※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、理解が難しいようです。まだ早いサインかもしれません。焦らず、優しくサポートしてあげてください。

来月3歳の娘のトイトレについてです…。

2歳ごろから補助便座に座らせたり、お漏らしさせたり、大人が用を足す所を見せたりしながらゆるく進めてきましたが全く出来ません。
トイレでも出たことないし、お漏らししても知らんぷり、濡れてることもわかってません。

大好きなアンパンマンで便座やパンツも揃えて、シールも作ってますがおしっこが出ると言うことを理解してないようです。
トイレの感覚は2時間〜3時間くらい、夜はパンパンです。
言葉もゆっくりで、イマイチなに言ってるのか分からないことも多々あります。うんち出たーは気分で言う時と言わない時と…

これはまだ早いサインなのでしょうか?
どう進めたらいいかわかりません。

コメント

なで

実はうちもまだオムツはずれてません。私も2歳ごろから始めました。最近やっとトイレに座ってくれるようになり、数回ですが成功もしました。でもほとんどオムツにしてしまってます。😂本人が嫌がってたら無理やり連れていけないし、もうのんびりでいいか〜と私も開き直ってます。
周りにもまだオムツ?って言われるけど無視です!
言葉もだいぶ遅くていまでも何言うてるかわからない時あります!その子次第なので気楽にいきましょう😂お互いがんばりましょう!

• あくびっ子

あくびっ子

やはり開き直るべきなのでしょうか…焦らなくても大丈夫だと言い聞かせているものの、やっぱり周りの同い年の子がどんどん外れてるのを見ると……💦
    のんびりやるしかないのですかね😥頑張りましょう😭😭

• 9月4日
  • なで

なで

私も3歳までには!と思っていて周りと比べたりしてかなり焦ってました。トイレ連れてくのにイライラしちゃったり😂なんかある時ふと嫌がってるのに連れていっても私もイライラするし子供も嫌がるしいいことないやんと思ってからは、かなりのんびりと進めてます。そのおかげか自分からトイレ行くと言うようになりました。ほとんど成功はしませんが😂がんばりましょ〜🥺

• 9月4日
  • あくびっ子

あくびっ子

そうなんです!悪循環でこれそのうちトイレ自体嫌がるなぁと思ったのでもういいや、と諦めました😇
    そうですね頑張りましょう😭!!

• 9月4日
すずやん

補助便座は嫌がっていないですか?座ることに慣れているなら、まずは第一ステップはできているのかなと思います。
自分から言えるようになるのはまだ難しいと思うので、タイミングをみて親がトイレに連れて行くのが次のステップですね。
起床後、食事後、お風呂前、寝る前など、出る出ないは関係なく毎日繰り返してトイレに連れて行くといいですよ。出なかったら10数えて便座から下ろしてあげると気持ちの切り替えができるので、いつまでも出ないオシッコをずっと待つということも少なくなると思います。
出たら褒めてあげて、次も頑張ろうとやる気を上げていきましょう!

• あくびっ子

あくびっ子

補助便座は嫌がらず座ってくれます☀️
    たしかに今は起床後とお風呂前だけでした。回数増やしてみます(^^)!!ダラダラ座らせてやっぱり出ないねーの繰り返しだったので、ちゃんと切り上げてみます!
    頑張ります😭ありがとうございます😭😭😭

• 9月4日
ママリ

うち子も2歳前半に2回ほどチャレンジしたときありましたがまさにそんな感じでした😅
ですが、再び2歳8カ月くらいにまたダメでもいいやーくらいの気持ちで始めたんですが、トイレの間隔関係なしに30分おきに連れて行って出たら褒めるを三回くらいやったら自分でトイレ行く!って言い出してわりとすんなりと進みました🙆‍♀️何回も連れて行って出たら褒めれば本人も自信持てるようになる気がします🤗

• あくびっ子

あくびっ子

トイレで出た最初の1回目が肝心そうですね、そこでちゃんと褒めてあげて自信に繋げてあげる感じですね😭
    トイレに行く習慣づけで覚えさせて行けるように頑張ります😭
    ありがとうございます😭😭

• 9月4日