※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長女が幼稚園でママ友ができず不安。行事で仲良くなれるか心配。焦りもあり、同じ経験のママさんに相談したい。

長女が幼稚園年少クラスで、まだ同じクラスのママさんと挨拶程度しか関われていません😭

他のママさんは、家が近所だったり、上の子がいてすでにママ友だったりで、3〜4人でかたまって談笑していたりします。

これから行事とかで仲良くなれますかね?
なんだか出遅れた?ような気がして、このまま輪に入れなかったらどうしようと不安です💦

娘は楽しそうに幼稚園に通っているし、それで十分なんですが、このまま持ち上がりで小学校まで付き合いがあると思うと焦る気持ちもあり、、、

同じような経験のあるママさん、いらっしゃいますか?

コメント

てんし

うちもです💦

ほとんど周りは知り合いです…
コロナで行事もないしなかなか関わりないですよね…

子供が仲良くなった子の親に期待してます😂

でもまあ付き合い無い方が今は楽ですけど…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭周りに輪が出来てるとなんだか取り残されてるような気がしてしまい💦
    コロナの影響はかなりありますよね。。。
    たしかに付き合いがないのは楽ですよね〜!いまに限らず、あまり深いお付き合いにならない程度の関係を築けたら最高です😂✨

• 9月3日
コボ

お気持ちわかります!
うちの長男もとりさんの娘さんと同じく年少で幼稚園行ってます。
私は挨拶どころかバス通園なので、入園式以来園に顔出してないので誰が誰だか全くわかりません😅
ママたちの雰囲気とかも💦

まあみんな同じでしょ!と、開き直ってますが、近々行われる行事で私の知らぬ間に輪ができていたらどうしよう😨…と、少し弱気になる時もあります😅

でもきっと大丈夫ですよ✨挨拶できていれば😊

お互いがんばりましょう!

• ママリ

ママリ

バス通園だと、きっと他のママさんも同じようにどんなママさんなのか分からないはずなので、また行事などがあればそこから繋がるかもしれませんよね😊
    けど、実際に輪が出来てるのを見るとすごく弱気になっちゃいます💦
    挨拶して、地道にいくしかないですもんね!がんばりましょう✨✨

• 9月3日

今はコロナでさっぱりですよね…
幼稚園も2.3ヶ月?いきましたかね…

今年入ったばかりなんですけど
送り迎えで少し話したり
挨拶しかしてません😭😭😭

• ママリ

ママリ

うちも6月入園で、8月はまるまる休みだったので2ヶ月しか通ってません😭
    ほんと、仲良くなるタイミング全然ないですもんね💦まだ仕方ないですよね😔

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

年少の時ってまだ子供が小さくて子供同士トラブルになったりしてたから園開放の時とか常に子供の側だったのでママさん達みたいに談笑とか話したりとかしてなかったです。
お迎え時も1人とかでしたし…
少しずつ息子と遊んでるお友達のお母さんと仲良くなる感じですかね?
年中ぐらいからは息子だけ遊ばせてようやく話ししてました。
年少、年中、年長で大分ママ友が出来ました。
今はランチとか行きますし
家族同士で遊びにも行きます。
小学校入ると親同士の付き合い薄くなりますよ…笑
息子のNew友達なんて顔も知らないですからね。

• ママリ

ママリ

まだまだ娘も仲良しのお友達も出来てないようで、お友達の名前もあまり出てこないので、仕方ないですよね💦
    子ども同士の付き合いが出てきたら、話すタイミングも出てきますよね!年長まで2年あるし、ゆるく考えようと思います😊
    あと、小学生になると付き合い減るのですね!!少し気楽になりました✨

• 9月4日