※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみぬ
家族・旦那

この時期にお風呂の他にシャワーさせることは風邪ひかせると同じことで…

この時期にお風呂の他にシャワーさせることは風邪ひかせると同じことですか!?

さっきオシッコ漏れして着替えさせたんですが今度は寝かせてるだけで汗かいてベトベトだったんでシャワーさせよって言ったら、年寄りから「風邪引くからやめれ!」と言われました。
室温は26℃近くあるので風邪引くほど寒くないし、このままベトベトさせてる方が不快だと思うんですが。
他の方は日中シャワーとかさせないですか?

コメント

3kidsma-ma

昔は昔。
今は今。
今は夏。
シャワーは昔はないが今はある。

だから今の時期シャワーは大丈夫よ〜

そんなんで風邪引くってどれだけ体弱いんだよ。

我が子達も周りも今の時期シャワーで風邪ひいたことないなー

• まなみぬ

まなみぬ

ほんとですよ!
    どんだけ体弱いと思ってんの!
    って感じです。
    室温24℃あるのに自分寒いからってすぐいっぱい着せたがるし。
    裸で放置する訳じゃないんだからシャワーで風邪なんて引かないですよね!
    ありがとうございます!!

• 7月9日
AMINA☆

夏にシャワーで汗を流してあげるのはとても良いことですよ😀
そのままだったら汗が引く時に体が冷えて余計に風邪をひいてしまいますよ💦
小さい子はあせもも出やすいですし、むしろしてあげた方がいいですね😀

私の勤めている保育園でも、1歳に満たない赤ちゃんは水遊びこそ難しいですが温かいシャワーで汗を流してあげていますよ♬

• まなみぬ

まなみぬ

そうなんですね!
    確かに汗引く時結構寒いですもんね(><)
    ちなみにお風呂はママも裸だからぴったんこできますけど、日中シャワーさせる時はどうやってますか?
    さっきしたら怖がって泣いちゃったんで、何かいい方法あれば教えていただきたいです^^

• 7月9日
  • AMINA☆

AMINA☆

ベビーバスはもう卒業しちゃってますよね??片付けちゃったかな‥💦
    ベビーバスがあると抱えながらでも、大人のひじはバスのへりにちょっと支えとして置けるし、大人もそこまでべちゃべちゃにはならないかもしれません。

石鹸やボデイーソープを使うのは1日に1回がいいそうですよ♬大人も使い過ぎると必要な油分まで失われてしまいますよね😱
    お湯シャワーでサッと流してあげるくらいで大丈夫なようです😀

これから始まる猛暑、何とか乗り切りましょう!

• 7月9日
  • まなみぬ

まなみぬ

ベビーバス片付けましたΣ(゚д゚lll)
    でも確かに便利そうですね!

今日もお湯でただ流すだけにしました!
    ありがとうございます^^

• 7月9日
もももももも

え、させますよー!
うんち爆発された時とか、あまりにも汗だくな時とかは可哀想だからシャーっと流してあげます。
ただ1日に何回もボディーソープで洗うと皮脂が落ちすぎちゃってあまり肌に良くないみたいなので、ゴシゴシするよりささっと流してあげる程度でいいみたいです♪(´ε` )
今と昔じゃ子育ての仕方も違いますもんね。ママは、まなみぬさんなんだし不快そうだな〜と思ったら入れてあげて全然いいと思います^^

• まなみぬ

まなみぬ

ですよね!
    もうお構い無しにシャワーさせてきました!笑
    昔と子育ての仕方が違うのはもちろんのこと、子育ては協力したかもしれないけど産んだことない人にとやかく言われたくなかったです( ಠ_ಠ )
    ちなみに義伯母のことなんですけどね。
    ありがとうございました!

• 7月9日
Lynn

上の子時、夏は日中に1回シャワーしてましたよー(*^^*)
下の子は保育園に行ってるので出来ないですが休みの日で暑い時は2回入ってます😊
すぐ汗かいてベタベタですよね~💦

冬なら風邪ひくかもですが今の時期は大丈夫ですよー✨

• まなみぬ

まなみぬ

やはりしますよね!
    さすがに冬はしようと思いませんが、今の時期なら問題無いですよね。
    ありがとうございます^^

• 7月9日

小児科の先生からも汗かいて汗疹出来ちゃうから、お昼くらいに一回お風呂入れてあげてね!さっぱりするから(´・∀・`)って言われましたよ♪♪

年寄りの事は気にしなくていいと思います(ง •̀_•́)ง

• まなみぬ

まなみぬ

小児科の先生もそう言うなら間違いないですね(≧∇≦)
    気にしたくないんですがことあるごとにいちいち刺さってくるのでムカつきます(笑)

• 7月9日
ほーちゃん

むしろシャワーしない方が風邪引きそうな気がしますけどね…
なんで年寄りって昔の育児方法を押し付けようとするんでしょうね(´・ω・`)
時代の変化についてきてほしいですね(´・ω・`)

• まなみぬ

まなみぬ

ですよね!
    全くです(´・_・`)
    お義母さんは今と昔のは違うって理解あるんですけど、義伯母が理解力無くて(;´Д`)
    昔は昔だからほんと立ち止まったままじゃなく吸収して欲しいですね。
    ありがとうございます!

• 7月9日