちを忘れかけてたのでちゃんと表現しつつ、やってるよー!ってとこも見せていこうと思います😄

• 9月7日
ママリ

うちもそうです〜!
私は別に不自由なく生活出来ればいい
旦那は毎日綺麗じゃないと無理
な奴でして
キッチン汚いって毎日言われてます😂

私が掃除機かけなさすぎで
ルンバちゃんにお願いしました🤣

私は旦那に、はい、綺麗にしてーって言われてからやるタイプです😅

• あんこ

あんこ

うちも同じくルンバ ちゃんにお願いするようにしてますー!笑
    共感してもらえて嬉しいです😆

• 9月7日
4人のmama

ウチも最初ぐちぐち言われてましたが、え?抜いといてくれたん?ありがとう!!
うわー、私がやるよりやっぱ綺麗やなー。掃除本間キライってわざとしてなかったら、諦めたのか何も言わなくなりましたww
旦那は文句言いながら自分で勝手にしてましたw
今は掃除などしてますが、文句言われてる間は一切しなかったですw

• あんこ

あんこ

わー!褒め上手ですね✨
    それなら旦那さんも悪い気しないよなぁと思いました😄
    わたしも可愛く開き直るというか‥感謝の気持ち伝えなきゃなぁと気づきました☺️

• 9月7日
  • 4人のmama

4人のmama

文句言うなら自分でして貰った方が気が済むしこっちも楽できるし、一石二鳥ですよ🤞w
    深く考えずに、掃除屋のおじさんくらいに思ってたら楽ですよw

• 9月7日
  • あんこ

あんこ

掃除屋のおじさんww😂
    たしかに割り切って考えてお任せしてもよいかも✨なんかポジティブになれました!ありがとうございます😄

• 9月7日
まめ

我が家も夫がキレイ好きで私はそうでもないです😓
最初私が全てご飯作ってたのでキッチンの管理は私がしてたんですが冷蔵庫や戸棚の中は散乱していて、夫が料理するようになって台所使うようになったら私のズボラさが目につくようになり💦小言言われるようになりましたが今は旦那が料理全てしてるので台所は全て任せたら冷蔵庫も戸棚も綺麗に整頓されてます。旦那も自分の好きにできるのでストレスは無くなったようです。
もう台所は全て旦那さんに任せる事は無理ですか? 
我が家の家事は分担制になんとなくなっていてやって貰ってる事に文句は言わない、あるなら自分でやれ!って感じになってます。

• あんこ

あんこ

なるほど‥!場所を完全に分担性にしてもよさそうですね🤔✨
    お互いにプチストレス溜まっててなんかお互いを尊重しなきゃと思いつつ無理してる感じなので、、、
    やって貰ってる事には文句言わない、っていいですね!ちょっとそうやってみようかなと思います✨

• 9月7日

だんなめちゃくちゃ綺麗好きです。
わたしはまとめてやれば、綺麗に見えればいいという程度です。
強要してくるので、なんとか頑張ってますよ。たまに汚い!と喧嘩になります( ˙-˙ )

私たちの場合、わたしは妊娠中ですが子供は保育園ですしやれることはありますし、言われるのもまあ分かります。
でもあんこさん夫婦は共働きなんですよね😭😭
しかも収入もほぼ同じぐらいで。
きっと育児はほぼあんこさんがやっているはずなので、掃除で気になることがあれば旦那さんがぱぱっとやってくれればウィンウィンなような……!!

掃除ができる人って、できない人、気づけない人の気持ちがわからないんですよね
なんで出来てないかまで考えが回らないというか……。
子供を言い訳に使ってるとか言う人もいますが、子供優先が正しいと思います。
掃除後回しにしてシンクに水あかがあろうが、誰も死にませんから……。😥

• あんこ

あんこ

そう言ってもらえると救われます😭✨
    掃除できる旦那にとっては完璧にできてないと意味ないというか、なんでここまでやって最後これできないの?って思っているんだろうなぁと‥。わかってるけど、水アカとかある程度でいいー😭と思う自分がいて。
    育児はわたしメインなので、掃除大臣は旦那で完全に任せるとかしようかなと思います✊で、わたしも文句を言わないでありがとー!と素直に感謝してみようかなと思います!

• 9月7日