※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

みなさんの実親と旦那さんの関係ってどんな感じでしょうか…😞仲良しです…

みなさんの実親と旦那さんの関係って
どんな感じでしょうか…😞
仲良しですか?距離おいてたりしますか?

旦那はウケがいいとは言えない顔+性格で
正直、損をしてしまうタイプです。

気が利かないとかあまり自分から話さないとかもありますが
本人は怒ってるつもりでも愛想悪くしてるつもりもない💧

お酒が入ると気分良くなってよく喋りますが
それが親に対してだと私的にはハラハラしてしまって。
なるべくお酒のむときは一緒じゃない方がお互いが
気分よく居られる気がするんですよね。

私の親は自営なので結構人を見ていて(特に母)
気にしないよーなんていいながらもよく見てるし
言葉の言い方?伝え方でもちょっと違うと
段々と顔に出てくるので機嫌悪いとかわかります。
(家族的には、あー今怒ってるなとか)

そのあと私にLINEとかで怒ってる文がきます。
私(母)の心がせまいだけ〜とか
最後は ま、いいけどね〜 頑張って〜🤚など
関係ないし、適当ですよ〜な感じわかってね😒?みたいな…

確かに旦那の愛想がないところや言葉も私にはキツイし
私的にも直してほしいと伝えていますが(その場だけでも)
本人は悪気がある訳でもないしすんなりとはなかなか変わらず…

それでも本人なりに週1の平日休みに子供との時間を作って
ご飯行ったり遊びの日にしたりやってくれます。
疲れてたり、機嫌が悪いときももちろんあるので
そこは私も含めお互いさまなので仕方ないとは思ってます。

母にもただの性格、愛想悪い人とは思われたくないし
どこ行ったんだよね〜○○したんたよね〜
なんて話はしますが
機嫌がよければ良かったね!とかたまにはご飯おいでよ!と
誘ってはくれますが社交辞令だろうなと思って
あんまり実家に一緒に行きたくないな…と思ってしまいます。
旦那もあまり良く思われてないのは気付いてはいます😥

旦那が仕事で遅くなるから行けない場合は
なんだーうちは気にしないから来ればいいのに〜と言うのに
別日にきて、ちょっと気にくわないと
無理して来なくてもいいんだよ〜孫に会えればいいんだから
と後からLINEが来ます😕

母も年々嫌なものは嫌!な性格になってる気がして
うちの旦那だけではなく弟の嫁や親戚関係など。
聞かされてると正直疲れるな…と思うときがあります。

私自身は母と仲良しだし
やっぱり1番安心して子供のことを相談できたり
孫可愛い❤️でいろいろと助けてもらっているので
適当にはしたくないし強気にも言えないし
こうゆう時って一体どうしたらいいんだろうと悩んでます。

現にいまも出産のため息子をお願いしているので
やはり手助けをしてもらわないとできない自分も
情けないですが😔

同じような悩みある方よかったらどう対応されてるか
教えて下さい!!!

コメント

ちびちびママ

それは、旦那さんより、実母に問題があるのでは!?
うちの母は、、私が旦那の愚痴をしょっちゅういいますが、(その時は同調してくれます)母から旦那の悪口言われたことないですよ??
お母様が、、少し義母として、、覚悟が足りないというか、、逆に、旦那さんのお母さんに同じことされてたりしたら嫌じゃないですか??

• ママり

ママり

コメントありがとうございます😣

私と旦那が子供のことでケンカして愚痴を聞いてもらったりして、その時は私だけの意見じゃなく、旦那側のことを考えてはくれるんですよね💧
    でも直接その状況を見たことがなかったので、話しかけても微妙な反応+私への言い方が高圧的だったので…ムシのいどころが悪かったのか機嫌が最高に悪かったのかもです。

濃密な関係を望んでいる訳ではないですが…
    旦那も旦那で仕事じゃないんだし、こうやって育ってきたんだから仕方ない!別に愛想振りまいて好かれる気はない!っていうスタンスだし、
    子育ても出来る範囲で頑張ってくれてるのにいろいろ勘違いされやすく勿体ないなと思ってしまいます😭

母も田舎から嫁いできて、姑、小姑問題で散々な目に合い、やっと1番下の弟も手が離れつつあるので自分の時間と嫌なものは嫌!になってきてる気がします😔💧
    妹ともちょっと扱いにくい性格になった気するよねっては話たりして。
    更年期もあるのかな…

私自身、いま余裕がなくて思うがままに書いてしまいましたが、確かに同じことされたら悲しいです。

こうしてコメント頂けて少し落ち着けました😭ありがとうございます🌷

• 9月4日

ごめんなさい、なんだか旦那さん可哀想に思っちゃいました💦

周りからウケが良くない容姿と性格だったとしても、riorionさんはそんな旦那さんが好きで結婚されたんですよね?😌

なら、親がどうのじゃなくて、riorionさんが庇ってあげなくちゃ旦那さん立場ないと思います😭

うちはriorionさんと逆の立場かもしれません。
私が社交的じゃなく旦那は社交的で、義母からもそのことに対して色々言われました。
その時に旦那は、聞いてないフリをしたんです。
ああ、この人は私より親なんだ…私を悪く言われても庇ってくれないんだ…とそこで急激に冷めました😅

私なら、誤解されやすいけど良い人なんだよって相手から言ってもらえたらすごく信頼できます。

誰だって相手の親は気を遣うし(気を遣わないって言ってたとしても)、親に旦那さんを無理に会わせる必要はないと思います。
無理させてると夫婦仲悪くなると思います…😭
(実際うちがそれで、旦那が無理やり苦手な義母に会わせようとしたので離婚になりました。)

長々とすみません💦

うちみたいになってほしくないので大事な旦那さん、守ってあげてほしいです。

親を無下にする必要はなくて、親を大事にしつつ旦那さんを大事にするのは可能だと思います!!☺️

• ママり

ママり

ありがとうございます🌿
    確かに私が庇ったりフォローしないとダメですよね…

ただ、結婚してから旦那に言われる言葉が酷いのでイライラして今回出産もあったので余計に余裕なかったかもです😥

義母は優しいし気遣ってくれる方なのですが、旦那側の実家や親戚のところに行ったときも旦那はほぼ喋らないで携帯いじって…(行こうと言うのは旦那なのに)
    会話するにも全部私を通して話されるので…本当に疲れるんですよね。
    だったら私の実家とぐらいちゃんとしてと思ってしまって💧
    言ってもその時だけの返事で…。

私自身が親と家族と仲がいいのて余計に気になってしまうのかもなんですが。

今回も出産があり母に上の子お願いしてて、面会に子供連れて来てくれたんですが…
    母に挨拶もそこそこでソファーにどっかり座ってなにも喋らず。
    (ソファー譲ってとかではないですが)ここ座りますか?くらい一言あるだけでも印象ちがうよねって私も思いましたし、
    母が話かけても、そうですねー、いやー疲れましたねー😑と出産直後の私の前で疲れた発言したことに母は ? ってなってしまったんです💧
    私も💢ってはなりましたが、とりあえず冗談で笑って過ごしましたがw

私自身、気配りとか厳しく言われてきたので、育ってきた環境も違うから仕方ないのはわかるけど10代20代前半の若い子とは違うんだしとビックリしたようです😞

私も間に入って上手くできたらいいのですが、距離を縮めようとしたりしなくていいですよね😥
    どちらとも上手く大事にしていきたいと思います。

• 9月5日