※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら★
子育て・グッズ

上の子の朝寝をしたいが、下の子が泣いてしまうため難しい状況。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

娘二人の朝寝についてアドバイス頂けたら嬉しいです😭

夜、上の子は旦那と二人で寝ていて私は下の子と二人で寝ています。旦那が朝おきるタイミングで上の子が起きてしまい6時前とかなので朝寝もしないとグズります。下の子は新生児も終わり日中起きてる時間が多くなりましたが抱っこしないと泣いてしまうことの方が多いです💦
そこで上の子を朝寝させたいのですが、下の子が寝てくれないと上を寝かすことができません。(下は抱っこしないと泣く→抱っこする事で上の子は添い寝しないと横にならない)
毎日上の子を朝寝させるのに必死になりすぎてストレスやばいです。寝かさないで早めの昼寝もやりましたが、グズグズして泣かれて大変なことになるので無理でした。下の子を別室で放置してその間に上の子を寝かす方法も試しましたが、すぐ寝てくれなかったりギャン泣きをずっと放置するのも辛くて。
どうしたらいいのか、皆さんどうしてるのか、何でもいいのでアドバイスほしいです😭😭😭

コメント

上の子のグズグズは
眠くて!もあると思いますが
赤ちゃん返りの方が大きいと
思います😭💦
上の子優先で下の子はギャン泣きでも少し放置でいいと思います😅
下の子も間の3週目を過ぎて
大変な時期が重なって大変そうね😭
みんなで添い寝もダメですか?

• らら★

らら★

それもあると思います!基本は上の子を優先していますが、朝寝はなんだか上手く行きません😓
    下の子が寝てくれればみんなで添い寝が可能なのですが、抱っこユラユラじゃないと寝なくて💦むしろ寝ない事のほうが多いので、添い寝は難しそうです😅

• 9月4日
チョコパイ

私もそんな時期を経験しました😣

うちは2歳半離れているため参考になるかわかりませんが、思い切ってお姉ちゃんの朝寝をやめました!
で、夜は19時くらいにコテンと寝てくれるので夜は下の子をゆっくりできました😌

どうしても午前中は自分が寝不足なのもあってイライラするで、生後2か月くらいから支援センターに出掛け、お姉ちゃんは遊び疲れて昼寝も夜もしっかり寝てくれてました!

その子によるとは思いますが、数カ月経つと2人とも同じタイミングでお昼寝してくれる日がくるかもしれません☺️

• らら★

らら★

朝寝やめるのが理想ですよね😓娘はコテンと寝るというより、ひたすら機嫌悪いのが続くのでそれなら無理にでも朝寝させないと反対に私のメンタルがやられてしまいそうです😅早く同じタイミングや下の子が添い寝で寝てくれる時期が来るといいなと思います💦

• 9月4日
みき

上の子は朝寝って必要ですか?多分ぐずってるのは眠いだけじゃなくて赤ちゃんがえりもあると思います。
下の子は抱っこ紐で上の子を相手するのはダメですか?

• らら★

らら★

もちろんそれもあると思います!ただ下の子が生まれる前までは朝ものんびりだったので、早くなってしまった今、確実に眠い事が原因でもあるんです😓
    抱っこ紐はまだ下の子で試してみてなかったので、練習してみようと思います!

• 9月4日
Cocoa

朝散歩とかどうですか?
我が家も子ども達が6時前後に起きる時期がありましたが朝寝はせず機嫌が悪いなら朝から外に出たり好きな遊びに付き合ったり、上の子のしたい事を優先しながら首が座るまでは難しい事もありましたが下の子を付き合わせていました!お昼寝までに疲れさせて眠らせたり、早めの夕飯とお風呂にして夜早めに寝かせたりしながら朝の起きる時間に合わせて生活リズムを作るのも良いかと思います!
自然と下の子の生活リズムが上の子に合ってできていきました♪首がすわったらほぼずっと下の子はおんぶでした!
参考までに☆

• らら★

らら★

朝の散歩、暑いかなーと思い、行くこと出来ていませんでした!外に出て遊ぶことは大好きなので、もしかしたら機嫌も悪くならず済むかもしれないのでやってみます😊基本上の子を優先でやってはいるつもりですが、我慢させていることもあると思い反省の日々です💦

• 9月4日
  • Cocoa

Cocoa

毎日暑いですが、朝一が1番マシかもしれないですね♪
    私も同じく今は我慢させて反省の日々です。意識しないと上の子優先て難しいですよね!お互い楽しみながら子育て頑張りましょうね♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 9月4日
あき

上の子は大体何時頃から眠たくてグズってくるんですか?🤔

• らら★

らら★

8時過ぎたあたりから、抱っこ抱っこになり…9時には寝てる時のタオルケット持ってきます😓
    下の子が生まれる前までは7時半前後の起床で、朝寝もしていました💦

• 9月4日
りん

6時前だと早いですね😭💦
下のお子さんは抱っこ紐で寝かして、上のお子さんは朝寝させず、テレビとか好きな遊びに誘ってみてはどうでしょう??
下の子がそのくらいの時期は私も辛かったです🥺上の子は2歳過ぎてるので状況は違うと思いますが。。
上の子に対応したいときは、下の子は泣かせてました🙆‍♀️今もです😅

下の子が3カ月くらいになると機嫌の良い時間が増えて、ちょっとずつゆとりが出てきましたよ😊

たまに上の子だけ一時保育とかで預けるのもいいと思います!
まだママの体もお辛いと思うので、無理せず、楽な方法が見つかりますように✨✨

• らら★

らら★

やはり早いですかね💦
    下の子を出産する前まではのんびりで7 時半前後に起床していて、尚かつ朝寝もしていました😣
    抱っこ紐は首が怖くてやってなかったので練習してみようと思います!基本は上の子を優先でやってるつもりですが、それでも我慢させている部分はありそうで毎日反省する日々です💦まだ言葉も出ないので、どうしたいのかも分からないですし😭
    身体まで気にかけて頂きありがとうございます

• 9月4日
りんごのほっぺ

上の子のグズグズは眠いだけじゃないと思います!
下の子をずっと抱っこしてることにも嫉妬しているだろうし、赤ちゃん返りもあると思いますよ😋
多少下の子を泣かせてても上の子と二人の時間を作ってあげたら少し落ち着くかもしれないです!
平日厳しいなら旦那さんが休みの日に下の子を任せたり!
夜もパパと寝てるとの事ですが一緒に寝るのは厳しいですか?
そこでも寂しい思いはしてると思います!
うちは最初から添い寝で2人を寝かしつける方法を選んだので、一緒に寝てましたよ!
下の子が泣いても案外上の子は起きなかったです🌸

少しでも楽になるといいですね

• らら★

らら★

それもあると思います!抱っこ抱っこすごいので😅旦那には休日必ず下の子を見てもらい上の子と買い物に出たり、公園に行くようにしていますが、それでも我慢させてしまうこともきっとあるんだと思います😭夜は寝かしつけは私がして、朝は旦那が起きると同時に上の子の隣にいるようにしているので一応娘はママと寝ている感覚ではあると思います😅ただ音に敏感で入れ替わってすぐに起きてしまいます💦

• 9月4日
牛

私はダブルの布団に上のこと私で寝て、隣にベビー布団で赤ちゃん寝かせてましたよ!
上のこと夜一緒に寝れませんか?夜もママと同じ布団じゃないのが寂しいんじゃないかな?で、下の子がベビー布団じゃ狭くなってくる頃、上の子をパパと寝かせても、朝パパと一緒に起きないくらい眠りもしっかりしてくるだろうし、赤ちゃん返りも落ち着いてくるんじゃないかなと思います。
で、保育園とかでも、1歳児クラスは朝寝はなかったりするので、朝もう少し、ママと寝ることでゆっくり寝て、朝寝なしで昼寝をしっかりしてだといいかもですね🤩

• らら★

らら★

本来であれば一緒に寝たいのですが、音に敏感で起きちゃいます😓上の子もまだ夜泣きもあるので大変なことになりそうです😅
    一応、パパと寝るのを拒否するので寝かしつけや旦那が起きると同時に上の子の隣で寝るようにしているのですが、入れ替わって数分ですぐに起きてしまいます。
    下の子の授乳感覚がもう少しあくようになれば皆で寝るつもりです!朝寝なしが理想ですよね😅頑張ってみます!

• 9月4日
im

朝寝は何時頃からどれくらいの時間欲しい感じですか?
例えば、9時頃から30分〜1時間程度、とかであれば、私なら思い切って下の子抱っこ紐でベビーカーで散歩かドライブに連れて行きます。
下の子が新生児期終わったばかりでしょうが、多少暑さも和らいできましたし。

月齢に差があるため、参考になるかわかりませんが、上の子が1歳10ヵ月の時に次男が生まれました。最近やっと下の子がいる生活に慣れてきてくれたかな…いやまだまだ、という感じですが、下の子が生後2ヵ月?3ヵ月超えてくると体もしっかりして体力もついて、泣く頻度も新生児期に比べたら減って、多少安心できてきます。
それまでもう少しです!
今だけをどうにか乗り切りたい!という感じであれば、散歩かドライブは有効に感じます🙌

ご参考になれば幸いです😊

• らら★

らら★

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 9月4日
らら★

朝寝は9時頃から1時間程度あれば機嫌もいいです!新生児終わったばかりで散歩、ドライブ考えていなかったので、そろそろやってみようと思います😊ドライブは上の子がよく寝てしまうのでいいかもしれないです!泣く頻度が落ち着くまで頑張ります!