※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供を療育に通わせているママです。来年度から年少さんになる子供について、幼稚園と療育を併用するか、療育だけにするか悩んでいます。幼稚園での集団生活が難しいと感じており、年中さんから幼稚園と併用する考えもあります。

お子さんを療育に通わせているママさんに質問です。
うちの子は今3歳、来年度から年少さんになります。
まだ診断はされていませんが、発達障害グレーな感じです。現在週4日療育に通っています。
来年から年少さんなのですが、迷っています。
幼稚園と療育を併用するのか、療育だけに通わせるのか…
療育って、療育1本で通わせる人ってあまりいないのでしょうか?
幼稚園や保育園と併用して利用するのが普通なのでしょうか?
正直うちの子が幼稚園での集団生活なんて出来ないだろうなぁと思っていたので、とりあえず年少さんの来年は療育1本にして、年中さんになったら幼稚園と併用すればいいかなーなんてゆるく考えていました💦
そもそもうちみたいな子が幼稚園に入園させてもらえるのかな…😭
本人がのびのび楽しく生活できることを優先させたいですが、、、でもいま通っている療育は少人数でほぼ遊びをしているだけって感じなので、このままで良いのかなぁと思う部分もあります😓

コメント

ママリ

うちも今年入園、平日は幼稚園、土曜日療育に行かせてます!うちは入園希望の幼稚園に相談とかし話を聞いてみたり、療育の先生や小児科の先生にも相談し、決めましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    土曜に療育なんですね‼️うちは平日しかないので、土曜もやってるの羨ましいです💦
    色々相談して決めようと思います😢

    • 9月4日
たま

うちも息子がグレーで、デイサービスに毎日通っていてそこで療育してもらっています☺︎
うちは幼稚園は再来年なのですが、今から悩んでいます。悩みますよね…
同じデイのお友達で、来年幼稚園の子がいるのですが
その子は、nami*さんと同じように
来年はデイサービスに通って、再来年の年中さんから入園すると言っていました!
息子のデイサービスは幼稚園型なので、通ってる子みんな1歳半〜4歳までしかいない未就園児クラスで10時〜14時までのクラスですが、
幼稚園に通ってる子は通ってる子でクラスが別にあり、幼稚園が終わった後の15時から幼稚園クラスです。
そんな感じで、幼稚園と併用している子もいますし、幼稚園じゃなくデイだけに通っている子もいます☺︎

療育は毎日ですか??
お子さんの様子は、どんな点が心配なんでしょうか??
1年様子見て、再来年の年中さんから幼稚園でも全然いいと思いますよ♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    息子が通ってる療育は週4日で10:00〜14:00、5人くらいの少人数で遊びがメインな感じなので、来年の1年間療育1本だけだとちょっと物足りないかなぁなんて思ってます😭
    コミュニケーションが苦手なので集団生活も出来るかどうか心配なので幼稚園入園も敷居が高いなぁと悩んでます💦
    療育の先生とも相談してみようと思います😢

    • 9月4日
ままり

療育しか行ってない子もいるし、併用してる人もいますよ。
うちは今年少ですが激戦区でもあり前日から並んでもキャンセル待ちもダメで、こども園も私立幼稚園も入れず療育1本です。
今年もこども園に並ぶつもりですが入れなければ2年制の公立幼稚園に入れようと思っていて、うちは普通のこども園や幼稚園だけで問題なさそうであれば1本にしてあげていいと思うと言われました😊
うちは療育4月からでコミュニケーションが苦手で通うことになりましたが週3しか枠がとれてなく、毎日ではないので、小学生になる前に毎日通うという習慣をつけて欲しくて😊
年少で療育通ってて、少しでもしっかり見てもらえて集団での生活で困ることを減らしておけば子供の力にもなってくると思いますよ😁実際うちはそれで問題なさそうだと言われているし、行けるところがあるなら行かせたかったですけど🤣これで良かったと思ってます😊

  • ままり

    ままり

    ちなみにですが、療育と保育園が一緒になっているようなところもあるらしく、そういうところに通わせる手段もあるとこの間訓練の先生に言われました😊

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、うちは激戦区までとはいきませんが、年中から入園だと募集人数も少なくて…療育併用とか以前に希望する幼稚園に入れるかも微妙です💦
    うちもコミュニケーションが苦手です😓
    幼稚園に入ってもお友達と上手に関われるか心配で…😭
    療育の先生に色々相談してみようと思います😢

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    年中からの公立幼稚園はない地域ですかね😞
    年長の公立幼稚園だとだいたい入れると思うので、どうしても入るところがなければ年長からでも良いかもしれませんよ😊
    ただ、年少から入れる場所があるなら併用のほうがその先行き先探しをしなくて済んで、療育との日数相談になり気持ちはソワソワしないかもしれません。
    息子は年少でどこにも入れなかったからそれからも申し込み時期など調べまくって今もソワソワして落ち着いてない状態なので😞
    今年やっとこのソワソワから解放されると思うとホッとします!笑

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、年少から入れるところがあるなら併用にしたほうが良いですよね💦
    一応幼稚園の目星はつけているので今度見学に行ってみようと思います‼️

    • 9月4日
りさ

うちの子もグレーな感じの子供です。
保育園に通いながら週一回の療育に行っています。
園でのルーティンが出来れば、通えてますよ。たまにいつもと違うことがあれば、癇癪を起こすこともありますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんは療育週一なんですね☺️
    併用する場合、療育と幼稚園をどの割合で通わせるのかも悩みどころです💦
    うちの子も、いつもと違うことがあるとパニックを起こしたりする子なので、幼稚園でそういう対応をしてくれるのかどうかが心配です😭

    • 9月4日
  • りさ

    りさ

    併用の場合は週一しか選べなかったんです。。。

    登園した際にパニックの状態でバイバイしても、迎えに行ったときに先生からは「すぐ泣き止んで、遊んでましたよ」ってよく言われますよ!
    園の先生たちは子どもの相手が上手なのかなーっと思います。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    子どもって意外と適応力がありますよね🥺
    うちはコミュニケーションが苦手なのでお友達とトラブルになるんじゃないかと不安でたまりません😰

    • 9月5日