※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に追われ息切れ。息子の反抗期にイライラ。母のサポートあり。趣味時間なし。自分の生きる目的がわからず。解決策を求めています。

皆さんの育児を楽しむためのアイデアや考え方を教えていただけませんか?
毎日、育児と家事に追われるだけの生活に息切れを感じています。

息子の事は可愛いと思っていますが、反抗期の可愛くない態度をとられるとすぐにイライラしてしまいます。夫や母のいる時はまだ良いのですが、息子と2人きりの日はお互いにイライラして険悪なムードになることが多く憂鬱です。
小さい頃から手のかかる子で、
・こだわりが強く自分で決めたルール(こちらのする事も全て指定)以外は受け付けない。うまくいかないと初めからやり直さないと気が済まない。
・反抗期で着替え、食事、入浴、寝かしつけが毎日1時間以上かかる。
・一人遊びをほとんどせず、後追いが再燃。(冷蔵庫にお茶を取りに行くだけでも付いてくる)
などなど、家事もままならない生活を送っています。
幸い母がよく来てくれるので家事はできますが趣味の時間は1mmもありません。趣味なんて贅沢な話なのでしょうか…?

もっと大変なお母さんがたくさんいる事はわかっていますが、最近自分がなんのために生きているのかわからなくなってきました。
私が自分の気持ちと折り合いをつけてうまくやれれば息子にも良いのかなと思うのですが、自分では解決策を出すことが出来ず、、何かアドバイスをください!

コメント

まるこ

好きなテレビ見せて、お菓子あげて、楽しんでもらってる間に、スマホ触ったり横なったりして、お互いに関わり合わなくて済む時間をとるのはどうでしょうか?

多少、罪悪感はありますが、お互いがイライラするよりはいいです⭐️

悪いとはわかってるのですが、次女は最近スマホでYouTubeにハマってしまってて、それ見てる時は1人にして!私に関わらないで!って態度とられます笑

何か夢中になってくれるものがあるといいのですが、、、

なんのために生きてるのかわからないって辛いですね。。。
私も寝不足が続くと不安感とかイライラとかで、情緒不安定になります。。。

睡眠とれてますか?

子供が寝てる間は、とにかくリラックスしてくださいね!^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やさしいお言葉ありがとうございます!
    極度の寂しがりなのか、テレビは膝の上に座って一緒に見なきゃダメ、お菓子も一緒に半分こじゃなきゃダメ!と主張してきます(^_^;)
    最近やっと夜寝た後は深く寝てくれるようになったので、反動で私が夜更かししてしまって、、寝不足なのかもしれませんね。
    リラックスもしつつ睡眠も取れるように努めてみます。

• 9月4日
るーま

うわぁ…全く同じでびっくりしました(>_<)
なのでアドバイスにはならないかもですが、

着替え
→好きなキャラのパペットを手にはめて服を着せたり、「着ないなら〇〇(ぬいぐるみ)に着せちゃおうかな〜」と言ってみたり。
1番効いたのは自分で服を選んでね〜っていう作戦でした。

入浴
→入浴剤で釣る。〇〇(好きなキャラのおもちゃ)が溺れてるから助けにきて!!!と誘う。

とかそんな感じで毎日なんとかやってます😭

あとは入浴後寝る前にガッツリ遊ぶ時間を設けたら案外素直に寝室に行ってくれるようになりました。

「1人遊びは集団に入るか兄弟ができないと無理よォ〜」とbabyくもんの先生に先日言われた(笑)ので、それまでは諦めます😂

お互い頑張りましょう…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お疲れさまです。
    着替えも同じことを試してみたりしてます(笑)
    うまく行く事もあれば着替えない!の一点張りでパジャマのまま過ごす事もあります。

入浴剤はまだ試していないのでやってみようと思います!
    うちも夜寝る時間がだんだん遅くなってしまってますが、本当に眠くなれば寝てくれるのかもしれませんね😅

• 9月4日
ゆん

ウチの息子も、2人とも育てづらい子です😅

上の子はとにかく繊細、過敏。食べないからめちゃ痩せてる。食事の執着皆無。

下の子はとにかく甘えん坊で後追い、大泣き。
こだわりや、思い通りにならないと大泣きして要求通るまで泣く、物を投げる。

私の解決法は物理的に子供と離れる事でした。
そして、私が家族以外の大人(友達)とお喋りする時間を持つこと。

上の子はよく両親の家に遊びに行きますし、今は幼稚園も行ってます。

下の子は、限界を感じて最近ようやく一時預かりを利用し始めました。

もうね、日本のお母さん方は頑張り過ぎなんです。

こうするべき、こうあるべき、母親なんだから...
離れたいと思うなんて悪い母親だ...
なんて思ってないですか?

3歳なら来年から幼稚園ですよね?
それまで我慢しなくていいんですよ😌💦

まず、近所の保育園に何軒か問い合わせしてみましょう。
一時預かりの空きがあって、慣らし保育すれば預かってもらえます😌

意外と簡単です。

本人はいつもと違った遊びや関わりも出来て成長出来るし、ご飯も栄養あるもの食べさせて貰えるし、ママはリフレッシュ出来るし、メリットばかりですよ^ ^

私の利用してる保育園も「ママのリフレッシュのために一時預かりを活用してください」と貼り紙してるくらい。

物理的に子供と離れて、おしゃれして友達とカフェでも行ってみてください。
もう、預かり予約してどこのカフェ行こうかな⁉️って考えるだけでストレス解消になるんです。

いきなり預けるの抵抗あるなら、保育園や幼稚園の園庭開放に出かけるのもいいですよ😌
コロナも心配ですが、大人と喋る機会がないとどんどん自分が孤立してる気になるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供2人を育てるのってきっとものすごく大変ですよね💦
    私は1人目が大変すぎて2人目断念してしまいました…
    子供と離れる時間、やはり必要ですよね。
    一時預かりは2歳ちょうどの頃に限界を感じて試してみましたが、うちの子は慣らし保育の段階でぐずりや夜泣きが倍増し、また預けられるのでは?という不安から情緒不安定になってしまい諦めました😓
    来年から幼稚園なのでなんとなくそれまで我慢しなくてはいけないように感じていたので、そう言ってもらえて救われました。ありがとうございます。
    園庭開放なら気分転換になるかもしれないので調べてみます。

• 9月4日