※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

沖縄に住んでいる方へ。ママ友文化はありますか?関東での経験と比べて、沖縄のママ同士の付き合い方について知りたいです。北部に住んでいます。

沖縄に住んでいる方に質問です。沖縄はママ友文化みたいなのありますか??
私は関東に住んでいたのですが、ママ友関係は本当に大変でした。。
幼稚園終わりに公園いったりランチ行ったり。。
保育参観など1人でいると浮いていたり。。
人付き合いというかママ友付き合いが苦手です。
沖縄に引っ越してからまだそんなに経っていないのでわかりませんが、ママ同士で立ち話してたりするのをまだ見かけた事がありません。
関東に住んでいた時はお迎えも憂鬱で緊張したりしてましたが、沖縄はどんな感じなのでしょうか??
ちなみに北部に住んでいます!

コメント

nnnnNn☺︎(27)

気にしなくて大丈夫ですよ😅そんなひどくないです。
私は北中城から浦添に引っ越したけど全然ですよ🥺🥺
ひとまわり年下なので馴染めてはないけど挨拶程度です❤️❤️

• ゆき

ゆき

皆さんそうゆうママ友関係あまりないみたいでよかったです😊ありがとうございます😊

• 9月4日
ふくぞお

上の方が仰っているように、気にしなくて大丈夫だと思いますよ~!!
私は正直、忙しくてそれどころじゃないです笑
みなさんも同じ感じだと勝手に思ってしまっていました~(^_^;)

• ゆき

ゆき

みなさん同じ様に言ってる方ばかりで安心しました⭐️ありがとうございます😊

• 9月4日
きんぎょ

私も県外から来ました😃

沖縄は共働きが多いし、兄弟多い家庭が多いので、みなさん忙しいため、
私の周りでは、そういうのは今のところ無いです!
お迎えの時間もバラバラだし、お迎え自体、母親じゃない子も結構多いですよ🌸

• ゆき

ゆき

皆さん無いようでとても安心しましたー⭐️
    県外から来て、内地の人だからと冷たくされた事とかありますか?仕事も始めるのですが、最初は内地の人だからと風当たり強い事あるかもだけど、慣れたら大丈夫だからと言われ不安になりました笑

• 9月4日
  • きんぎょ

きんぎょ

私の職場は、元々本社が関東にある全国規模の会社だからか、同じく県外出身者も割といるのであまり気にならないです😃

…が、夫家族は沖縄の人なので、例えば一緒ニュースとかで県外者が起こした事件とか観てたりすると、「内地の人は何でこんなことするさね?」とか、近所のスーパーでクレーマーがいたという話になったとき、「あの方言からして内地の人だったからじゃないか」とか、それ出身地の問題じゃなく個人の問題では…?っていうような発言がままあったりします😔
    私の前でよく言えるなーと思うのですが、彼らは悪気なく無意識なんですよね💦

義家族は私のことが嫌いではないし、普段はよくしてもらうことも多いので、その分いつもモヤモヤっとします。

でも、親切な人は多いですよ🌸

• 9月4日
  • ゆき

ゆき

無意識なんですねー!
    ナイチャーだからとかそうゆう考え方の方が多いのかなと思うと、接するのも勇気いります😣
    あまり気にしないように頑張ります⭐️
    ありがとうございます😊

• 9月4日

私は南部で子が幼稚園通ってますが、皆さんサーッと来てサーッと帰っていきます(笑)
たまに子ども達が出てくるの遅かったら近くにいる同じクラスであろうお母さんと今日は遅いですねーって話す事はありますが、それだけです。
ランチ〜とか井戸端会議〜とか無縁すぎてマンガかドラマの世界の出来事だと思ってたくらいです😂

• ゆき

ゆき

皆さんそう言って頂けて安心しました⭐️
    関東は本当に毎日大変でしたので笑
    ありがとうございました😊

• 9月4日
sh

中部に住んでいますが、そんなのなさすぎて、あったらいいなーと思うくらいみんな各家庭忙しいと勝手に思ってます💦

正直、ママ友付き合いできるくらい余裕が欲しいです🤣

• ゆき

ゆき

皆さんそう言って頂けて安心しました!ありがとうございました😊

• 9月4日
レモン

ママ友関係ほとんどない?というか薄い?
私は保育園に迎えに行く時挨拶する程度ですし、ママ友を作ろうとも思ってないです😂
幼稚園終わりに公園やランチはよっぽど仲良い家族同士じゃないと無いと思います
あと、共働きがほとんどだと思うのでママ友関係作っている時間もないのかな?と思いますよ
気持ち楽になるかもしれませんね😄

• ゆき

ゆき

みなさん同じ回答で安心しましたー!
    関東では毎日悩んでいたのでよかったです笑
    ありがとうございました😊

• 9月4日
三人ママ

北部にすんでますが、気にしないでいいとおもいます。
私も人付き合い苦手なので。
沖縄は、共働きだから、ママ友ランチなど、時間がないときびしいかな?
娘が部活してるので、たまに飲み会ぐらいかな

• ゆき

ゆき

そうですよね!私は今はシングルマザーなので、ランチとかそんな時間とれないです😭
    気にしないで大丈夫そうですね🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 9月4日