※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

車の免許取得のタイミングについて相談です。息子の幼稚園入園に合わせて取得するか、入園後に取得するか迷っています。具体的なスケジュールや心配事を述べています。アドバイスをお願いします。

車の免許取りに行くタイミング、どちらがいいと思いますか?

来年息子が幼稚園に入園します。
基本的にバス送迎ですが、もし体調不良でお迎えに行くのに車がないとなーって感じです。(田舎なのも理由の一つです)

①10月から
・週2回9:30~14:00までプレ幼稚園に行っている間に私は教習所に行く。
・旦那が休みの日にも行けるので週3日は教習所に通えるはず。

②年が明けた来年
・入園前までには取る!
・1月ぐらいだと学生が冬休みかな
・入園前に免許取れてもマイカーに慣れるかかわらないのでお迎えが不安です。

③息子が幼稚園入園してから
・月から金まで毎日幼稚園なので 毎日教習所に通えるかな。早く取れるかな?
・けど マイカーに慣れる時間もなく お迎えきてください。と言われたら不安。

①②はコロナ兼インフルの心配もしなければなりません。

旦那に相談しても全然聞いてくれなかったのと、「来月は無理っしょ」と言われたので
どなたかアドバイスください!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

もしもの時にお迎えが出来るようにしておく事が前提なら①じゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

やっぱり①しかないですよね。旦那が無理とか言うからすっっごく悩んでました(T_T)

• 9月4日
ガチャピン

私は、去年上が年中下が2歳児クラスでバス通園が出来たので、毎日通いました💦日によっては、1時間だけや仮免の実技?とか曜日が決まっていたので入園されてからの方が楽な気がします💦試験に1度落ちると色々予定もズレます💦
私は、スケジュールどうりにいけば教習所は2ヶ月で卒業出来る予定でしたが、実技がどうもと効果測定の勉強がダメでド下手だったので予定よりは1ヶ月弱のびました💦

• ママリ

ママリ

毎日通って3ヵ月ですか(>_<)
    やっぱりスケジュールや時間気にしないで幼稚園行ってる間に毎日通えるのは大きいですよね。
    ハイスピードコースをすすめられましたが、コロナの影響で託児所も制限あるから兼ね合いが難しいなと思ってます。

免許取れるまでは電動自動車でしたか??
    また、免許取れるまで 幼稚園で体調不良でお迎え呼び出された時は、どうやってお迎え行ってましたか?

• 9月4日
  • ガチャピン

ガチャピン

下に返信してしまいました😭

• 9月4日

同じ状況です🥺
個人的には上の子が幼稚園に入園してから下の子だけ夫に預けて休みの日に…と考えていましたがやっぱり早く取って幼稚園に入る頃には運転できた方がいいってことで来月申し込みします!

• ママリ

ママリ

申し込みされたんですね!
    どうやって申し込みしましたか?電話ですか?
    直接行くのも子供二人連れてめんどくさいって感じです( ̄▽ ̄;)

• 9月4日

退会ユーザー

今月の申し込みには間に合わなくて、来月の狙ってます!定員数のあるプランでの申し込みなので、申し込めなかったら子供が入園してからを予定してます!
    私は申し込み前に直接行って話聞いできました😊子供連れていくの大変ですが、自分に合ったブランドなども教えてもらえたのでよかったかなと思います!
    申し込み当日は順番待ちで並ばないといけないので旦那に休んでもらって子供見ててもらいます😅

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

○日までに申し込みしないと○日に間に合わないって感じなんですね!
    すごく焦ってきました!
    もう一度HP見てみます!!(笑)

自分にあったブランドとはなんでしょうか?車種や車のメーカーの事ですか?(゜o゜)

• 9月4日

退会ユーザー

私が予定しているものはスケジュールプランで行ける曜日を伝えてそれに合わせて学校の方でスケジュールを組んでくれるやつです😊
    普通のだと自分で予約取ったり、キャンセル待ちをしたり。予約回数も決められてたりするので、通える日数が少ないとなかなか厳しいと言われました😭今はコロナで混んでるのもあり予約取ったりキャンセル待ちはかなり大変だそうです💦

ブランドじゃなくてプランです!すみません😅

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

それいいですね!!こちらが先に空いてる日を伝えれば、それに合わせてプラン組んでくれるものですよね!私もそれいいなーと思ってました(^^)
    そのプランで何ヵ月ぐらいで取れそうですか?

• 9月4日

退会ユーザー

私は行ける曜日と休校日(各週休み)がかぶるので週1〜2日で、技能は2時間ごとでしか取れないので4〜5ヶ月かかる予定です💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

週1~2で4.5ヵ月ですか!
    今教習所に電話したらハイスピードコースで3週間で取れるように設定してます。って言われましたがコロナの影響で託児所との兼ね合いが難しく ハイスピードは無理かなと色々悩み中です( ̄▽ ̄;)
    予定表見たら学科も日によって開始時間早いし 朝早起きできるか?ってところから不安しかないです( ̄ー ̄)(笑)

• 9月4日

退会ユーザー

こんにちは!
    今日別の教習所にも話聞きに行きましたが、そちらは毎週スケジュールプランを募集しているということなのでスタートを少しでも早くしたいのでそっちでも申し込みしてみることにしました😂
    そっちだと休みの日に2日通えるので3〜4ヶ月で取得できると思うと言われました😆
    託児所使えないのきついですよね🌀

• 9月4日
あや

教習所で働いている者です。(今は育休中)
1月〜3月は学生ばかりで繁忙期になるのでやめた方がいいと思います。
ただ週3回だと卒業までがまぁまぁ長いと思いますが10月からは閑散期に入るので通いやすい時期だとは思います。
たいしたアドバイスではなくすみません。

• ママリ

ママリ

教習所で働いている方からの回答嬉しいです!
    週3回だと何ヵ月ぐらいかかりますか?(>_<)

• 9月4日
  • あや

あや

早くて2ヶ月かなぁと思いますが、学科は時間割があるのでその時間に来れないとかなると難しいかもしれません。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    初めて知りました!
    実技だけでもさっさと取ると楽なんですか?
    質問ばかりすみません!

• 9月4日
  • あや

あや

技能と学科は一緒にやっていかないといけません。
    仮免までに効果測定に合格しとかないといけないので技能だけ先にというのは無理だと思います。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<)教えていただいてありがとうございます!
    効果測定ってなに?と思って調べましたが めちゃ難しそうで 受かるか心配になってきました、、、。
    ほんと勉強嫌いで暗記嫌いなので 先行き心配です(T_T)

• 9月4日
  • あや

あや

大丈夫ですよー私も勉強はダメダメでしたがどうにか受かりましたし、5、6回受けている子とかもいるので気にせずいきましょ!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

5,6回受けるとか笑われませんか?😱ほんと勉強できないから現実になりそうです(笑)
    スケジュールも見たら試験たくさんあるし、ヤンキーでも教習所通って偉いなと尊敬します(笑)

• 9月4日
  • あや

あや

笑いませんよ〜頑張れー!ってみんな応援してます。
    そう、ヤンキーでもちゃんと通って免許取れるんでママリさんもきっと取れますよ!

• 9月4日

幼稚園通い始めたら風邪もらって体調崩す子は居るので、お迎え考えたら①がいいかなぁと思います。
私も子供できてから教習所通いました。
やっぱり運転できると安心です。うちも田舎で基本車移動なので🚗

下のお子さんはいつでも預けられる状況なのですか?
あと、ご主人が来月からは無理とおっしゃる理由はなんでしょう、、、?

• ママリ

ママリ

お子様いて通われたんですね!同じ状況ですね!
    月(週)何回通って 何ヵ月ぐらいでとれましたか??

両親は遠方で誰も面倒見てくれる人はいませんが、下の子は託児所がある教習所なので託児所に預けるつもりです。
    旦那が休みの日は 二人共旦那にお任せします!

• 9月4日

退会ユーザー

週2〜4、3ヶ月くらいで取れました😊
    私は実家が近かったので主人が仕事の日は実家で見てもらってました🙌🏻

託児所付きだと安心ですね🌟
    でもコロナ禍の今でも託児所やってるんですね😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

3ヵ月ぐらいで私も取りたいです!!
    コロナ禍なので、託児所に預けれる定員決まってて(確か3人まで)、予約制なので もしかしたら厳しいかもしれません(T_T)そこも考えながら スケジュール考えないといけないです(>_<)

• 9月4日

退会ユーザー

時間かかるよりは早く取りたいですよね😊
    定員制なんですね🤔

教習所によって違うのかもしれませんが、これ受けないと次に進めないみたいな授業は日程が決まっていて合わせるのが大変でした😭
    少しずれると1、2週間ロスになったりもします💦
    スケジュールの調整が大変そうですね💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

不安があるなら①でしょうか。

状況は違いますが、うちは普段車を旦那が使うため、お迎え連絡が来てもすぐに行けないことがあるかも?と幼稚園に伝えたら、その時は送ってくれると園長先生が言ってくださったので今の園に決めました☺

• ママリ

ママリ

すごく融通の利く園ですね!!羨ましいです!
    確かに、そう言われてみたら
    マイカーを旦那さんが仕事で使ってるってなれば、体調不良のお迎えきてください って言われても行けないママさんも居ますよね。そういう方々は一体どうしてるんだろう?とすごく疑問が湧いてきました(゜o゜)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えの不安があったので徒歩で行けるとこと悩んだんです。
    遠いけど良い園を選んで良かったです☺

うちは、体調あやしいかな?て感じた時は、最初から休みにした時もありました。

• 9月4日
ガチャピン

落ちなければ、2ヶ月で卒業は出来てたはずなんですけど💦仮免の実技で狭い道がダメで乗り上げちゃって落ちたのが2回😭効果測定が全然勉強してなくて3回くらい落ちちゃいました😭でも、路上や本免試験は1発合格でした🤗
免許取れるまでは、スーパーとかは自転車教習所まではバスが出てたのでバス。
幼稚園の体調不良のお迎えはタクシーで行ってました😃

• ママリ

ママリ

具体的に教えていただきありがとうございます☆
    なかなか難しいんですね(T_T)
    私も多分全然勉強できないし、勉強できる時間あるのか?って感じなので 試験不安です。効果測定って調べたらなんだか難しそうですね…。
    けど頭悪そうなヤンキーでも(失礼ですが)免許取ってるのが不思議で仕方ないです( ̄▽ ̄;)
    体調不良の時はタクシー使ってたんですね!病院もタクシーですか?

免許持ってないとママ友の家行けませんよね?来てもらってばかりって状況でしたか?(T_T)

毎度毎度質問ばかりすみません😣💦⤵️

• 9月4日
  • ガチャピン

ガチャピン

一応、入校日とか何曜日とか決まってたり夜間教習もどこかで入れないといけないので大変かもしれません💦私は、愛知県だったので難しかったみたいです😭 パソコンで摩る○ ✖で答えるだけなのにいつも引っかかったりと😭病院は主人が出勤前だったりしたら送迎でいなければタクシーでした🤗たまに、母親にも来てもらって連れて行ったりしたことあります😭ままともはあんまりいないですが集まりがある時は、近所の人が一緒に連れて行ってくれました🤗なので、とっても助かってました🤗

• 9月4日