※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

仕事と子どもの保育園についての悩み。育休を取るか退職するか、保育園の転園や幼稚園入園の選択、将来の働き方について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

仕事と子どもの保育園のこと

現在2人目妊娠中で、来年の2月に出産予定です。現在保育園の栄養士をしており、2歳の息子も同じ保育園に通っています。
今来年の調書も配られ、今後どうしていくかとても悩んでおります。
今は行きは片道50分、帰りは40分の所に住んでおり、毎日息子を車に乗せて一緒に出勤。
実家は保育園から10分の所にある為、週に1回は実家に泊まっています。何かあれば迎えや息子が体調不良の時は預かってもらいながらなんとかやってきました。

来年の8月には旦那の実家の敷地内に引越しをし、通勤時間は職場まで約1時間の所になります。

育休をいただき仕事を続けるか、距離的に退職を選択するか。
育休をいただいた場合、2人目も連れて息子を保育園に通わせ続けられるか。(息子を保育園に預けたら実家にいていいと母は言ってくれています)
もしくは引越し先近くの保育園へ転園させるか。
退職した場合、またどこかで働きたい気持ちもある為、幼稚園でなく保育園へ入園させたいので仕事を始められる状況になるまで息子も家でみながら育児をするか。

息子が小学生になったら、どちらにしても退職しなくてはと思っています。

今でも通勤時間かかる所ですが、2人を連れてとなると大変なのか、やっていけそうか分からないところもあります。
どなたかアドバイスをしてくれる方がいましたら、お願いします🥺

コメント

うっちゃん

色々悩みどころはありますね💦

勤続年数や働きやすさ(産休育休や風邪などの休みに対して良心的かなど)を考慮しますが、それもそんなに…なのであれば通勤時間が長いので体力精神的に疲れてくるのではないかと思います💦

一番理想としては、来年夏に引っ越しの際に新しい職場を見つけて復帰した方が、負担も減るかと🤗

でもすぐに見つかるわけでもなく、2人のお子さんの子育てもあるので…

ずるい話ではありますが、育休をギリギリまで頂いて復帰予定ではあるが引っ越しも伴い子育てが思いの外大変なので、途中でやはり退職しますと伝えて新居近くで求人をみるのはどうでしょうか?

今の園も次の栄養士さんを探さなくてはなので、あまり急だと困りますが💦

何も頂かず産休育休に入るのは、金銭的に辛くなければ良いのですが少しでも貯蓄とか考えていらっしゃるのであれば勿体ない気がします😅

  • もえ

    もえ

    親身に相談に乗っていただき、ありがとうございます🥺✨
    勤続年数は11年で、人間関係もいい職場なので続けたい気持ちもあるのですが、やはり通勤距離だけが心配で帰ってからの家事に育児に、うっちーさんの言うとおり体力と精神的に疲れてきそうな気もします😫

    やはり引越し先の近くで新しい職場も視野に入れようかと思います☺️
    私もずるい話だよなぁと思いながらも、育休をギリギリまでいただいて退職をし新しいところで働ければなぁと考えてしまいます。新居も建てるとなると金銭的にもキツくなってしまうので😢

    来年度新しく新卒の栄養士さんは入る予定で、パートの方に今引き継ぎをして繋いでもらう予定ではあります。引き継ぎきれない不安もあるのですが、なんとかなりそうな気もします🙇‍♀️

    ただ、2歳の息子を育休中は預け続けようか、新居近くの園へ転園させるかも悩んでいます💦
    今の園がすごく楽しそうで可愛そうな気もするのですが😣

    • 9月4日
うっちゃん

長年働いて人間関係が良好であれば、そこに預けたいですよね🤗✨

産後はご実家で暫く子育てしますか?であれば通わせるのは負担なしですが💦自宅にすぐ戻り、毎日預けるために往復その時間を幼い子2人連れていくとなると…いくらお迎え時間まで実家にいれるとはいえ大変かなぁと。

因みに、新居になるところの近くには、頼めばすぐに入れる保育園がありますか?私の実家は田舎で入れようと思えば入れますが、都会だと激戦区過ぎてなかなか💦

  • うっちゃん

    うっちゃん

    ごめんなさい、こちらに返信しちゃいました😂

    新居は今のお家から近いんですかね?それであれば、キリの良い4月入園を狙って保育園の申請をしておくのは良い案だと😊

    • 9月4日
  • もえ

    もえ

    実家でお世話になるのは2ヶ月くらいだと思います🏠
    その先毎日往復、きっと大変ですよね😢今一人でも毎日バタバタなので💦

    頼めばすぐに入園出来るかは分からないのですが、都内程ではないかなと思います🌸良さそうな園もあるので4月入園を狙って保育園の申請も考えようと思います💪

    少しスッキリしました😌
    いろいろとアドバイスをありがとうございます💓

    • 9月4日