※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

市外県外に引越し後、保育園や幼稚園に転園した経験のある方いますか?入園時期や手続き、引越し後の過ごし方について教えてください。引越し後の人付き合いに不安がある方もいますか?

市外県外に引越し後に保育園または幼稚園無事に転園出来た方いますか?(保育園の場合できれば求職扱いで入園できたかた)
何月に引越して、何月に入園できましたか?
園の見学、申し込み手続きは引越す前にしたのか、それとも引越し後なのか教えてもらえると嬉しいです😆

また引越してから入園までの間はお子さんとはどのように過ごしていましたか?
公園とかで遊んでましたか?
引越すのは数年先のことなのですが、人付き合いが苦手なので上手くやっていけるか今から不安です😢

コメント

k.s.m🍀

県外の引っ越しで幼稚園転園しました!7月に引っ越して8月に入園しました!
見学の申し込みは引っ越し前にして引っ越してから見学していれました!
入園までは公園行ったり室内遊び場行ったりしてました!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

コメントありがとうございます!!
    てことはほぼ1か月で準備したってことですよね🤔
    大変でしたか?私も引越して翌月には入園させるってのが理想なのですが、段取り良くできるか不安で😂
    ちなみに今年転園したってことでしょうか?
    お子さん、みさん共に園にすぐ馴染めましたでしょうか?

• 9月4日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

ちょうど夏休みに入ってから引っ越しして夏休み明けこら行ったのでそんなに大変ではなかったです!
    公立幼稚園なので準備するの少なかったので!
    転勤の引っ越しで今年です💡
    子どもは行ってすぐ慣れたみたいです!私はお迎えで挨拶はしてますがそれだけです😂💦

• 9月4日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

返信遅くなってしまいすみません😅
    なるほど!そうなんですね🥺
    公立だと準備少なくてすむんですね〜私も公立にしたいです😁
    やっぱ子供はすぐ慣れてくれるんですね!
    問題は私の方ですね😇ひとりぼっち覚悟で転園しようと思います……😭
    詳しくありがとうございました!参考にしますね🥰

• 9月5日
𓃠TBMAM𓃠

ご質問内容とは違ってしまいますが参考になれば、、、
神奈川県に住んでいるのですが引越し時期に下の子が生まれ産休育休期間中で転園手続きが出来ませんでした😭
2人目を考えていらっしゃいましたら引越しのタイミングなど気をつけて下さい😂👍

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません😅
    えぇーそんなことあるんですね😫
    保育園でしょうか?
    今も自宅保育という感じでしょうか?
    質問ばっかですみません😥

• 9月5日