※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃちゃん
お仕事

産休前に仕事が減り、新人指導もされず暇でストレスが溜まり、休んだら怒られた。罪悪感があるが、ストレスは胎児に影響ないと知り、休んだ理由に疑問を感じている。

ただの愚痴です
多分、もうすぐ私が産休でいなくなるからだと思うのですが、新しい人を2人入れて、私の仕事がどんどんなくなっていきます。
新人の指導も先輩がスケジュールを立ててやっているので私は特に関わっていません。聞かれれば答えますが。
新しい仕事が入ってもメインで任せてもらうことはなく、「手が空いています」と伝えればお手伝い程度で仕事を貰えるくらいです。
正直暇すぎて何しに仕事に行っているのか分かりません。
まだ2ヶ月もあるのに…と思いましたが、もし突然自宅安静とかになったら困るからだというのもわかります。
行くだけで給料貰えるとか楽だな〜と最初は思っていましたが、ほぼ仕事任せられてない私に新人さんの出来てない所を「事務さん気をつけて」とか言われたり「ちゃんと面倒みてあげて」とか言われるのがものすごいストレスです。
なんで私に言うのかはわかってます。事務の先輩にへそ曲げて辞められたら困るからです。
こういう状況は妊娠前からでしたが、妊娠前は私も仕事を任されていたので自分のことだと思って聞いていました。
でも今は私に言ったってしょうがないのに
こんな愚痴愚痴言われるためだけに仕事に行くくらいならもう産休入りたい。
そんなことを思っていたら今日、仕事で死ぬほど怒られるゆめをみました。

耐えられなくて、逃げるように休んでしまいました。
お腹が張るので休み前に病院に行きますと言いました。
お腹の子、理由にしてごめんね。
いつも優しい課長に吐き捨てるように休みの連絡をしてしまいました。
さっきネットで調べたら、ストレスが妊婦、胎児に与える影響は別にほぼないみたいなことが書いてありました。
私は何のために休んだんだろう。
いろんな罪悪感が凄いです。

コメント

ぺーすけ

私だったらもうそこは割り切って、産休前に自分が抜けても良い体制を作ってくれているんだ!と思うようにするとおもいます!
有休消化、私もしてましたよ!そんな罪悪感感じることないですよ!!

• てぃちゃん

てぃちゃん

産休育休で抜けて、1年後私が帰ってくる意味はあるのかな?って思ってしまいます💦
    ありがとうございます、お休みの連絡はもうしてしまったので、ゆっくりはしようと思います

• 9月4日
しろまぃ

お気持ち分かります✨
私も妊娠が分かったことで「基本、在宅にして!」と言われ、在宅でできる仕事しか出来なくなりました😭
動いて何かあっても、会社が困るのだと思いつつ、なんか、用なしかな?とか思いますよね💦
ただ、お給料は通常通りもらえているので、空いた時間は家事でもしよう!と割り切ってます😄
てぃちゃんさんは、とても真面目で優しいんだと思います☺️
私だったら、何か言われても「はーい」って空返事だけしちゃいそう😂
ストレス影響ありそうですけど、ないんですかね?
とはいえリラックスして、のんびりされてくださいね🎵

• てぃちゃん

てぃちゃん

ありがとうございます
    今日はもう休みなので、心休ませて、割り切れるようにしたいと思います

• 9月4日

ストレスは良くないですよ💦お腹のこに良くないのもそうですですけど、自分自身にもよくないです!ストレスで生理が止まったりするので、病気や身体の不調と関係あります。
あまり気にしない、というのが一番かなと思います。休んで罪悪感感じる必要ないですし…休んでしまった、と思わずに普段できない掃除とかして気をまぎらわすのもいいとおもいます。赤ちゃんグッズをネットでみて注文するとかでもいいですし(笑)

ちなみにわたしも会社で暇なときありました。そういうときは割りきってネットで調べ物するとか、机に勉強道具並べてテキスト読むとかします(笑)

妊娠中はリモートでしたがなぜか時間外でも電話かかってきて忙しくて辛かったです。妊娠前は暇だったのに❗️怒

• てぃちゃん

てぃちゃん

ストレスで切迫になるとか、障害がでるとか、そういうのは一概にあるとは言えないと書いてありました。
    でも、もう休みの連絡をしてしまったので、とりあえず今日はゆっくりしようと思います。
    ありがとうございます🙏

• 9月4日
ひなとママ

わたしも仕事場で同じ仕事を女性3人でまわしていました。先輩と後輩で、わたしがまん中です😅
わたしが休む前までは忙しく、残業、休日出勤を2人はしていました。わたしは妊娠が判ってからは時間外は全くしていませんでした。
ですが産休、育休中に仕事が減って現在はほとんど仕事がないらしいです。
なのでもう2人で仕事がまかなえるのでわたしは他部署に育休明けから異動になりました。職場の2人とは仕事の話はするけど、プライベートは全く関わりがないので、それを知ったのは管理職の上司から報告です。正直、後輩の子じゃなくてわたしが異動なんだ~て、思ってしまいました😅少しショックでしたが、もう子どももいるし仕事も時短にしちゃえとふっきれました!いまの部署の居心地が良かったわけでもないので、新しい部署でぼちぼち頑張ろうかなと(笑)
働いているとやっぱりなにかとストレスはつきものですよね🙄
一日休むくらいお腹の赤ちゃんも許してくれますよ😉

• てぃちゃん

てぃちゃん

わかります、あ、後輩の子を残すんだー…ってなりますよね😢
    うちは部署異動がないので後輩が育てば私は用済みだろうな、と思ってしまいます。
    今日はもうゆっくりしようと思います。
    コメントありがとうございます

• 9月4日